日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

講習会。

今年度第1回の市弓連主催講習会に参加。 10時から16時半みっちりと。といいつつ、人数多め、審査形式、途中和服着用講習もあったのでできたのは8射。 講習の時は細かな指導を受け修正をしながらなので当たらないのは想定内でしたが、それにしても酷い…

CPAP定期健診。

睡眠時無呼吸のCPAP定期健診、今は3ヶ月に1回にしてもらっています。 定期健診といっても、先週までにCPAP内の記録データを郵送したものを業者さんからお医者さんにプリントアウトされて渡されて、その結果を確認するだけ。 最初の頃は月1回、そ…

「シン・ウルトラマン」

(公開1週目なのでネタバレはなしで) 樋口真嗣監督・庵野秀明脚本/総監修 先週末から公開。やっと観る事ことができました。コロナ禍の関係で度重なる延期があり、やっと公開。 「ウルトラマン」は1966年、リアル世代ではありません。再放送や80年代のリ…

「「世界のクロサワ」をプロデュースした男 本木荘二郎」

鈴木義昭著・山川出版社この前に「七人の侍 ロケ地の謎を探る」を読んだので、同じ黒澤関連本を。これ、結構前に買ってあったんですけど、ハードカバーで重く電車の中では読みにくいなーと思い積んでありましたが、せっかくの機会なので通勤の時に読みました…

悪銭身に付かず。

最近毎日話題になってる山口県阿武町の新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を誤って1世帯に振り込んだ問題。 振込みを受けた本人がついに逮捕されましたね。この話を聞いていたカミさん。どちらかというと根本的な問題は、間違って…

名前ランキング2021。

明治安田生命お名前ランキング2021が発表されました。 名前ランキング2021 ベスト5は以下の通り。 男の子 1位 蓮 2位 陽翔 3位 蒼 3位 湊 5位 樹女の子 1位 紬 2位 陽葵 3位 凛 4位 澪 5位 芽依ついに娘の名前がベストテンに入ってしまった。 息子は。ほぼ…

体内時計。

睡眠時間5時間が身体に刷り込まれています。 0時に寝れば5時。1時に寝れば6時。 昨日は、疲れて帰ってお風呂に入ろうと2階に下着を取りに行ったら洗ったシーツが取り込んであり、ベッドにシーツをかけて下に降りようと思ったんですけど、敷いたばかりの…

第66回御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会

簡単に言うと「川崎大師弓道大会」です。 川崎大師の境内、メインの大山門と左手不動門の間に仮設の弓道場を設けて弓道大会をします。もう66回もやってるんですね。 これまでは、弘法大師のお誕生をお祝いする「降誕会(こうたんえ)」の時期に毎年開催さ…

ON/OFF。

会社の携帯がiphoneになり、メールが見れるようになって3年以上たちますが、おかげでお休みの日や終業後も会社のメールをチェックするようになってしまった。 ハタと気付いた。 この癖をやめないと、ON/OFFの切替ができない…。 というわけで、今日は一切見…

一死七生。

霊界の伝道師、丹波哲郎センセーも、「人生は修行の場」と言っていました。 自死を選ぶのって、修行放棄だと思っています。 仏教では、人は天上界で1回死ぬと七回生まれ変わるといわれます。私、割とこの考え方好きです。 人間の世界で7回生まれ変わる経験…

光に目をむけること。

忙しいという字は心を亡くすと書きますね。 コロナ禍も2年以上。みんなマスクを付けることにも慣れて、以前のように笑ったりすることも、楽しくお話することもめっきり減りました。 ただでさえ、落ち込みがちになってしまう状況が続いており、ともすると俯…

「七人の侍 ロケ地の謎を探る」

高田雅彦 著・アルファベータブックス黒澤明監督1954(昭和29)年公開の「七人の侍」。 自分の中でも不動のNo1映画。DVDも持ってるし(初DVD化版とデアゴ版)、blu-rayは最も画像が美しいクライテリオン版を持っています。映画好きであれば、当然観たことのある…

12時間拘束。

結局今日も12時間会社にいました…orz。 しかもほとんど動かず、PCと電話。オペレーターか。いえいえ一応営業ですwなのに予定していたことの半分もできず。大丈夫だろうか。。朝は5時起き(今日は4時半)。6時半には家を出て、8時前に会社着。ずーーー…

フルスロットル。

やっぱさ、休み後はちゃんと暖機運転をして臨みたいのに、いきなりフルスロットル。 先週金曜も有休取っちゃってメールも多かった(休み中も社用iphoneでメールだけ見てた)ので、メール処理だけでも始業前にしてしまおうと、いつもより1時間前に出勤したの…

というわけでGW最終日。

10日の休み終了。 次の長い休みは、 7/15有休予定にしているので、7月15日〜18日(4日間)。 8月11日〜15日(5日間)。 12月30日〜4日(6日間)これは、29日有休取って7日間になるかも。 うーん、今年度はもうこのGWを越える長い休みはないなぁ。。今…

GWも残り2日。

10日もあったGWも今日入れて残り2日でした。 始まる前は、もっと有意義に使おうと思っていたのに、結局だらだらとしてしまって、なんだかなぁーって感じです。 弓の練習はしていましたけど、当初考えていた課題を改善できず、射型定まらず的中もいまいち…

「レコード喫茶ふわふわ Vol.156「めざせ!パチモンマスター2022」」

いつもリアルタイムでチャットしながら聞いている、音楽ライター不破了三さんの配信しているレコード喫茶ふわふわ。昨日は13-18時の昼間の配信でしたが、弓道の講習会が13-17時まであり、最後1時間くらいしか聞けず、本日アーカイブで聞きました。 今回のテ…

講習会。

所属する弓友会の講習会は、一昨年前のコロナ蔓延以降中止されており、約2年半ぶりに開催されました。 Y先生もお元気そうで何より。 今回は、参段以上限定だったので和服着用、男性は肌脱ぎ、女性は襷掛け。 審査再開されてからも以前は和服での審査でした…

家族。

昨日、半年前家を出た娘がGWのお休みで帰ってきた。 ちゃんと生活できているのか心配でしたが、何とか生きているようなので一安心。 「夜は何が食べたい?」というと、お寿司か鶏肉じゃない肉と。お金がないので肉といえば鶏肉しか食べてないらしい。いや…

「魂でもいいから、そばにいてー3・11後の霊体験を聞く」

奥野修司著・新潮文庫 奥野さんの作品は、 是枝裕和監督の2013年の映画「そして父になる」の原案(参考文献)となった、”取り換えっ子”のノンフィクション。『ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年』 第27回講談社ノンフィクション賞・第37回大宅壮一ノ…

GW4日目。

今日は実家に。 無人になって5年。前回行ったのは昨年12月。昨日の暴風雨で雨戸が外れて落ちてました…。 住まない家は痛みが早い。よく持っていると思います。 1年前にガッツリ剪定した生垣、もしかしたら枯れてるかなーと思ったら、青々としていました…

「N.YELLウィンドオーケストラ東日本大震災被災地支援コンサート」

前回が2019年なので3年ぶりに開催された「N.YELLウィンドオーケストラ第7回東日本大震災被災地支援コンサート」。 これまで第2回( 市民会館うらわ ホール)に参加させて頂いたのが最初、その次は第4回で今回はその時と同じ、浦安文化会館大ホール、今回…

会の後。

弓道で、弓を引き分けて、目一杯開き、今まさに矢を放つ状態になった形を”会(かい)”といいます。 弓の一番の見せ場で、かっこいいーところですね。 弓を射るのには、「射法八節」といって、射位(弓を射る場所))に立ってから、 足踏み〜胴作り〜弓構え〜…

メガネ飛ぶ。

先日、レンズを変えたウルトラマン✕JINSコラボメガネ。 今年のGWは、審査に向けてほぼ毎日弓を引く予定にしており、今日はその初日。朝から弓道場に行きました。 メガネは弓道の為に近視用、弓道専用にしたので、今日はそれを試す日でした。 座射での初手。…

あんなにしてやった『のに』 のにがつくとぐちが出る。

あいだみつをの言葉です。 これ、実家の玄関に額装して飾ってあったんです。母親の口癖で自戒を込めて飾ってあったんでしょうね。母親は、周りの人に親切でしたが、見返りがないことにいつも憤っていました。 こんな事してあげた『のに』、あんな事してあげ…

上田知華さん。

先週、新しいCDが出て、脳天気に「もしかしたらまたライブやってくれるかな」とか思っていました。 朝、snsで目にした、昨年9月に亡くなっていたとのニュースに唖然としてしまい、今日は仕事が手につかない状態でした。という時に限って忙しくて泣きそうで…

「全裸監督」

新潮文庫・本橋信宏著2016年ハードカバーで出版され、既読です。 その時の感想↓ https://hee.hatenablog.com/archive/2020/05/18700ページ以上あるから文庫化しない、もしくはしても上下巻かと思ったらら、全1巻、しかも、新潮で文庫化です。昨年新刊で買っ…

安全は経済に優先する、はず。

17年前の今日、福知山線脱線事故があった。乗客乗員合わせて107名死亡。 2017年1月15日に起きた軽井沢スキーバス転落事故。41名中15名死亡。 そして知床遊覧船の事故。乗員乗客合わせて26名を乗せて沈没。現在11名の死亡確認。なんで同…

レンズ入替。

2013年にJINSで買ったウルトラマンのコラボメガネ。⇒https://hee.hatenablog.com/archive/2013/07/21 これ遠近両用ではなく、近視専用のレンズを入れているのですが、久しぶりにかけて見ると、かなりきつい。 今年の1月に普段使いのメガネのレンズを入…

ある弓友の死。

今日練習に行ったら久しぶりに合う弓友がお子さんを連れて来ていました。 私よりも齢は若いのですが、学生時代からの弓歴で現在五段、素晴らしい射と人柄で、目標としている方の一人。 数年前に同じ弓友の女性と結婚されて、結婚式にも参列させていただきま…