日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ついに・・・

2004年もあと数時間。 大晦日に首都圏が雪になったのは、実に21年ぶりとの事。なんか、今年後半は人生最大の危機でした。 心身症なんて、まったくの他人事だったのに、 まさか自分の身に降りかかろうとは。鬱病(鬱ってほんとに憂鬱になる程、難しい字…)で…

メリークリスマス。

キリスト教徒ではありませんが、今日は聖夜であります。 まぁ、あまりいいことがなかった今年ですが、 聖夜は等しくやってきます。NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡も 今年でなんと50回目だそーで。まず北極を出発しようとしているサンタク…

命名ランキング2004

明治安田生命がこの時期発表する、 その年につけられた子供の名前ランキング。http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/今年の男の子の1位は『蓮』(れん) 不肖わたくしの愚息と同じ名前です。ついに1位になってしまったかー。 命名したのは、…

恩賜煙草・・・

半年くらい前から、月1回のカラオケ会に参加しています。 このカラオケ、条件がありまして、 アニソン(アニメソング)、特ソン(特撮ソング)以外は、 基本的に歌ってはいけないのであります。参加するメンバーも、いったい何の仕事をしているのか、 何歳か…

っという間に・・・

11月も終わろうとしています。 そろそろ年賀状の季節だなぁ。 PCが壊れたから「筆王」のデータもぱぁになり ぜんぶ入れなおししなきゃなー。今日は久しぶりに散髪などしてきました。 床屋さんって、なんとなくいつも行ってるところに行くよね。 単に髪の…

復職

明日から復職します。 まー丸々2ヶ月休んだからね。 とはいえ、特段どこに行くでもなく、なにするでもなく、 ま、病気だっからといってしまえばそれまでなのですが、 なーーーんにもしませんでした。通院はこれからも続きますが、休みはこれまで。 今度は、…

台風

しっかし、今年は台風多いなぁ。というわけで、台風23号が北上中です。 ココ神奈川でも、先ほど暴風波浪警報が出ました。この台風のアジア名は「トカゲ」 次の24号は「ノックテン」昔はジェーンだのキティだの金髪女の名前が付いていたけど、 2000年…

スーパーマン死亡(T.T)

スーパーマン役で有名なクリストファー・リーブさんが亡くなりました。 享年52歳。 若いなぁ。 95年に落馬して半身付随になったのがショックでしたが、 俳優業が再開できるほどよくなっていたと聞いてたので 残念です。 80年代に復活した映画版スーパ…

ドクターストップ・・・(>_<)

昨日、会社の産業医との面談で、休職延長を指示されました。 1ヶ月の休職では、再発の可能性が高いとの事。 主治医との相談の上、との条件付でしたが、 東大医学部卒某有名病院精神科部長に逆らえる町医者がいるとは思えない。。。というわけで、本日正式に…

明日は。

明日は久々に会社です。 長期病欠の場合、復帰の時に産業医の問診が必要との事で ま、午後くらいから行って早めに帰ってきます。 だって、いちおー今週いっぱいは、有給取得してるわけだしね。 リハビリがてら、いってまいります。さて昨今の話題。。。 って…

10月っ!

10月になってしまいました。 いやー、こんなに長く会社休んでだいじょーぶかなぁ。 なんて心配をしてはいけないそーなので、あんまし心配してません。 薬の量は日増しに増え、現在は1日5種類11個。安定剤も5mgから始まり 現在20mg。 まぁ薬のおかげかと思い…

うーん。

暇だ。 会社に行ってるときは、長い休みがあったら あれもしたいこれもしたいと思っていましたが、 案外何もしないものです。毎日テレビ見たり、映画みたり、本読んだり、ゲームしたり・・・ 一日24時間じゃぜんぜん足りません。で、ニュースから・・・ 「戦…

キュウショクチュウ・・・

今週から、1ヶ月、お医者さんの指示で休職しています。 まー見事にメンヘラーの仲間入り。 とはいえ、別に薬飲んでうちにいるだけなんで、 結構楽です。 食欲もあるわけではないですが、何も口にしたくないってわけでもなく。 てきとーに遊ばしてもらってま…

壊れてしまいました。

月曜日。 会社に向かい、出発。 歩みがのろい・・・。 いつものバスが目の前を通り過ぎるのに走れない。 「次のバスでいいや」 ・・・5分待つ。バスが来た。 どきどき・・・・ 心臓の鼓動が早い。 電車に乗った。妙な圧迫感、気分が悪い。 ・・・だめだ、立…

救急車(>_<)

初めて救急車に乗りました。 何にも覚えていませんが・・・・。あー残念。 ってそれどころじゃないですね。会社で倒れて、気がついたら近くの大学病院に 担ぎ込まれました。ま、点滴打ってかえってきただけだから、 問題はないんですが、 一時は何が起こった…

関西方面旅行記・その2

淡路島初めての上陸!「プロジェクトx」のテーマが鳴り響く中、「明石大橋」を通り一路淡路へ。 (あ、瀬戸大橋の話でした) いけどもいけども、目的の出口に着かない。 淡路島って広いんだー。馬鹿にしてました。すいません。で明石淡路鳴門自動車道をおり…

関西方面旅行記・その1

8/1 23:30。 寝ていた子供たちをイプサムに詰め込み、いざ出発。 初日の予定は、車中にて「京都」に決定。久しぶりにNHK大河ドラマ「新選組!」に家族ではまっており、 新選組ゆかりの地ツアーとなったのでした。途中、上郷SA(名古屋の手前)で休憩し…

リフレッシュできるかな?

本日より、関西方面に旅行です。 勤続10年を越え、5日の休みがもらえました。 (社内では「リフレッシュ休暇」といいます)メインは、「ユニバーサルスタジオジャパン」 サブは、京都、大阪、神戸あたりでどこか、ということになりました。私的には、大阪通…

徹底的に休む。

なんか久しぶりに土日連休で、しかも特に予定も無かった為、 もう48時間ゴロゴロゴロゴロしまくってました。最高の休みでした。とりためていた映画もいっぱい見ました。 「ヒポクラテスたち」 「T-2」 「E.T.」 「光の雨」こういう日が後3日ぐらい…

といってる間にジェンキンスさん来日。

昨日ですか、ジェンキンスさん来日。 カラオケ行ってたんで、まったく知りませんでした。にしてもです。 曽我さんのインドネシア行きの際の飛行機チャーター料が ANAが5万円で落札。 帰りは、両社1円でくじ引きでJALに決定だったそーで…。まったくな…

曽我ひとみさんに思うこと

9日、1年9ヶ月ぶりに夫と娘と再会した曽我ひとみさん。 タラップから降りてくるジェンキンスさんを待ちきれず、 自分から駆け寄りキス、抱擁。すごい。元を正せば、北朝鮮に拉致され、ジェンキンスさんとの結婚だって 望んだものではなかったのではないか…

また「世界の中心で、愛をさけぶ」

TVが始まりましたねー。 山田孝之君は「六番目の小夜子」から注目していましたが、 大人っぽくなりましたねぇ。 映画の朔太郎役だった森山未來君とは、 TV版「ウォーターボーイズ」で共演してました。今回のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」の 亜紀役…

本を読むということ。

いまさらですが、本読むの好きです。 ジャンル的にいうと、 ノンフィクションもの。 SFっぽいもの。作家は 沢木耕太郎と半村良 鷺沢萠 佐々淳行 ちょっと前は 平井和正 夢枕獏 小松左京 この人たちは殆ど全部読んでます。結局現実逃避なんだろーなぁ。

あーもう!

もうすぐ読み終わりだった「光の雨」立松和平著を 先日の出張で、特急スーパーあずさに忘れてきた模様。疲れてたんで、ずいぶん時間がかかったんだけど、 後、100頁くらいだったのよねー。 あーショック。で、YAHOO見てたら、野沢尚自殺だって! 「…

正確には・・・

ただ今、6月27日 日曜日 朝5時15分。 なんだか眠れなくて、結局朝まで起きてしまった。昨日(6/26)は出張で、今日(6/27)は休みーうれしいー。なにしよーかなーとか思ってても、 10時頃になったら寝てしまって夕方まで起きないに違いない。さて、昔か…

「世界の中心で、愛をさけぶ」

今週は、土曜日(26日)出張の為、代休をむりやり取りました。 もうロードショウも終わりかけの 「世界の中心で、愛をさけぶ」を遅ればせながら観て参りました。 片山恭一の原作は未読でしたので、先入観なく見れました。 唯、私ぐらいの歳になると、 主人公…

復活しましたー

やっと、電脳生活に復帰です。 おNew!のパソコンだぁーやったー。 わ、いいのですが、 当然バックアップなどとっているはずもない為、 HPが更新できなくなりました。途中まで7作っていた完全リニューアルも仕切り直しです。とりあえず、このページは更新し…

PC壊れたー。

珍しく会社からです。 というのも・・・ 昨日PCが壊れましたー(泣)一応修理に出す事になりました・・・。 モニターが起動しない状態だったので、 「これはモニターが悪いに違いない」と早合点。 TFT液晶15インチ(18,900円中古)を買ってしまいました…

ショック・・・

この日々雑感を始めて3ヶ月。 この中でも何度かカキコしているのですが、2年くらい前から 鷺沢萠さんの本を読んでいました。 透明感のある青春(と言う言葉を恥かしげもなく使えるおじさんになってしまった・・・)の物語や つらい事が在っても前を向いて…

海の鳥・空の魚

神は言われた。 「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」 神はそれらのものを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、海の水に満ちよ。鳥は地の上に増えよ。」 ・・・旧約・創世記にある一節。 『海の鳥・空の魚』はここ数年お気に入り…