日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝家の宝刀

今日ね、会社のコピー機が故障したわけ。厳密にいうとホチキスとめたりするフィニッシャーの方。 で、本当は金曜日に仕上げてしまいたかった約600部/600種の資料作成が、同じところが故障してできなくて、更に今日の故障。修理に来たXEROXのメン…

日本酒の試飲会

行ってきました。町田市成瀬。栗原酒店。 20種類の酒を常温と燗で。 試飲といいつつべろべろ。。いい気持ちで帰路につきました。もちろんお土産を買って。 達磨正宗古酒2009。ほんのり琥珀色。味はまろやか。660mlで1800円は高いか安いかは意見の分かれると…

人狼三昧

mixiで始まった人狼アプリ。人狼が潜んでいる村で参加者がそれぞれの役割をこなしながら、狼側なら村人を全て食べ、村人側なら狼をあぶりだし排除(処刑)する。 会話だけで進められるのでひとこと一言が重要になってくるけど、会話が多けりゃいいってもんでも…

自分の研修その3

自分が受ける研修、6回シリーズ3回目。 今日は茅ヶ崎の会社施設で。自己流の研修を続けてきた私にとって、今更型にはめられてもやりにくいことこの上ない。一緒に受講している人もほぼ同年代なので、同じように自己流で仕事をしてきて今更「こうなさい」的…

結局来週は・・・

水〜金まで山梨泊にしました。 朝から夜遅くまでアポイントはいってるんだもの。 当初は日帰りでかようつもりだったのですが、朝6時家を出て帰り1時近い日を3日も続けたら、3日目には、中央高速の壁に激突してるような気がして…。 命あってのものだねで…

仕事は誰だってつらいんだよ。

おそらく、なりたくてなった職業に就いた人だって楽しいばかりじゃない、と思う。特にサラリーマンなんて、だれもなりたくてなってる人ばかりじゃない。私だってそう。お給料をもらって仕事をするってのは、そういうもんだ。 だから、105%の努力をする。…

モテグラフ〜今年モテモテだったっけ?

最近巷で人気?のモテグラフ占いをやってみた。 http://motez.net/motegraph/index_pc.php? 「hee」さんのモテグラフ ★モテ期(モテミング)★ ★第1回目:「10歳」!モテ値76点 ★第2回目:「26歳」!モテ値99点 ★第3回目:「44歳」!モテ値99点★モテリズム★ 知性、身体、感…

連休最終日は。

ええ、引きこもりです。 一歩も外に出ませんでしたわ。 上の子がテスト期間ってこともあり、別にどこに行く予定もなく。家族そろって居間でそれぞれ好きなことしてました。 なんか最近こういう時間多いです。 全員DSとPSPもって全員が別のゲームやって…

日本酒を飲みに・・

池袋へ。 不定期開催の日本酒の会。今回は21名がそれぞれ自分が呑みたいor紹介したい日本酒を持参、楽しみました。最初は、銘柄だの味だのを楽しんでいますが、後半はもうへべれけ。皆さん陽気に談笑、つーか暴れていました。 何本か持ってきていた方もおり…

カラオケと友との別れ

定例のカラオケ。 2つのカラオケの会に参加しておりますが、月初めの方はここのところ体調不良と重なり、月中のこちらの方だけしか参加できていませんxxx。 今回は20人弱。1部屋6人前後4時間で10曲くらい歌うことができて満足。 で、メンバーのKさんが…

かいじで甲府に。

昨日の富士吉田はかなり寒く、もしかしたら風邪をひいたっぽい。 ちょっと車で行くのがきつかったので、今日の甲府は久しぶりに特急かいじで。 お客様のところで社員さん5人に講習。その後打ち合わせをして、最終1本前の特急でとんぼ返り。のはずが、事故に…

今週2回目の

山梨。明日もです。今週、3回通います。往復230km。 今日は、お客さんところでコンサルタントっぽい仕事と18:00から今度は数社集めて講師。新宿着22:00。ちょっと片付けして結局うちに着いたのは0時ちょい前。 話すのはまぁ慣れていますが、やっぱ移動で…

「封印された『電車男』」

を読む。 著者は、以前当blogにもコメントをいただいた安藤健二さん。 ずっと読みたかったんですが、既に書店になくBOOKOFFで入手。 (なので安藤さんには印税入りません。すいません・・) 大ヒット作『電車男』は、ほんの6.4%の内容だった。 更に、大団円の…

雨、星が、見えない。。

せっかくの極大日だってのに。。 ここ数日見えるらしいからせめて明日晴れてほしいけど、あさってはまた出張だし。今日チャンスだったんだよなぁ。そーいえば、昨日何気にTV見てたら、現代の引きこもりの若者が、ひょんなことから父母の出逢った1969年…

しし座流星群

毎年恒例のしし座流星群。今年は当たり年らしいです。専門家の予測によると、時間と場所にもよるが今回は1時間に30〜300個の流星が期待できるという。 しし座流星群がもっとも多く出現する極大時は、アメリカ東部標準時の11月17日午後4時45分(日本時間18日…

えーと、引きこもり。

最近土日引きこもってることが多い。 今日はいい天気だったのに、娘の塾の送り迎えで出ただけ。後は家でだらだら・・・。 pcが調子悪くて、突然シャットダウンするし、もうサイアク。TV観たり本読んだり、とり貯めた番組みてて終わっちゃった…。 そうそう、昨…

ねぇ、知ってる?

お休みです。「ねぇ、知ってる?」で始まる不思議なCM「豆しば」 料理のなかに入っている豆が、毒にも薬にもならない豆知識を突然語りだす。 この不意打ちがたまらなくおかしい。 これまでのCMはこちらで見れます。 http://dogatch.jp/anime_kids/mamesh…

研修(受講)と歓迎会

がありました。研修は、6回シリーズの2回目。正直違和感があります。「責任感を持ちましょう」「当事者意識を持ちましょう」「熱意を持ちましょう」とまるでそれを持っていないことが前提のような講師の口ぶりにさすがに切れました。 「それらを持って日々仕…

課題図書

この年齢になって課題図書読むとは思わなかったよ。 2週前の研修で渡された課題図書 『人を動かす』 『心を動かす話し方』 やっと読み終わる。もう50年以上も前に書かれた本だけどそれなりに得るところはある。邦題タイトルが上から目線のところがちょっと…

コミュニケーション

人間って須らくコミュニケーション不全症候群だと思う。 テレパシーを持っていない以上、相手が何を考えているのかなんてわからない。 ガンダムも人間同士の意思の疎通がスムーズに行なえることが大切だって言ってたっけ。 今回の研修は、これをどうやったら…

スカイドン

「ウルトラマン」#『空からの贈り物』に出てきた怪獣。 ある日突然、空から怪獣が降ってきて、その怪獣を宇宙に返そうという話。 その怪獣は、とにかく重くて、科学特捜隊やウルトラマンがどんなことをやっても持ち上がらない。研修所では、3度々々の食事が…

in御殿場

またも静岡。 御殿場に会社の研修施設があります。 お客様相手に研修をするのがここ数年の自分の仕事だったりして、東京(新宿)でやることも多いのですが、この研修所を使うこともかなりあります。 また、お客様の会社に出向き研修することも多いです。 一…

大丈夫!

コンタック総合感冒薬で復調してしまう安上がりな身体σ(・・*)。 うつらうつらしている間に1日が終わってしまった。 一応来週発表用資料もてきとーに作ったし、課題図書も1冊だけ読んだ。金曜までに後1冊読めるかなぁ。 夜、完全復調し、人狼初の狼役。どこ…

臥せっておりました

二日酔いも加わり、もう完全ダウン。熱はそれほど上がっていないのでただの風邪だと思われます。 来週は月曜からまたお泊り出張、水曜まで。 この2日間で治さないと…。

同期会

がありました。 風邪気味な状態が続いていたのですが、店も予約しているというので突然の欠席は幹事さんにも迷惑と思い参加。 中途採用組で東京近郊にいる人に声を掛けたらしいですが、結局突然の会議だったり、体調不良で会社を休んでいたりで、半分も集ま…

午前様

甲府を21:00にでて、新宿に着いたのは22:30。少し後片付けをしてたらあっというまに23:00。当然バスが終わってるから、駅から徒歩20分。家に着いたのは24:00をちょっと過ぎてました。 風邪気味なのでとてつもなくだるかったです。 そーいえば、甲府のお客様…

やばっ

1日中、くしゃみとハナタレ止まらず。今日は中の仕事だからよかったものの、明日はまた出張、あさっても訪問予定のアポがあり休んでらんない。いつもの事だけど。 で早めに家に帰って寝ようと思ったんだけど、いつもの習慣でPC立ち上げたらお仲間から「we…

ひねもすのたりのたりかな。

いやぁ、外は11月とは思えないほど極寒。 相変わらず、一歩も外に出ず1日過ごす。 冬生まれのせいか、冬はそれほど嫌いじゃないのですが、いきなり、こう寒いと、ただでさえ出不精な私、外に出る気など起きようはずはないです。 朝起きて、ゆっくり風呂には…

圓楽さんやすらかに

日曜日の夕方は昔から『笑点』を観る。昔は南伸介が大喜利の司会だった。 圓楽さんは、今、楽太郎さんの着ている紫の羽織で回答者として出ていました。 落語協会分裂の時は、どうなることかと思いましたが、無事笑点に司会者として戻ってくれたときはうれし…

可愛いにもほどがある

昨日TVを見ているとすっゲー可愛い女の子が。 どうやら、YOUTUBE発のアイドルってことでただいま来日中らしい。 ベッキー・クルーエル(Beckii Cruel) 英国、マン島在住 6/5生まれの14歳。日本のアニメや音楽をこよなく愛する英国人美少女。「Beckii」「x…