日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーン・コネリー

突然の訃報。 さほど洋画を見ない私ですが、ショーン・コネリーは好きな俳優さんです。 新作の007を見る気にならないのは、私の中で007はショーン・コネリーだけだから。一番オンタイムだったロジャー・ムーアですら違和感を感じていました。 それと「…

「危険なビーナス」

東野圭吾著・講談社文庫動物病院の副院長をしている伯朗のもとに異父兄弟の弟、明人の嫁と称する女性、楓が突然やってくる。アメリカに住んでいた弟は帰国してすぐに書き置きを残して行方不明だという。 楓と共に弟の行方を捜す伯朗。余命いくばくもない義父…

2020年の挑戦/再挑戦

「2020年の挑戦」は、「ウルトラQ」第19話。ケムール人の出てくる話。 ケムール人は、「フォ、フォ、フォ」という、不気味な声を出しますが、聞いたことあるなぁと思ったら「マタンゴ」の声でした。ケムール人は、2020年のケムール星から来た宇宙人。医学の…

2022年3月末。

私、auの3G携帯とMVNOスマホの2台持ちをしていて、携帯の方が、2022年3月末で3G停波の為に機種変更をしないといけないのね。 再来年、あと1年半かー。 使っているのは、東芝のsportioって超小型の奴で、途中最初のスマホIS04を使っていましたが、これ…

何もしていないけど疲れピーク。

夜眠れない。 気が付いたら寝てるから大丈夫ですが。。 朝は4時半に1回起きるけど早すぎるので布団から出ない。ぼーっとしてる。来週月曜日有給取ったから4連休だ。 そこまで頑張る。 鬼滅、観ようかな。。にほんブログ村

アナリティクス。

このblog、2003年からスタートして、2006年4月からは毎日更新をしています。 だいたい1ヶ月のアクセス数は6-8,000くらいになります。 googleアナリティクスを見てみると、この3か月で95%くらいは日本から9994アクセス。当たり前っちゃ当たり前ですが、不思…

競技人口少ない弓道。

平成27年度の全日本弓道連盟への登録人口は、約14万人。男女比はやや男性が多く、年齢層では高校生が約7万1,000人(全体の50%)、一般が約4万3,000人(31%)、中学生が約1万3,000人(9%)、大学生が約1万4,000人(10%)、だそう。剣道の競技人口は200万人…

CPAPいきなり値上げ。

CPAP=Continuous Positive Airway Pressure(シーパップ:経鼻的持続陽圧呼吸)療法を始めて3年以上が経過しています。つけないと死んじゃうらしいです。 2ヶ月に1回、病院通いをしています。CPAPの機械のレンタル料も含めて2ヶ月に1回診察に行っ…

「鬼滅の刃」(漫画)

やっと既刊22巻、読み終わりました。 今回は電子書籍で。さすがに22巻、ただでさえ本が多い家で、もう置くところがないです…。 あと、電子書籍は家でも電車の中でも続きが読めるのはとても便利。 以下ネタバレなしで少しだけ感想を。 「鬼滅の刃」は、週…

散髪。

昔は月1回行かないと邪魔だったんですが、ここ数年、2ヶ月に1回くらいで充分になりました。髪の毛の伸びるスピードが遅くなったんでしょうか。 正直、髪形にさほどこだわりはなく、とはいえカミさんは切ってくれないし、自分で切るわけにもいかないので格安…

「ダーティペアの大跳躍」

高千穂 遙著・ ハヤカワ文庫ja ダーティペアシリーズ8作目。 第1作「ダーティペアの大冒険」が出たのは1979年。なんと41年も前になる。中学生の時です。 初めて読んだのは高校に入った頃かなぁ。長い付き合いです。TVアニメシリーズもやっていましたが…

ダイエット…?

もう10年以上毎朝体重を測っています。 特にダイエットをしているつもりはないのですが、4月からだと4kg位落ちていて、不思議です。ベルトの穴がひとつ内側に変わりました。おなか周りも減ってるっぽい。 たしかに以前ほど食欲がなくて、あんまし食べてい…

「鬼滅の刃」すごいね。

「鬼滅の刃」公開3日間で興収46億円鬼スタート 16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、18日までの3日間で興行収入(興収)46億円を突破したことが19日、分かった。複数の映画関係者の話によると、公開初日の16日の…

響鬼がプラモに?

昨日twitterを見てたら、この記事が出ていてヨドバシ.com見たら在庫あり、ポイントもあったので衝動的にポチってしまいました。 響鬼は、他のライダーに比べ全体的に装甲で覆われている造形なので確かにプラモにしやすいかも。 響鬼特有の”マジョーラカラー”…

羽分け越え。

四弽転向後、1日の行射でやっと羽分けを越えました。羽分けというのは、射た数の半分が的中する事を言います。学生ならこれくらいの的中率は普通ですけど、なかなか練習時間が確保できない社会人弓道では羽分けがコンスタントに出る人はそう多くありません…

世間が見えないN〇K

NHK、テレビ設置届け出の義務化要望 氏名照会も求める (産経新聞・10/16(金) 13:57配信) NHKは16日、受信料制度のあり方などについて検討する総務省の有識者会議分科会で、家庭や職場にテレビを設置した際にNHKへの届け出を義務化する放送法改…

PCエンジンmini買っちゃった♪

amazonプライムデーで、何気なく見ていたらあって、価格も安かったんでつい衝動買いしちゃいましたw miniシリーズは、スーファミ、プレステに続き3機目の購入。ファミコンミニは、買おうと思った時に売ってなくて、コントローラーも小さいからちょっと二の…

「冬の陽炎」

簗石日著・幻冬舎文庫 借金を重ねて妻子のいる大阪から逃げ、流れ着いた東京で日払いのタクシー運転手をやってる在日韓国人の姜英吉。その日暮らしの英吉は、金を持ってないのに毎日スナックに通い、お姉ちゃんのいる店にもいく。サラ金からお金を借りても、…

森川正太さん

今日は訃報相次ぎましたね。 作曲家の筒美京平さん 漫画家のまつもと泉さん そして俳優の森川正太さん。 筒美京平さんは、60年代から最近まで活躍されていました。 歴代作曲家総売上ランキングでも7560.2万枚で堂々の1位。この記録は今後抜かれることはない…

おなか痛くて早退。。

元々おなかの調子は良い方ではないのですが、朝からしくしくと痛みと違和感はあったんです。 いつもなら通勤の途中で遠のいていくのに、今日はずっと痛い。やばいなぁと思ってたんですけど、会社に着いたらかなり痛くなっていました。トイレにも行ったんです…

書斎。

最近書斎需要が高いらしいです。ウサギ小屋の我が家にも、もちろん書斎なんてないのですが、長男が同棲→結婚して家を出た為、長男お部屋が空いていて、コロナ禍の在宅勤務は長男の部屋が執務室になりました。 仕事だけじゃなく、ちょっとした作業や、カミさ…

四弽で初皆中。

弓道は、矢2本(甲矢(はや)、乙矢(おとや))が一組。審査ではこの2本を射ます。練習や、試合では、これを2組持って入場し射ます。四つ矢といいます。 この4本をすべて的に中てる事を”四矢皆中”といって、試合の時、基本は静かなのですがギャラリーから拍…

落ち込むことは多いけど。

『魔女の宅急便』の主人公魔女のキキの手紙「お父さん、お母さん、お元気ですか。私もジジもとても元気です。仕事の方もなんとか軌道に乗って、少し自信がついたみたい。落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです」 これを受けてコピーライターの糸井…

寒いっ!

先週はまだ半袖でもよかったのに、長袖、上着でも寒い今日でした。 8日朝、今シーズン一番の冷え込みとなった東京都心。最低気温は13.8度だった。日中の気温も15度台にとどまり、11月中旬の寒さ。10月上旬に日中の気温が10度台にとどまるのは、41年ぶりだそ…

目。

最近眼鏡をしないことが多い。 裸眼視力右0.04、左0.06とほとんどめ〇らな私。年齢的に既に遠視(老眼ともいう)も入っている為、遠近両用眼鏡を付けていますが、仕事ではPCでの作業が多く遠近は疲れます。 なので、眼鏡をはずしての作業となります。 本を…

今週のお題「運動不足」

今週のお題を書くとアクセスが増えますねー。お題ページにリンクされるからかな。 では行きますね。 毎週土日弓道をしていますが、考えるに、はたして弓道は運動と呼べるものだろうかと。動きはゆっくりとしているし、使うのはほぼ上半身だけ。もっとも太極…

お金貰って文句を言う。

学者はお金がどこかから降ってくるものだと思っているんだろうか。 毎年10億以上の公金を使い、国に資することをやっていず、逆に仇なすことをやっていたらさすがに任命権を持ってる首相は拒否ぐらいはするでしょう。今までめくら判を押していた方がそもそも…

JAZZLive。

レッスンいただいている先生が、このコロナ禍の中でなかなか演奏ができていず、youtubeやfacebookでピアノとアルトサックスのDUOセッションをリアルタイム配信していました。 その2人が今回リアルでライブをやられるということで、生徒の私としては行かない…

健康って大事。

人生の中で一番大事なのってやっぱ”健康であること”だと思います。 毎週末の土日は弓道稽古に当てていますが、半世紀以上を生きている私でも、平均年齢前後、上の方は80歳を超えて今も的前に立ち、しかも美しく的中率も高い。 一方自分を振り返ると、きれ…

「YOU! 」

双葉文庫・ 五十嵐貴久著 結構前に買って積読してました…。 父親が1年前にニューヨーク転勤し、それを追いかけて母親が渡米する。高校卒業を目前に一人残された娘、優は、高校3年間をダンスに捧げた女の子。卒業後もダンスを続けたいと思っていた優は、一人…