日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大きな玉ねぎの下で。

本日、安倍元総理の国葬が”大きな玉ねぎの下で”行われました。 国葬については当日の今現在まで是非喧しく、正直うんざりです。安倍元総理の功罪が定まっていないというのはその通りなんですが、首相在任が憲政史上最長というのは、十分評価に値します。長い…

オンベレブンビンバ。

今年唯一続けてみているドラマ。昨日の「鎌倉殿の13人」第37回のサブタイトルです。先週の予告編でこのタイトルが出た時、???と殆どの視聴者は思ってました。鎌倉時代を描く大河ドラマでこの意味不明な言葉。この言葉だけで、次週必ず観ないと!思わせ…

講習会。

1ヶ月ぶりの弓の講習会。いつも練習している道場に先生自らお越しいただいて直接指導いただける貴重な会なので 、できる限り参加する用意しています。 いつもは男性の先生ですが、今日は、別の会の女性の先生に来ていただいたので、女性参加者が多かったで…

復調したので練習。

腕の痛みは残っているものの、昨日よりは随分良くなり、午後にはほぼ平常運転に戻りました。 というわけで、弓の練習に。 弓手(左手)に違和感がまだあって、というわけでもないのですが、思ったようにコントロールができず、なんか変な感じ。流石に痛みが…

接種翌日。

ワクチン接種後1日目。もうね、拍子抜け。熱はほぼ上がらず。1回目、2回目は38℃越えたこれまでとは大違いでした。 最近微熱が続いており、昼間37℃前後になることが多く、今日も一番高くて37.5℃でした。 ただ注射部位の傷みが続いており、更にその派生なの…

ワクチン4回目接種。

コロナワクチン4回目接種してきました。 オミクロン株対応が来月からなので、延期OKとの連絡を予約したお医者さんから頂いていたのですが、3回目接種が3月だったので既に半年経過しており、ま、従来のワクチンでも効かないわけでもないらしく、基礎疾患持…

「犬神家の戸籍: 「血」と「家」の近代日本」

遠藤正敬著・青土社 横溝正史の『犬神家の一族』は、1950年1月号から1951年5月号まで雑誌『キング』に連載され、1976年、角川映画第1弾として映画化され大ヒットした作品。以降金田一耕助を石坂浩二が演じたシリーズが5作作られます(その後間を開けて2006…

宮沢章夫さん

「時間のかかる読書」「わからなくなってきました」…宮沢章夫さん死去、65歳多彩なジャンルで執筆活動を展開した劇作家、演出家、小説家の宮沢章夫(みやざわ・あきお)さんが12日、うっ血性心不全で死去した。65歳だった。告別式は近親者で済ませた。…

せっかく予選通過したのに…。

本日は県の層別大会でした。 層別とは、一般男子、一般女子、称号者、青年の各層別に競う大会です。私は一般男子の部に参加でした。 立ち順は事前に発表されたのですが、なんと158名エントリー中1番。ど緊張です。 ま、試合ですから、さほど細かいことは…

「上田知華+Karyobin・今井美樹トリビュートライブ」

6月に逝去の報が流れた上田知華さん。実は9月17日が御命日だったそう。ちょうど1年前とのことで奇しくも1周忌のトリビュートライブになり、演者と、駆けつけたファンにとっては感慨深いライブとなりました。 ライブは2部構成で、1部はkaryobinの名曲…

「星空のむこうの国」(2021)

2021年・小中和哉監督昨日の夜中、「時をかける少女」の後続けて観ました。1986年(昭和61年)監督商業デビュー作のセルフのセルフリメイク。 オリジナルは公開当時、池袋文芸坐ル・ピリエに観に行きました。ビデオとレーザーディスクが出ていましたが、同時…

「時をかける少女」(角川春樹監督版)

「時をかける少女」は、筒井康隆作品の中で最も多く映像化されています。 これまでの映像化は以下の通り。1972年 連続TVドラマ(全『タイムトラベラー』『続 タイムトラベラー』(NHK少年ドラマシリーズ)和子:島田淳子 1983年 映画『時をかける少女』大林…

「ツルネ ―風舞高校弓道部― 3」

綾野ことこ著・KAエスマ文庫前巻から4年半。待望の最新刊。現在劇場版公開中で、1月にはアニメ新シリーズが放送されます。 先月発売で、私のblogを見に来てくれている人は「ツルネ」読んでいる人も多いと思いますので、中にはあまり触れません。今回は、湊…

兄弟で逮捕。

KADOKAWA会長を逮捕 6900万円賄賂の容疑東京オリンピックをめぐる贈収賄事件で、東京地検特捜部は、組織委員会・元理事に賄賂を渡した疑いで、新たに出版大手KADOKAWAの会長を逮捕した。■贈賄の疑いで逮捕されたのは、KADOKAWAの会長・角川歴彦容疑者(79)…

めざましじゃんけん。

TV

フジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナー。めざましじゃんけんやってます。 平日は、6時前、7時前、7時38分頃、8時前の4回、土曜日は2回あって、勝つと20p、あいこで10p、負けると5pもらえます。100p貯まると、キーワードが…

実るほどに頭を垂れる稲穂かな。

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切、ということ。偉そうにしているうちは熟していないから未熟ってことか…。調子に乗る、というのも未熟な者のすること。たとえお酒を飲んでい…

「小説 すずめの戸締まり」

新海誠著・角川文庫今年11月11日から公開の新海誠監督最新作のノベライズで、監督自ら書下ろししています。 九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、 「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。 彼の後を追うすずめが山中の廃墟…

「昭和40年男vol.75 昭和の暮らしと俺たちの部屋」

隔月刊の「昭和40年男」最新刊。今回の第1特集は「昭和の暮らしと俺たちの部屋」なんとも懐かしい。 小学4年の時に引越しして自分の部屋が与えられた。姉貴は、フローリングの6畳、私は畳の4畳半。姉貴はベッド、私は布団。これが年長者との差…。それで…

エリザベス女王と私。

あ、なんにも関係ありません。実際にあったことも当然有りません。 女王っていう響き、好きです。エリザベス女王(エリザベス・アレクサンドラ・メアリー(Elizabeth Alexandra Mary))が亡くなられました。96歳。1952年2月6日に即位し なんと在位70年…

TVの終わり。

最近TVが面白くない。 基本私テレビ大好きで、ドラマ、バラエティ、ニュース、ノンフィクション、歌番組昔から沢山の番組を見てきました。 今は、ニュースは見ますが、ドラマは今期は全く見ていない。強いてあげれば『鎌倉殿の13人』だけ。バラエティも忘…

在宅勤務日。

本日在宅勤務を予定していて正解でした。 朝から体調悪く、熱っぽい。結構頻繁に体温を測ると、37.0〜37.5℃位を行ったり来たり。コロナ症状ほど高温にならないので、コロナではないと思いますが、終日ダルく、軽い頭痛が続いてました。 こういうときに限って…

四回目予約しました。

コロナワクチン四回目悩んだのですが、申込みしました。 今月で公的接種は終了ということもあったのですが、それよりも罹った時の重症化は防ぎたいので。他の地域の会社の人がコロナに罹り、昨日から在宅勤務ということで連絡してみたら二回目の感染だったと…

リスタート。

昨日の審査結果が発表されました。 177人うち欠席10名受審者数166名。 合格者13名。 合格率7.83%。 ちなみに前回は合格率7.69%。まーね。 みんな中って体配、行射に問題がなければ、全員合格なわけだから、率はあくまで結果なんですけど、にして…

大失敗。

毎年4回ある地方審査。いつもは、6、9、11、2月ですが、今年は変則的で、6、8、9、2月。 6月に受審し、8、9月と連続であったので、8月はスルー。で、今回今年2回めの受審となりました。結果は、✕✕。7回目の審査玉砕です。 甲矢は12時ちょ…

納骨と審査前の練習。

義母の49日を迎え、納骨と義父の13回忌法要があり、午前中菩提寺に。その帰り、道に迷いました。 カーナビが”有料優先”になっており、”一般道優先”に変更したのですが、時すでに遅し。しかも、カミさんは「地図の読めない女」頼ったのが間違い。 どんど…

統一教会のこと。

今、何かと話題の旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。桜田淳子入信カミングアウトからの合同結婚式や原理研を覚えている私達世代は、”怪しい組織””危ない組織”だということをわかっていますが、今の世代は、本当に知らないんでしょうかね。”霊感商法”を基…

食欲減退。

最近食欲がない。夏バテかなー。 昔は、揚げ物とか、脂っこいもの、二郎系ラーメンとか結構好きでしたが、今は、あんまし食べたいと思わない。 朝も最近は自家製ヨーグルトとカフェ・オ・レのみになった。パンは有れば食べるけど、なければなくてもよい。し…

「ツルネーはじまりの射ー」

2018年にTVアニメ(全13話)として放送された「ツルネ ー風舞高校弓道部ー」劇場版。 情報入れずに観に行ったら、TVシリーズの続編ではなく、新作カットを含めた総集編でした。TVシリーズを観ていなくてもわかるまとめ方だったと思います。 ただ、大前提とし…

早起き。

昨日疲れて、10時頃リビングで寝てしまい12時半位に起き、やばいと思い歯磨きをし終わってソファに座ったらまたそこで寝てしまい、起きたら2時半でした。ここで合計4時間位寝てしまい、今度は眠れない。 で、お風呂に入る。1時間くらいyoutubeとか見…

「株価暴落 」

池井戸潤著・文春文庫 銀行ものに連続爆破事件が絡む、いつもの池井戸ものと異なりちょっと毛色の変わった作品。 業績悪化の続く大型スーパー”一風堂”は、融資元の白水銀行にとって悩みの種。さらに500億の追加融資にあたり、慎重に進めたい審査部の坂東と融…