日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年ありがとうございました。

2008年も残すところあと数時間。 NHK−FMのアニソン三昧を聴きながらの掃除も相変わらず中途半端に終わり、そろそろ呑み始めようとしております。 呑んで正体不明になる前に今年最後の『日々雑感っ』書とこーと思います。 ☆ 今年もいろんなことがあ…

お風呂に3時間

以上入ってたよ。もしかしたらそれ以上。 すっかりダシガラになった気分。 気がついたら12時過ぎていて驚いた。酔っ払って風呂に入り浴槽で寝ていたというのが真相です。 起きて身体を洗い、出てみると夕飯のおかずは湯豆腐でした。 自分が豆腐になった気…

専業主夫

になった気分です。 カミさんは明日まで仕事。わたくしは休みの為、とりあえず風呂を大掃除。明日は障子の張替、トイレ掃除、窓掃除。そんなにできるのか。 子供たちは、なーんにもやりません。 ほんのちょっと片付けした程度。 掃除が苦手なのは分かる。私…

年賀状そのほか

ここ数年、PCで年賀状を作成。その前は、"プリントごっこ"だったけど、今は、プリントごっこのインク、原版を買うのも大変らしいということを昨日同僚から聞きました。 以前は、この時期イトーヨーカドーとか行けば大量にインクとか各種グッズが売っていた…

業務終了!

仕事納め。 会社も人はまばら。いつもは50人以上いるフロアに10人に満たない。 年越ししたくない仕事だけとりあえず片付けて後はデスク周りのお掃除。最近は5S(整理・整頓・清潔?あとなんだろ…)が徹底されてて、帰宅時机の上には書類ケース1つ電話…

予定が狂う・・・

ほんとは、今日会社に行って仕事納め、明日休みを取って年末年始休暇に入る予定だったのですが、朝、歯磨きしていると、左上のクラウンが外れてしまった。 一応かぶさったので我慢して会社に行こうとおもったらポロッと取れる。取れてしまうと神経むき出しな…

目標達成!!!(瞬間風速だけど…)

レコーディングダイエット(RD)を始めて、186日目。 毎日朝食前と夕食前(RDでは寝る前に量れとありますが)に体重を量っています。 呑んで帰ったりしないと帰宅直後は1日のうちで最も体重が軽いことが多い。それだけハードな生活なんだろう。 本日…

クリスマスイブに・・・

人知れず、孤独死を発見されるとは…。 好きでも嫌いでもないけど、悲しい。 歯に衣着せぬ言動って、人が思ってるほど奔放にできるもんじゃない。陰口ならともかく、たくさんの人前でもその姿勢を崩さないのはなかなか大変なこと。自由に生きているようで、自…

1日はやいXmas。

何故かというと、明日カミさんは平井堅のコンサートに行くらしい。自分へのクリスマスプレゼントなんだってさ。 というわけで、本日、KFCのチキンとケーキを食べました。 子供たちのプレゼントは、上の子がPSP、下の子がwiiって、またゲーム三昧かい。 私の…

体重計に乗ってみると…

いやー休み取っておいて本当によかった。起きたら8時を回っていました。昨日3次会まで行ってうちに着いたのはおそらく12時近かったに違いない。"違いない"というのは覚えていないから。 最近記憶が飛ぶ飛ぶ。歳のせいかしら。 で、朝、恐る恐る体重計に…

忘年会 その10

ほんとに月曜から日曜までノンストップで忘年会だったorz。 今日は今年最後の忘年会(いまのところ) 10時前には御殿場を出発して会社に到着。そこからダッシュで待ち合わせ場所に。2泊分の荷物&プレゼント用の1升瓶のワインと4合の日本酒が重い。 定…

忘年会 その9

静岡・御殿場にいます。 ま、忘年会ってゆーか、研修に付随する飲み会なんだけど…。 今年研修をするのもこれが最後。 なんだか一応セールス職なんだけど、別に物売ってるわけじゃなくて、研修とかコンサルティングみたいなことばっかやってたなぁ、今年。 忘…

忘年会 その8

甲府にいます。携帯からなんで詳細は明日! ―で、振り返り― 朝、新宿から立川にその後甲府に。甲府についたらすぐにお客様と面談、ツール説明。そのあと明日(今日ね)の研修の準備がぜんぜんできてなくてそれをぎりぎりまで。夕方かから社内会議といやー忙…

忘年会 その7

いやいや。休肝日ありまへん。じゃ、ウーロン茶でも飲んでればいーものを、私の辞書に酒の席でのソフトドリンクはありえません。 今日は新宿。つーか今日も新宿。 これまで7回(正式には7.5、まぁ8回)の忘年会で初めて鍋だったよ。最近流行のコラーゲン…

忘年会 その6

えーと、現在1:32です。終電1本前くらい? 今日は歌舞伎町で忘年会。 ええ、相変わらず2次会のカラオケまで行きましたよ。 酔っ払いここに極まれりって感じ。 今日はご近所さんが2人いたので、駅から歩いて帰宅。 途中アイスとか買っちゃったりして、…

忘年会 その5

うへぇ、もう5回目かよ。相変わらず楽しいぜぃ。 今日は桜新町。 酒って、ホントはあんまし好きじゃないんです。ふわーっとなってくる位が丁度いいんですが、気がつくとどんどん飲んじゃう。挙句の果てには気分悪くなって翌日に残るorz。 基本、晩酌やらな…

忘年会 その4

いよいよ始まりました忘年会ウィーク。 本日は課の忘年会。なのに課長は別口の忘年会でいない(部長はいました)とは…。課長のいない課の忘年会ってのは始めてかも。。場所は歌舞伎町。今後のことを考えて今日は『1次会で絶対帰るっ!』という誓いも空しく…

冷たい雨。

一日中冷たい雨。ホームで逆転されたキム・ヨナの涙か…。 にしても真央ちゃん、キム・ヨナはレベルが違いすぎ。技術的な詳しいことはあんましわかりませんが、この2人は見ていて感動してしまう。 この2人、まだ18歳でしょ。すごいよなぁ。自分の18の時…

「パラレルワールド・ラブストーリー」東野圭吾

冒頭、通学の時並行して走る電車に乗る女性に恋をする。 もうこのシチュエーションは『星空のむこうの国』じゃん(ちょっとちがうけど)。しかもタイトルは『パラレルワールド・ラブストーリー』これで期待しないほうがおかしい。 しかし。。。中身はまったく…

忘年会 その3.5

今日は予定外。 21時半までお客さんと打ち合わせ。その後先行して呑んでいた人々と合流。 "あらふぉー"世代の女性パワーに圧倒。飲み会の時は饒舌な私もタジタジでしたわ…。

忘年会 その3

お客様を交えた忘年会。 これまでいっしょに活動をしていたのですが、数ヶ月前に会社を閉めて再出発との事で、送別会を兼ねて。 いやー今年はほんとに厳しい。私の読みでは来年以降も更に厳しくなる(根拠はないけど)。 呑みすぎて体重も増加傾向。 1日3…

呪文

サイン・コサイン・タンジェント まったく意味がわかりません。憶えていません。 呪文にしか聞こえません。 長男現在試験中。 数学爆死らしい。 「もうぜんぜんわからないんだもん、解いてみ」 できるわけないじゃーーーーーーーーーーーん。 でも一応数2B…

娘をヲタク化しているのは…

私かもしれない。 先日、テスト勉強中だというのに、「これ面白いから読んでみ」と『PLUTO』既刊6冊のうち1、2巻を渡し、私は会社へ。 帰宅すると、娘開口一番、 「すっげー面白かった。続きは?」と。 私は「押入れのどっかにあるはずだけど…」とつ…

まったく・・・

「レン」「リン」「ミク」が08年今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングの上位だそう。 ボーカロイドの影響か…。 ちなみにうちの長男もこのうちの1つですが、今年高校1年生。16歳。16年前には、全然いなかったぞ。 うちの親からは、坊さんみたいだと…

「声をなくして」永沢光雄

永沢さんといえばAV女優のインタビュー集「AV女優」「おんなのこ―AV女優2―」が有名です。 亡くなって2年、遺作がやっと文庫化されました。 下咽頭ガンで声帯を切除、その闘病記でもあります。結果的に直接の死因は肝機能不全。ガンじゃないんです。 …

忘年会その2

いつもの歌会の定例会&忘年会。 いやいや楽しかったです。 3時からカラオケ&飲みはじめ10時位まで?(よく覚えてないけど)延々7時間。焼酎のんでたの2人だけだったから、2人で1本空けた。でもおそらく私の目の前においてあったので、6:4か7:3…

空飛ぶシナモン

仕事で多摩センターへ。 多摩センターといえばサンリオピューロランド。 駅前はクリスマスイルミネーションできれい。 空飛ぶシナモンがお出迎えしてくれてます。 街行くカップルは楽しそうに写真を撮っていました。 あぁ、世の中はクリスマスモード突入なの…

止めるに越したことはないんだけどね。

昔は、みんな吸ってたのにここ数年その包囲網が狭まりつつある。 本当に害毒しかないのだろうか…。 常習性はあるとはいえ、幻覚を見ることはないので突然暴力的になったりしないし、刃物振り回すなんてこともない。 TPOにあわせてコントロールできれば問…

支えあって生きざるを得ない。

「生きてると誰かに迷惑をかけられて嫌な思いをしたりするじゃない?でも一方で自分も誰かに迷惑かけないと生きていけないんだよね。『自分はいろんな人に迷惑をかけてる』って事を自覚するところから成長って始まるんだと思う。だから、できる限り自分が他…

山梨→八王子

山梨で2件アポをこなし、夕方八王子で会議。 もう目の前に真っ白な富士山。雄大、きれい。 甲府市内からだと山が邪魔して上のほうしか見えないけど、富士吉田市は、富士吉田っつー位なので、富士山の懐に抱かれてるって感じで本当にいいところ。 お昼は当然…