日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

恩賜煙草・・・

hee2004-12-05

半年くらい前から、月1回のカラオケ会に参加しています。
このカラオケ、条件がありまして、
アニソン(アニメソング)、特ソン(特撮ソング)以外は、
基本的に歌ってはいけないのであります。

参加するメンバーも、いったい何の仕事をしているのか、
何歳か、など基本的なデータは殆ど知りません。

そんな会が昨日ありまして、
メンバーの一人から分けていただいたのが、
恩賜煙草です。

この方は、警察にお勤めとかで、天皇の警備をやったりすると
もらえるそうです。

で吸ってみた。

巷では、やれマイルドセブンだとか、セブンスターだ
いや、ピースに似ている、
美味い、不味いなどと百説繚乱ですが、

まず、香りはとても煙草らしいよい香りです。
吸った感じは、ショートホープに似ている、と思いました。
結構、きついです。

戦時中に兵隊に配っていたものとは
たぶん中身が違うのでしょう。昔のは両切り(フィルターなし)だし。

ところで、恩賜煙草って廃止になったって聞いたのですが、
まだ配ってるのかな。

ま、喫煙者は、一度は吸ってみてもよいかも。