日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つーわけで・・・

休んでしまいました。(>_ 明日までには何とか普通に動けるようにしたいと 思ってます。

down

どうも金曜日から調子が悪く、 土日と月曜は代休で休んだのですが、 かなり酷くなる時と、多少回復する時の波で、 完全復調することなく、昨日出勤し、 いつもの如く甲府出張がありました。 今朝は完全に電池切れの常態でしたが、 何とか今日会社に行ったも…

ZELDA

「ゲームの中で、何が一番好きか」と問われると、 多分ZELDAシリーズと答えると思う。第1作、2作はファミコンディスクシステムだった為、 リアルタイムではやっていません。 (その後第1作はROMカセットで出たときに購入) 最初の洗礼は スーファ…

中山道の疑問。

先日のTSUTAYA半額!キャンペーンの時にコンプリートした 「新選組!」を見ていて、 新選組(このときは単なる浪人集団)が京に上る時、 東海道ではなく、中山道を使っていて疑問に思いました。 中山道は、日本橋を出て、 板橋を第1宿として、北へ、 本庄(今の埼…

ご臨終です。

うちのPS2です。しばらく前から、PSのソフトは読めるけど、 PS2のソフトは読まなくなっており、 修理しても1〜1.5万位かかるので、 そんなら自分で修理しようと思っておりました。というわけで、家族の了承を取り付け、 手術することと相成りまし…

もうボロボロ…。

今の30代〜40代には歯の悪い人が多いらしい。 食べ物の影響だとか、オーラルケアの問題だとか いろいろ理由はあると思うけど、 明らかに下の世代の人は虫歯の罹患率は低い。 という一般論はともかく、 私はもうボロボロであります。 今日も歯医者に行き…

風邪の季節

ルルのCMではありませんが、 ここ数年、一冬の間風邪ひきっぱなしで、 ずーっとマスクマンしてます。 アレルギー性鼻炎だと思うのですが、症状は風邪に近い。 今日も朝から、くしゃみ鼻水鼻つまりでもう何しても止まらず。 眼はしょぼしょぼ、微熱、鼻かみすぎ…

今日のできごと。

ページビューが"11874"(いいはなし)だったので、 いい話を考えたのですが、思い浮かびませんでいたので、 「今日のできごと」です。 ■その1■ 今日は休みなので、ゆっくり起きて、朝食後、 「ニッポン無責任時代」(62年東宝/古澤憲吾監督・植木等主演)を …

mixi

mixiを始めて7ヶ月。 足あとが1000を越えました。 マイミクには実際にお遭いした人だけという 少女のようなことを言っているので それほど多くありません。 参加してるコミュも個人情報だだ漏れにならないよう 気をつけているのでさほど多くはありません。 …

ツンデレ

うちの娘はかわいい。 ツンデレ系だ。 ツンデレとは 「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」という状態・光景、人物を指す言葉。」(wiki) ということ。 「あんたばかぁ」(エヴァ)や 「いっぺん…

オーストリーと呼んで

「オーストリアではなくオーストリーと呼んでください」。欧州の伝統国オーストリアの駐日大使館が「日本語表音表記の変更」を発表した。豪州のオーストラリアとの混同を避けるというのが理由だが、外務省も「まだ定着していない」としており、あまりに唐突…

L25

フリーペーパー(マガジン)が巷に多く置いてある。 数年前はホットペッパーに代表される、クーポン券付飲食店紹介のものが 数誌出ていたけど、 最近は、住宅情報、バイトなどいろんなもんがある。 活字中毒の私は、 ついついフリーペーパーを手にとってしま…

仕事をするのは誰の為?

研修でのこと。 講師の方が、仕事をがんばるのは誰の為でもなく、 自分の為、自己実現の為なんだからみたいな事を いう為に、 「奥さんに 『誰のために仕事してると思ってるんだ!』 とかいった事ないですか?」 という質問をしました。 受講者数人に質問し…

in御殿場。

今日から御殿場出張。 いつも山梨ばかりなのですが、研修所があるこちらに 年に数回来ます。 研修所といってもほとんどの場合、 自分が研修を受けるのではなく、 講師、もしくは主催者で来るので、 結構忙しいです。 ・ ・ ・ なんか富士山を中心に反対側に…

結婚

会社の友達から結婚式のご案内。 今月頭に結婚式に出席。 来月頭にも結婚式。 今回のお話は2月…。 ここのところ結婚話多いなぁ。 今度の彼は35?6? 私が結婚したのは26の時だったっけ? 36の時はもう2人の子持ちだったなぁ。 もう、15年も経って…

60億・・・

ボストンレッドソックスが30日の交渉権を獲得する為に提示した金額。 60億ですよ。 これは、あくまでもポスティングの金額だから、 松坂選手との契約金は別。 っつー事は、 たとえば、年間10億くらいの契約だとして、 4年契約で100億かかるわけで…

やべー。

もう10ヶ月も歯医者通いしてますが、 まだ終了の見込み立たず。 (週1回だからしょうがないといえばしょうがないけど)明日は、相変わらずの出張、今週末も出張。 そんなときに! 奥歯のかぶせた仮歯がはずれてもーた!! このままでは大きな穴があいた状…

レミングの行進

・男児変死 母親逮捕 ・「いじめ」?また自殺 ・中一女子、飛び降り ・発覚翌日に好調首つり 今日の朝日夕刊17面(テレビ欄の裏側)の見出しです。 なんて悲しい。 ・ ・ ・ 最近自殺のニュースがやたら多い。 未来に夢も希望もなくなっているんだろうなぁ。…

どせいさん?

千葉初の県ロゴに県民からブーイング! 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、…

PS3。

すごいなぁ。 一瞬で10万台売れるものって世の中にはそんなにないだろうな。最近としのせいかそれほどゲームに集中できなくなり、 ドラクエは5まで。 ファイナルファンタジーは7までしかクリアしてません。 映像のすごさ=ゲームの面白さではないことを…

はらたいらさんに全部。

天才的なひらめきと、涼やかな目元。 あー頭いい人ってこーゆー人なんだなー、と子供心に思ってました。 漫画を見れば「モンローちゃん」とか床屋さんとかに置いてある オトナの漫画雑誌に載ってました。 晩年は、更年期障害で大変そうだったけど回復されて…

アメトーク「ガンダム芸人」の巻

せっかく早く帰ってきたのに、 こんな番組を今まで見てしまった・・・。 会場の観客は面白くなかったようですが、 わたし的にはまさにツボ。 話のほとんどが1stの話っつーのもよい。 しかし、土田のガンおたぶりには脱帽です。 まだ実家には作っていないガン…

月虹

ちょっと忙しくて、帰りが11時を過ぎてました。 今日の月齢は16.9。 満月が5日だから、3日立ってますが、 今日は雲ひとつない空で、月がとっても綺麗でした。ちょっと見上げながら歩いていると、 どーみても月の回りに虹らしいものが…。 もしかしたら、…

祝!10,000pv

いつも、『日々雑感っ(気概だけ…)』を観ていただいて ありがとーございます。 カウンター設置から3ヵ月半。 なんと、10,000pvを越えました。 まぁ、まさに毒にも薬にもならないblogですが、 読む人が読んで私のいろいろな想いを判っていただけたら 存外の…

長男のはなし。

長男は、中学2年生。最近栄養が全て縦方向にいっており、 にょきにょきと伸びている。 公称身長180cm(実質197.5とか6)の私に届きそうな勢い。 朝、何気にならぶと腰の位置は明らかに息子の方が高い。 ・ ・ ・ 息子より足が短いとゆーことか。 …

だらだら過ごす。

ホテルって、乾燥気味だからお風呂にお湯を溜めておいたり、 タオルを濡らして部屋の中においとくのですが、 昨日はすっかり忘れてしまい、風邪の諸症状が…。 久しぶりの飛行機で緊張したせいもあり、 昨日今日とどうも本調子でなく、 だらだらと過ごしてま…

ご当地戦隊シリーズ。

「さるぼぼ戦隊ひだレンジャー」 「奥飛騨戦隊タカヤマン」 (2006/8/14日記参照) につづく“ご当地戦隊もの”を北九州空港で発見。 超有名人で知らない人はいない!!「バッテンレッド」 (?どうやら辛子明太子のことらしい) 人形を見るとついつい…

結婚式。

いやぁ、近年まれに見る、すごい結婚披露宴でした。 列席者数、179名。 一部上場企業の社長、取締役等々お歴々が…。 新郎は創業125年の老舗の御曹司。 新婦はピアノの先生。 会場の中央には、グランドピアノ。 新婦のご学友さんたちのピアノ、バイオリ…

2時間のはずが・・・

会議。 13:00から15:00のはずが、16:30。 先月、同様の会議があり、そこでプレゼンをしたので、 今回は一言もしゃべらずの3時間半。 苦痛。 まぁ、プレゼンして、変な突っ込みされるよりはましか…。 あんまし調子も良くないし。 でも予定時間を過ぎても、 ま…

いかいよう、いたいよう。

おやぢギャクです(失笑)。 さすがに、このままではいけないと思い、 早めに帰宅、医者に直行しました。2時間も待たされ、結果、 「あーこれは胃潰瘍ですね。 軽そうなのでとりあえず薬出すので様子見て」 「あのー、胃カメラとかバリウムとかはやんなくて…