日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

プラモデル


 昨日、予約しておいた「伝説巨神イデオン」のプラモデルが到着♪

 プラモ買ったのは20年以上ぶり。イデオンのプラモは、遠い過去に作ったけど、いかんせん全体のプロポーションはいまいち、可動範囲も狭かった。それでもそこそこよく出来ていましたが、今回のは一味も二味も違う。
 合体前の地上形態、飛行形態と合体後の人型兵器形態が、部品差し替えだけど完全再現できる。しかも人型形態では、アニメに名シーンが再現可能。これは買うしかありませんw流通上食玩扱いになっているけど、食玩の域を超えています。

 しかし最近の細かいものが見えなくなくなった状態でプラモの組み立てなんかできるんだろうか。
 実家に帰ると積んであるプラモがまだたくさんある。昔は「時間ができるようになったら作ろう」と買いためましたが、今考えると時間が一番あったのはあの時代。いや、これから定年退職したらまた自由な時間ができるかもしれませんが、その時は身体が細かな作業についていけなくなっているという…。結局実家のプラモは手放すしかないか。最近のプラモは、色別に整形されて色を塗らず素組みでもそこそこ美しく完成できる、らしい。そんな時代に昔のプラモなんて需要ないよなぁ。


 今回のイデオンも作らないでとっておこうと思ったけど、そうすると作る機会は永遠に失われてしまいそうなんで、時間をみつけて近々作りたいと思います。