日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵どもが夢のあと。

「太陽光関連事業者」の倒産が過去最多ペース 2016年1-9月の太陽光関連事業者の倒産は42件(前年同期比10.5%増)に達した。このままのペースで推移すると、年間最多の2015年の54件を上回り、調査を開始した2000年以降で最多を記録する勢いで推移している。■…

プラモデル

昨日、予約しておいた「伝説巨神イデオン」のプラモデルが到着♪ プラモ買ったのは20年以上ぶり。イデオンのプラモは、遠い過去に作ったけど、いかんせん全体のプロポーションはいまいち、可動範囲も狭かった。それでもそこそこよく出来ていましたが、今回…

沈黙から一転

ボブ・ディラン、アカデミー賞文学賞です。 受賞発表後からずっと沈黙、連絡が取れない状況が続いており、すわ受賞辞退か?と思われたりしましたが、本人から電話があり、「大変光栄に思う」と連絡が入ったそう。 うーん。 そもそもシンガーソングライターが…

学歴の必要性

Yahoo!ニュースで「日本で「学歴」は意味を持つか」という記事がありました。(長いので引用はしません気になったら→http://news.yahoo.co.jp/feature/403) 以前は「いい大学に入っていい会社に就職する」というのが人生の目標になっていた時代がありました…

薨去

一部の人の死亡については、特別な敬語が使われる。 天皇が亡くなった時「崩御」(ほうぎょ)、口語的には"お隠れになる"ということも。 皇太子や大臣などの死を意味する「薨御」(こうぎょ) 親王や三位以上の死を意味する「薨去」(こうきょ) 王や女王、…

バラバラ殺人

女性の遺体、川に」 容疑で元交際相手を逮捕 警視庁元交際相手の女性の遺体を遺棄したとして警視庁捜査1課は25日、住所不定、無職、佐賀慶太郎容疑者(50)を死体遺棄容疑で逮捕した。「借金の話をつけに行ったが、騒がれたので刃物で刺して殺した。遺…

『逃げるは恥だが役に立つ』

TV

今期のドラマ、結構"あたり"が多い。 安定の第4期「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(TV朝日) 3シリーズ目「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(テレ東) お仕事ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(NTV) 三ツ星シェフが給食のおばさんにと…

肝付兼太さん

肝付兼太さんに声優仲間らが追悼続々「ドラえもん」公式も「子どもに夢」 アニメ「ドラえもん」のスネ夫役などで知られる声優の肝付兼太(きもつき・かねた、本名兼正=かねまさ)さんが20日、肺炎のため死去した。80歳。鹿児島市出身。24日、所属事務…

地方都市の哀しみ

ここ20年くらいで地方都市の姿は激変した。 昨日今日と千葉県にいたのですが、帰りに立ち寄った港町銚子の駅前大通り、おそらく街のメインストリート、日曜日だというのに地元の人もほとんどおらず、観光客らしき人も見かけない。 うちの実家のあたりも、…

「とっぴんぱらりの風太郎(上)」

万城目学著・文春文庫 万城目学初の時代劇小説。関ケ原の戦いが終わり、徳川の世が始まった頃、伊賀忍者の風太郎は、不幸な偶然が重なり、伊賀の里を追われることに。京に逃れた風太郎は、瓢箪を作ることになったり、祇園祭を見たいというお公家さんのお供に…

地震

鳥取で最大震度6弱の地震発生。山陰地方を震源とした地震なんてあんまし聞いたことない。しかもこんなに大きな地震なんて生まれて初めてかも。 影響も関西まで強く、気が付かなかったけど関東にも揺れがあったっぽい。熊本地震がほぼおさまってきた中での、…

「キャプテンハーロック〜次元航海」5

リメイク版キャプテンハーロックも5巻、ハーロックと女王ラフレシアの初邂逅、マゾーンの正体が明らかに。そして最後に出てきたのはトカーガの戦士ゾル。波野静香、まゆもダイバーゼロも黒騎士ファウスト(星野剛造という名前!)、イルミダスにネオガミラス…

「少年プラズマ戦隊」

松本零士になる前、松本あきら名義で少年漫画雑誌「冒険王」に連載されたSF漫画。昭和41年新年号からですから、私が生まれてちょうど1年後。勿論覚えていません。今回読むの初めてです。 月刊漫画誌チャンピオンREDの今日発売の12月号の別冊付録と…

1週間限定公開なんて。

「シン・ゴジラ」米公開 ゴジラファンのハートつかんだ 7月29日に劇場公開されて大ヒットした「シン・ゴジラ」がついに米国上陸を果たし、劇場は大勢のファンでにぎわっています。今月11日から1週間限定で公開された「シン・ゴジラ」の北米でのタイト…

観たいものならちゃんと行く。

今期、最高益に=「ゴジラ」「君の名は。」貢献―東宝 東宝は17日、2017年2月期連結決算の純利益が前期比27.7%増の330億円(従来予想223億円)と、過去最高になる見通しだと発表した。主力の映画事業が好調で、夏公開した「シン・ゴジラ」と「君の名は。」…

合宿2日目。

(弓道していないと分からない用語が出てきます。すいません。) 2日目は、審査形式で1手(2本)を射て、先生から講評を頂く。「よく考えたら去年も同じこと言ったよね。」と。練習不足を指摘されましたorz あちゃー、確かに言われた気がする。そうなんだ…

弓道合宿in山梨

昨年に引き続き、会員になっている弓道会の合宿に参加してきました。上は80歳以上、平均年齢は50歳以上というなかなか大人の合宿です。 場所は山梨県富士川町殿原スポーツ公園内弓道場。近的五人立、遠的場4人立併設の立派な弓道場。矢道には、桜並木に…

カリ城

TV

「ルパン三世 カリオストロの城」ルパン三世のアニメ映画第2作目。今日何回目かのTV放映でした。 1979年制作だからなんと37年前です。まったく古さを感じさせないのは本当にすごい。しかも、名場面だらけ。 ロードショウの時は観ておらず、その後名…

手術

母親の手術の付添でした。 昨日術前入院に付添、今日3時から2時間。手術も上手くいき、術後経過も良好。一安心です。 水・木仕事休んだけど、大丈夫かな。まぁ何とかなるっしょ。

「リバース」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 前作「リターン」で一応決着しているので、3作目どうするのかと思ったら、リカ誕生のお話しでした。 恐怖のストーカー女リカの小学生〜中学生の頃、長野から高校を卒業してすぐの幸子さんが家政婦としてやってきます。広尾の雨宮…

今週は2日のみ出勤。

昨日が体育の日で休み。水・木は、実家の母が入院の為付添で休み。というわけで、今日と金曜のみの出勤です。 この歳になると、親はすっかり弱って、親のために休むことが出てくる。仕方のないこと。 先日の検査入院の時も、患者名記入欄に親の名前を書き、…

ペンパイナッポーアッポーペン

Pen-Pineapple-Apple-Pen、略してPPAPという。この動画が全世界で大ヒットしているとのこと。演じるはピコ太郎こと小坂大魔王。 「芸については太田光や土田晃之など、芸人仲間からはその笑いの才能を絶賛されて」いたり、爆笑問題の田中は古坂を「楽屋…

「震災ゴジラ! 戦後は破局へと回帰する」

佐藤健志著・VNC 一瞬タイトル的に、「シン・ゴジラ」関連と思ってしまいますが、初版が2013年ですので「シン・ゴジラ」の事について書かれた本ではありません。中身は主に2005、07、08年に「正論」に掲載された社会評論に、序章、終章を20…

「七人の侍」4Kレストア版

黒澤明監督の「七人の侍」と「生きる」の4K修復(レストア)版の上映は、今年の「午前十時の映画祭」の目玉といっても過言ではないと思います。 本日待ちに待った公開日。2日前深夜0時の時報とともにネット予約が解禁になったTOHOシネマ新宿で、寝る…

「プリズム」

百田尚樹著・幻冬舎文庫 乖離性同一性障害(多重人格)の中の一人との恋愛は成立するのか。 言ってしまえばそれだけの話なのですが、多重人格という疾患の説明と多重人格キャラクター描き方が上手く、ストーリーを邪魔せず、逆に興味をもって読み進められる…

「幻魔大戦 全20冊合本版」

平井和正著・角川e文庫 電子書籍版を購入。これまで1万円くらいだったですが、タイムサービスで1,988円しかも997ポイントまでつくので、差し引きで991円。もともとの価格からしたら破格だったので、ついポチリ。 勿論角川文庫で発刊当時に読ん…

保険の営業

営業って形のあるものを売るよりも形のないものを売る方が大変。保険とか証券とかはその最たるもの。 自分の生命保険が先月満期となり、何もしないと同じ契約内容で掛け金が倍以上に自動的なってしまうという連絡があり、先月終身部分のみ残し契約終了にした…

「リターン」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 前作「リカ」を読んだのが約10年前。「リターン」は、「リカ」の物語の10年後という、どういうめぐり合わせでしょう。いままた、あの恐怖のストーカー女が現れる。 前作のラスト、被害者本間とともに消えたリカ。スーツケース…

いい結婚式でした。

結婚式に参列したのって、10年以上振りかも。 今回は赤坂にある乃木神社拝殿で行なわれました。乃木神社って、明治天皇崩御の際、後を追って殉死した明治の軍神、乃木希典(と静子夫人)を祭った神社。この歳になって初めて行きました。 神社本殿での結婚…

今の方が断然よいと思うのです。

東京新聞の1面下コラムは「筆洗」といいます。朝日新聞は「天声人語」、読売新聞は「編集手帳」、毎日新聞は「余録」ですね。 今日の「筆洗」が面白かったので転載します。 大人たちが子どもを残し、どこかへと消えてしまった。何者かが放出したガス「懐か…