日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

年賀状そのほか

ここ数年、PCで年賀状を作成。

その前は、"プリントごっこ"だったけど、今は、プリントごっこのインク、原版を買うのも大変らしいということを昨日同僚から聞きました。
以前は、この時期イトーヨーカドーとか行けば大量にインクとか各種グッズが売っていたのに、コーナーは縮小、原版なんて以前の2倍もの値段らしい。更に、イラスト集も今年最後とのこと。
時代は変わったね。
でもPCは楽。
70枚近い年賀状の表裏が、2時間もあれば完成。イラストもネット上に奇特な方々がいっぱいアップしているので選び放題。
後は一言付け加えるだけで完成。
プリントごっこが出たときは画期的だったけど、この楽さはもう後戻りできません。
以前は会社関係の人ほとんどに出していたので一時は150枚位作っていたけど、虚礼廃止とかで出さなくなり(年明け早々に逢うんだし、下手すると仕事始め後に年賀状が届くという本末転倒なこともあり、当たり前だよね)、出状する人も半減。
元日の朝にもらえるのはうれしいけど、自分が間に合うように出すのは大変。
ここら辺が勝手なところです。

さて、明日は大掃除。
お台場の方は、大騒ぎらしいけど、さすがにわたくしには敷居が高すぎて…。