日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の感謝

後数時間で2013年も終わり。まさに自分的には激動の1年でした。しかも年末に父が亡くなり、開かれたBLOGではいえないですけど、それまでの自分の2013年十大ニュースの殆どが入替わってしまう程の"事実"がどんどん出てきて、正直12月後半、気…

掃除

年末のゴタゴタで掃除らしいことができず、今日が仕事納めのカミさんから「とりあえずお風呂掃除をしとくように」と仰せつかりましたので、壁床天井、換気暖房乾燥機、浴槽、窓、ドア…バスマジックリンとカビキラーとメラミンスポンジまで使い、無茶苦茶綺麗…

3DS→3DSLL

「『ゼルダの伝説神々のトライフォース2』3DSLLパック」を買ったので、3DSからデータのお引越しをした。 本当はデータで持ってるゼルダソフトだけ以降したかったのに、全データお引越ししかできないと知ってちょっとショック。 私の持ってる3DS…

唄い納め

いつもの道玄坂。前半は、いつもPAをやって頂いている主催者様の単独LIVEが同じ場所であり参加。人数が多いと主催なのに1曲も唄えない事も1度や2度ではなく、歌も踊りも話も面白い主催者さんの独り舞台を堪能させていただきました。元教員という事…

仕事納め。

激動の2013年の仕事納めでした。 20年ぶりに支社間異動、仕事も全く新しい仕事で新入社員みたいな感じで4月からこれまでまさにビクビクしながら毎日仕事をして行きましたが、無事仕事納めまでたどり着くことができました。これもひとえに転勤先の支社…

ゼルダ新作!

今日は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」の発売日。2か月前予約して心待ちにしており、はやる心を抑えつつ横浜のヨドバシカメラに取りに行く。 しかも完全予約限定版のゼルダ仕様の特別デザインの3DSLLパック。予約解禁当日にネットショップで…

実家へ

葬儀が終わっても49日まではすること山積で、今日は休日出勤した代休を取り実家へ。 49日っつっても結構な人数を呼びおもてなしをするのが習俗らしく、まずは檀家のお寺さんに行き住職と打合せ。墓は亡父が既に寿陵を立てていたので、それを初めて見た。…

聖夜

クリスマスを家族で迎えるのも遠い昔。長男は彼女と、娘は受験生だから教科書がお伴。私は、 明日また実家に帰る為、今日は残業してから帰宅。テーブルの上にはケンタッキーにピザが空しく冷えていき、それぞれが帰宅した折に"チン"して食べる。最近はサンタ…

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 を観た。

2001年公開 原恵一監督。 何回目だろう。。4,5回目くらい?「親と子の繋がり」を意識した作品を見たくて再見。 今日も姉貴と色々やりとり。とりあえず49日まではなんだかんだとやることいっぱい。ホントは今年最後の弓の講習会でしたが、そんなこん…

「赤々煉恋」を観た。

2013年小中和哉監督。 公式サイト→http://ssrr.jp/ facebookで監督からお誘いがあり、父の葬儀のバタバタの後だったんでちょっと迷いましたがせっかくのお声掛けなんで行くことに。結果的には行ってよかった〜。久しぶりに小中さんに逢えたし、天才アニメー…

というわけで、とりあえず帰宅。

本当は、葬儀が終わってそのまま帰ろうかと思っていたのですが、それまでほぼ1週間、姉貴と3人でいろいろ準備をし、昨日まではバタバタと人の出入りも多かったんでいきなり母親ひとりにしてしまうのも寂しかろうと、姉と相談しもう1日残りました。結果的…

告別式〜火葬

葬儀一連が無事終了しました。ご心配おかけしました。 喪主だったので、挨拶が仕事みたいなもん。人前で話をするのは適当に慣れているので、まぁ普通に(感動的に?)お話できました。 それにしても、火曜日に亡くなって、バタバタしている間にあらゆること…

納棺〜通夜(追記完了)

慌ただしくも無事終了。 (12.21帰宅後追記) 「おくりびと」で一躍有名になった納棺師の方は女性2名でした。 湯灌(ゆかん)というのをやります。納棺師さんの説明によると、「人間は産まれてすぐに産湯に浸かり、身体を清める。それに対して、死出の…

肉親の情

亡くなってしまったけど、父と母と姉貴と自分の4人家族が一つ屋根の下にいるのは実に25年以上ぶり。なかなか感慨深いもんがあります。 今日も弔問客が切れ目なく訪れて、その合間を縫っていろんな準備をする。75歳の耳の遠いおふくろだけではとてもでは…

父親の死

ピーター・オトゥールの訃報の翌日、父親の訃報を書く事になろうとは…。 昨夜遅くに姉貴からTELがあり父親の危篤を知りました。一応いつでも実家にかえる準備をしてベッドに入ったものの中々寝付けず、それでもうとうととしてきた4時過ぎ、また姉貴から息を…

ピーター・オトゥール

一昨日、ピーター・オトゥールが亡くなった。彼の代表作は、なんといっても「アラビアのロレンス」(デヴィッド・リーン監督/1962年(日本公開は1963年))です。 長身金髪碧眼。駱駝に乗って砂漠を疾駆する姿は、まるで絵画から抜け出したよう。 映画は227分…

くりぱ

参加している社会人カラオケサークルの"X’masParty"まぁっそんなかっこいいもんではなく居酒屋での忘年会です。 日本酒好きが多く、お店の方の了承を頂いて主催者さん選りすぐりの酒を持ち込み、更に参加者さんがこれまた美味しいお酒を持ってこら…

久々に献血。

休日出勤をした帰り、町田駅近くの献血ルームが目に入った。最近薬も飲んでいないので、献血をすることに。 献血って、健康な時しかできない。薬を飲んでいたり、歯医者に通っていたりしても駄目。そういう意味では、献血をする絶好のチャンス。閉店ギリギリ…

13日の金曜日、ボーナス支給。

うちのボーナス支給日は6月と12月の15日。今月は15日が日曜なので今日が支給日でした。 娘の受験料と合格すれば入学金と授業料、長男が4年なので最後の授業料、家のローン。出所が決まっているのにぜんぜんたりないじゃーーーん。と言いつつ自分のお…

「秋刀魚の味」 を観る。

1962年松竹・小津安二郎監督 今日は小津監督の誕生日。googleTOPが「東京物語」の名シーンに変っていて久しぶりに小津作品が観たくなったので。 「秋刀魚の味」は、小津監督の遺作となった作品。テーマはこれまで何度も描かれている娘の結婚に揺れる父と…

常にポジティブって。

facebookとかmixiって、基本ポジティブな呟きしか容認しない雰囲気があります。ポジティブと言わないまでも、笑える話、共感できる話を共有するような内容でないと「いいね!」押せないし、コメントも書きにくい。そういう意味では、blogは今自分が思ってい…

アンバランスゾーン。

「これから30分あなたの目はあなたの体を離れてこの不思議な時間の中に入ってゆくのです」 石坂浩二のナレーションが不気味な「ウルトラQ」のオープニングの言葉です。 「ウルトラQ」は企画当初「UNBALANCE(アンバランス)」というタイトルでした。現在ア…

年賀状の季節。

そろそろ年賀状を書く時期ですが、諸事情ありまして準備ができません。いつも送ってる方には申し訳ありません。年が明けてから書きますのでご容赦ください。送って頂くのは一向に気にしませんので皆様はご準備くださいね。 それにしても年賀状、書く方も貰う…

家事をする。

昨日、帰宅が遅く起床は9時を過ぎ、弓の稽古に間に合わずサボってしまった。2月の審査はちょっと見送るか思案中。寒いし。いや冬の弓道場って本気で寒いんですよ。ガタガタ震えながら射ても絶対中らないどころか、そもそも射位に着くまでの体配が満足にで…

8耐カラオケ

参加表明は早々にしたものの、急遽実家に帰らないといけなくなり、参加キャンセル。そしたら実家行きが昨日になり土曜日空いてしまい主催者様にお願いしたら参加OKして頂いたので再度参加表明し唄って参りました。12時から20時までの8時間耐久カラオ…

人生いろいろ。

ちょっといろいろごたごたがあって実家に日帰り帰省。2人兄弟の姉とは没交渉な私。旦那の都合で外地勤務をしていて数年前に帰ってきていて、どうやら田園都市線沿線に住んでいると噂には聞いてましたが、それも同じ川崎市内に住んでいると聞き、それじゃせ…

「オレたち花のバブル組」を読む。

池井戸潤・文春文庫 半沢直樹シリーズの続編。ドラマの後半部分の原作です。 支店長と共謀して、計画倒産をした東田から5億の再建を回収し、不正を暴露しない代わりに東京への栄転を手にした半沢が、頭取から指名を受け新たに担当するのは120億の負債の…

忘年会でした。

今年1回目、課の忘年会でした。というかこれ以外に予定がない。昔は結構頻繁にありましたけど、仕事が変わると忘年会も増減します。。 みなとみらいの焼肉屋さん(http://r.gnavi.co.jp/e631108/)でした。食べ放題ではないのですが、次々と肉が出てきてし…

営業なんだけど。

4月から営業に戻ったんだけど、営業らしい事あんましやってないような気がします。営業っていうとなんか物売りが仕事だと思うんですけど、どっちかってーとクレーム・トラブル処理とか、見積り、図面、プランシート作成、カタログ手配と配達、その他いろん…

じぇじぇじぇ!『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』

毎年この時期発表される「新語・流行語大賞」今年は、 「じぇじぇじぇ」/NHKドラマ「あまちゃん」 「倍返し」/TBSドラマ「半沢直樹」の堺雅人台詞 「お・も・て・な・し」/2020東京五輪招致の滝川クリステルスピーチ 「今でしょ!」/東進ハイスクール林修講…