日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度神奈川県弓道大会

238チーム1,190名が県内4会場に別れて開催。私の所属する弓友会からは、3チーム15名が参加しました。 結果的には3チームとも今年も予選敗退。 県立武道館会場は、97組が参加。うち18組が来週の決勝に参加となりました。 決勝参加の条件は、…

白い生き物

昔は白い雉が発見されて朝廷に献上されたことでそれを瑞兆(良い事が起こる前兆。吉兆)として年号まで変えちゃったりしました。それくらい珍しいことなのに、最近この"白い生物"が続々と各地で発見されてます。 2月 白い海鼠(香川県さぬき市津田湾) 4月…

ジョニー大倉

11月19日に亡くなっていたそう。肺がんで闘病中だという事も知りませんでした。 昨年6月に肺がんで余命2週間の宣告を受けていたものの、抗がん剤治療を受けて今年3月に退院。4月には約1年ぶりにステージに立つこともできたらしいのに…。 キャロル時…

海洋国家としての自立。

サンゴ密漁 中国漁船がゼロに<サンゴ密漁>210隻超えた中国漁船…27日1隻もなし 小笠原諸島(東京都)の周辺海域での中国漁船によるサンゴ密漁問題で、海上保安庁は27日、上空からの調査で中国漁船が一隻も確認できなかったと発表した。伊豆諸島の南…

根深い差別・被差別意識。

黒人青年射殺の米警官「やましい気持ない」 正当防衛を主張米ミズーリ(Missouri)州ファーガソン(Ferguson)で今年8月に武器を持たない黒人青年を射殺した白人警察官が25日、米ABCニュース(ABC News)の番組に出演し、事件に関するやましい気持ちはなく、…

平等ではなく対等

男女は「平等にできず」=大統領発言で波紋―トルコ 【エルサレム時事】トルコのエルドアン大統領は24日、イスタンブールで開かれた女性の権利に関する集会で、「女性と男性を平等にはできない。自然の法則に反しているからだ」などと演説し、生物学的な違い…

結局3日間弓道三昧

今日も弓道場に行って練習。午前中だけで20射以上して肩が限界でした。 昨日の疲れもあり、午後は横になって映画を見てたら爆睡、夜になってました(^_^;)。せっかくのお休みもったいなかった…。いい加減ハードディスクの中身も整理しないといけないのに、…

講習会

川崎市役所の近くの川崎市営富士見弓道場で、講習会があり9:30から16:30までほぼ終日参加してきました。指導者は教士の先生3名。 自分の売っている練習場には道場付の教士方がおらず月一で出張頂いて教えを乞うていますから、こういう機会は大切で…

いい夫婦の日2014

結婚して23年、波乱万丈とは程遠い穏やかな年月。子供たちも頭の出来はともかく健康で大きなけがや病気をすることなく過ごせているのは大変有難いこと。 安月給にも文句はいわず、何となくお互いに束縛することなくそれぞれ好きな事ができるというのも長年…

「天体戦士サンレッド サウンドトラック」

TSUTAYAに寄ったら、レンタル落ちのワゴンの中にあったので衝動買い108円。 「天体戦士サンレッド」は、「ヤングガンガン」に連載されているヒーローギャグ漫画。2008年には、tvkでアニメ化されています。 舞台が在住の川崎という事もあり、親…

来年の手帳

来年の手帳が店頭に並び始めました。 ここ数年高橋書店の103番を愛用しています。なのにぼーっとして、いつもの月曜始まりではなく日曜始まりの奴を買っちゃって、あわてて翌日交換しに行きました(^_^;)。 最初の方に今年12月から翌々年の3月まで、見開き…

というわけで「幸福の黄色いハンカチ」

DVD

1977年松竹・山田洋次監督。 結構何度も見ていますが、本編を全部観るのは恐らく10年以上振りかも。 失恋してそれまで勤めていた工場を突然退職した欽也(武田鉄矢)は、退職金で赤いファミリアを買う。北海道旅行を計画した欽也、友達に同行を求める…

高倉健さん(/_;)

昭和の名優がまた逝ってしまわれた。 とはいえ、健さん出演作品を沢山見ているわけではありません。70年代の任侠ものは皆無。1955年というから、私が生まれる10年も前にデビュー。1963年『人生劇場 飛車角』以降の任侠映画、1965年『網走番…

今週は。

先週土曜出勤の振替で水曜休み。週末は3連休。頑張る。

昔の女優さんと侮る勿れ。

昔の邦画が好きです。特に女優さんは、昔の方が綺麗かも知れない…。 自分の嗜好がばれそうですが、ちょっと紹介。 なんといっても一番好きなのは小林夕岐子さん 「恐怖の幽霊屋敷 血を吸う人形」の吸血鬼役とか「ウルトラセブン#アンドロイドゼロ指令」のア…

トイレのお手入れ。

半年に1回位の割合で休日出勤してセミナー講師をやってます。 トイレ掃除って、みんなやりたがらない。でも仕方ないからたまにやる。たまにやるから汚れが落ちなかったり、大変だったりする。 結論からいえば「汚した人が汚した時に綺麗にしとく」これだけ…

衆院解散すんの?

どうも来月解散総選挙濃厚。それにしても何故?という感が否めない。 産経ニュースは、衆院選1回実施にかかる費用を約800億円と報じているが、2012年の衆院選では、約650億円の税金が使われているらしい。650億も使ってガチャするのかー、すごいなぁ。し…

こむら返った(>_<)!!

寝落ちして、リビングで爆睡していたら、ふくらはぎに「ピキピキ…」と嫌な痛み。やばい足がつる…と夢の中から現実に引き戻される。この状態で足の親指を思いっきり曲げると大体治まるんだけど、半分夢の中で指を曲げきれず、ついにあの痛みがやってきた!!…

サンゴ取りにくんな。

人んちの庭に勝手に入ってきて、珊瑚もっていっちゃうのは明らかに泥棒でしょう。200隻以上の船が底引き網で根こそぎ取ってしまったらそれこそ珊瑚なくなってしまう。「海上保安庁何やってんだ!」と思うけど、多勢に無勢、いくらなんでも200隻もの密…

お酒弱くなった??

午前様でした。泥酔帰宅して1回寝てから書いてます。。 もともと決して強くはないんですが、どんなに飲んでも翌日まで残る事は殆どなかったような気がする、というのは言い過ぎだけど、相当飲まないと翌日まで残る事はなかった。ところがここ数回の飲み会、…

お客さんにいわれて哀しくなったこと。

何を書こうか色々考えたんですが、どうしても頭から離れないので書いちゃいます。 具体的には触れません(触れられません)が、「お前のとこの商品なんて小さくて安いんだから、標準外の商品でも図面起しと見積りぐらいすぐできんだろ!」と電話口で怒鳴られ…

「四季〜ユートピアノ」

TV

1980年NHK・佐々木昭一郎演出 先週NHKアーカイブスで佐々木昭一郎特集をやっていたものを観ました。 初放映時まだ15歳でしたが、かなり衝撃を受けたのを今でも覚えています。 「四季〜ユートピアノ」は、ピアノ調律師・志木栄子(A子)の最初の…

「セブン3(セブンきゅーぶ)」2、3巻(完結)

気がついたら、3巻まで出ていて完結していました。最近コミック買うと何巻まで出るか、いつまでもだらだら続いたりする危険性があるのでちょっと構えてしまいますが、小気味よく3巻で完結してくれてよかった。 もっとも、このお話のサブタイトルは、「ウル…

泥酔

それほど飲んだわけではないのですが、家に帰った途端、猛烈に酔いが回ってきて久しぶりに吐きました。うーむ疲れていたのか、ヘパリーゼ飲まなかったせいか…。 そしてリビングで倒れるように眠りに落ちる。最近床暖を入れるようになった。これが曲者で、気…

さすがに2日いないと…

仕事山積みorz。9時過ぎまで仕事したら、家に着いたの11時過ぎてた。夜遅くなると、電車もバスも少なくなるんだよねぇ。 見積りもたくさん、社内外の報告事項、新たな案件、これじゃまるで一昨日の”限られた時間の中でどれくらい仕事をこなせるか”って研…

出張から帰る。

出張、といっても社内研修(受講生)でした。 前泊含め2泊3日。リーダーシップ研修みたいな感じ。色々な演習を通じて、自分の長所短所を再発見させます。 最初は、「あるところで総務の仕事をしていた自分。来週には海外出張を控えているさなか、いきなり…

出張中につき。

フリック入力慣れてないから、長文書けませんので、詳細は明日書きます〜。

3連休、弓道三昧の後は出張。

早目に更新。 土曜は夕方から、昨日は朝から、今日も朝から弓道の稽古。今月末県大会があり予選通過の足を引っ張らないようやってますが、いやいや全然駄目です。大会は中らないといお話になりません。自分ではそんなに悪くないと思うんだけど、なかなか的に…

「宇宙大戦争」

DVD

1959年東宝・本多猪四郎監督・円谷英二特技監督 この連休、古い東宝特撮映画を観てます。 「宇宙大戦争」、舞台は1965年ですから、制作年のわずか6年先。舞台でさえ今から50年前。人類初の月面着陸が1969年ですから、その10年前に月面での…

「惑星大戦争」

DVD

1977年12月東宝・福田純監督/中野昭慶特技監督 もしかしたら新しい発見があるかと思って、毎年1回は観てますw 結果、有りませんでしたwwやっぱり駄目ですwww 1977年といえば、「スターウォーズ」が公開された年(日本公開は翌年)。だから公開でいえば…