日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

年賀状


 既に元日着確約の25日は過ぎてしまいました。今やっと作り終えたので明日投函します。
 去年は、12月17日に父が亡くなり、作らないと…と既に年賀状買っていたのですが、結局作る寸前に亡くなり、この年賀状どうしようか…と思い色々調べてみると、近親者が亡くなり服喪する場合は、お手持ちのお年玉付郵便はがき等の販売開始日から販売期間終了日までであれば、無料で葉書、切手に交換してくれるサービスがありました。それで、喪中用葉書に変えてもらい、年明けに寒中見舞として服喪のお知らせを出すことができました。書き損じは手数料5円/1枚で好感してもらえるというのは知っていたけど、確かにうちみたいにさぁ書こうと思ったら喪中になる場合ってのも当然あるわけで、その時は手数料なしで交換できるというのはなかなか良いサービスです。


 で、年賀状。今年は56枚でした。昔に比べるとずいぶん減りました。恐らく出していない人から来るのは10通以内でしょうから、せいぜいが60枚強程度。うちの子たちは年賀状を出す習慣がそもそもなく、恐らく30年後には葉書で年賀状っていう文化は無くなっているかもしれません。
 昔は1枚一枚丁寧に書いていたり、芋版とか作ったりした時代がありました。数年前に生産中止となった「プリントごっこ」でさえ、今から考えれば手作り感満載でした。子どもが小さい時は写真年賀状を出したりしましたが、今や子どもも大きくなり、写真年賀状を頼む事もなく、専ら個人名でPCで作ってしまうように。
 しかも私、このblogをやってるおかげで、暫くあっていない人も私の近況をお知らせすることが出来、facebookで繋がっている人もまた同様。そういう意味でも、年賀状って自分の中ではほとんど役割を終えていたります。


 とはいえ年賀状。やっぱり貰うと嬉しい。昔ほど作るのも大変じゃなくなったから、出来る限り続けていこうと思います。歳をとれば自然と出す人もいなくなってくることでしょうしね…。