日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

散髪。

 昔は月1回行かないと邪魔だったんですが、ここ数年、2ヶ月に1回くらいで充分になりました。髪の毛の伸びるスピードが遅くなったんでしょうか。
 正直、髪形にさほどこだわりはなく、とはいえカミさんは切ってくれないし、自分で切るわけにもいかないので格安カットで充分。今、理容組合加盟の床屋さんって4000円以上する。シャンプー2回やって髭を剃ってくれて、肩たたきまでしてくれる。でも、床屋さんにそこまで求めていないんですよね。長くなってウザくなった髪を切ってくれさえすればよい。髭もちゃんと深剃りしてくれるならよいけど、それも1日たてばどうせのびてきてしまう。格安カットは、短い時間でテキパキと切ってくれるので、余計な会話をしなくてよいのもいい。
 最後はビルドインの掃除機でブワ~っと吸い取る潔さ。人に頭を洗ってもらうのはきもちいいのですが、「かゆいところありますか」って聞かれても、小心者なんで「大丈夫です」としかいえない(^^;)。掃除機ではちょっと切り毛が取れきれないから家に帰って早めに風呂に入ってシャンプーをしないと、襟元に入って気持ち悪かったりするのは玉に瑕。
 一時は格安カットは安かろう悪かろうって言われていましたが、切ってくれる方も勿論ちゃんと理容師免許を持っている方で技術はあるのだし、サービスを徹底的に簡素化しての格安カットは問題なしと思います。逆に個人経営の床屋さんはこだわりがあるのか言った通りにやってくれないことが多くて、「暑くくなってきたから少し短めにしといたよ」とか余計なことをしたりするw いやいや、スタイルをあんまし変えないで短くしてくれればいいんだって…と、何度思ったことか。そういう親父さんとの会話も楽しいっちゃ楽しいけど、今はそこまでの余裕ないんですよね。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村