日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仕事納め。


 激動の2013年の仕事納めでした。
 20年ぶりに支社間異動、仕事も全く新しい仕事で新入社員みたいな感じで4月からこれまでまさにビクビクしながら毎日仕事をして行きましたが、無事仕事納めまでたどり着くことができました。これもひとえに転勤先の支社の皆さんと支えて頂いた関係者様のおかげです。


 毎日々々初めてやることばかり。隣でしている仕事を如何に知らないでこれまでやってきたかを思い知らされました。支社が変わるとルールも変わる。文房具の手配方法すら違っていて、戸惑うばかりの8ヶ月でした。
 お客様もいままで接したことのないジャンルの方で、自分のスタイルを確立するまでにすごく時間がかかりました。勿論まだ"確立した"とは言い切れない状況ですが。担当先だけでも数十か所、数百人はいると思うのですが、全員に挨拶どころか、拠点にすら訪問できていない。攻略の糸口すら見いだせず悩みは尽きません。

 まずは眼の前にあることを粛々とこなしていきたいと思います。できれば新年度からはしっかりと目標を持ってお客様に接すれるようになれたらいいなぁ。 


 営業って向いてないよなぁと思う事も多いですけど、基本、人と接する仕事って嫌いではないんです。何かを作る時にひとりで作るより、誰かと作った方が達成感は倍以上だと思う。責任を押し付け合うのではなくて、みんなの知恵と力を出し惜しみせずに一つの物を完成させる。その成功体験がより絆を深めることになると思うんです。
 

 仕事は生活の糧ですが、睡眠に次いで人生の中で一番割り当てている時間なので、充実したものにしたいという想いはあります。
 相変わらず判らない事が多いけど一歩づつ進んでいこーと納会を終えてほろ酔いの頭で思いましたとさ。