日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

睡眠障害。

昨日は、ちゃんと薬飲んで寝たのに1時間ごとに目が醒めて、ほとんど眠れなかった。 夢もやたらリアルな夢で、寝たり起きたりを繰り返してたら、夢か現かわからなくなりました。 挙句の果てにカミさんに「あれ?今日は休みだっけ?」と言われたのが6時過ぎ…

N.YELLウィンドオーケストラコンサート。

2016年の第3回、2017年の第4回に参加させていただいたN.YELLウィンドオーケストラコンサートを久しぶりにお伺いさせていただきました。 今回第9回とのこと。数回しか合わせ練習していないのに素晴らしい演奏。地元のいるか合唱団の可愛い声が花を添えて、相…

サックスレッスンにて。

個人レッスンになって5回目。1回1時間5,000円でやって頂いてます。 場所は、レンタルレッスンルームで1時間1,100円。計6,100円なので格安だと思います。1ヶ月に1回だから、ちゃんと予習復習しないといけないんですが、休職中は気持ちが全然前向きじゃなくて…

花粉症。

今週のお題「卒業したいもの」花粉症ですねー。花粉症卒業したい。花粉症という名前が付く前から、2月くらいから5月のGW明けくらいまでいつも苦しめられていました。 始終花が詰まり、頭が働かない、目が痒いなど花粉症の諸症状は日常生活にも悪影響が出ま…

ホワイトデー。

すっかり忘れていて、仕事中に思い出しました。 チョコはもらったので、お返ししないとな―、といっても例年お花を買って帰る程度。誕生日も結婚記念日もホワイトデーもお花。 その時々で季節のお花を選びますが、ホワイトデーは白い薔薇が定番です。 今回は…

出来損ないのフィギュア。

今日は昼食時に飲む精神安定剤がなくて、一時はどうなることかと思いました。しかも午後から初対面の人に引き継ぎ説明。こういう場面は本当に苦手。 そもそも初対面の人と話すの苦手なんです。なんとか引継ぎを終えて退勤し、薬局へ。無事薬を入手できました…

通院。

2週に1回の通院日。 昼食時に飲む精神安定剤が今日までだったので、ちゃんともらわないとな―、と昨日までは思っていたのですが、会社で鞄の中を確認したら通院セット(保険証、診察券、自立支援医療受給者証(精神病院医療))がない。鞄に入れるのすっかり…

山崎監督、おめでとう!

www.youtube.com 第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』(英題:Godzilla Minus One)が視覚効果賞を受賞。邦画のみならず、アジア映画で初の同賞受賞という快…

ニューCPAP。

2017年から使っているCPAPが金曜日から新しくなりました。 こんなの↓ 小さい炊飯器みたいな形です。これまで健診前にSDカードを郵送で業者さんに送り、そのデータを病院に送るという方式でしたが、新しい機械にはSIMカードが入っていて毎日データを病院に送…

声優TARAKOさんまで。。

訃報が続くなぁ。 今年に入り闘病中だったらしい。享年63。「ちびまる子ちゃん」は、さすがに「りぼん」は買っていなかったけど単行本は途中まで買っていました。 まるちゃんは原作者さくらももこの分身で、1965年5月生まれの設定。私も同年生まれ(早生まれ…

まさかの鳥山明逝去。

人間の致死率は100%。不死はあり得ない。天寿を全うして老衰で死ぬ事もあるでしょうし、事故で突然無くなってしまう、不治の病にかかってしまい闘病の末に亡くなる人も。 何かを残せる人は幸せですが、ほとんどの人は何も残せない。鳥山明。 「ドラゴンボー…

「かがみの孤城」

辻村深月著・ポプラ社文庫。 上下巻で800頁弱と長編ですが、とても読みやすかった。ポプラ社って絵本やジュニア小説だけの出版社かと思ったら、こういうミステリも出しているんですね。初めて知りました。2022年に原恵一監督でアニメ映画化もされています。…

送別会。

今日は課の送別会でした。 対象は3人。一人は海外に、一人は名古屋に、そしてもう一人は私。 といっても、隣の課に移るだけなんで、勤務地は変わらずですが、一応今の課からは異動になります。 2019年からだから5年で異動。相変わらず長いです。1993年に今…

眠れない。

主治医より6時間睡眠をしなさいと言われ、最近23時にはベッドに入るようにしています。それでも5時間でほぼ目が醒めます。昨日も23時にベッドに入ったのに起きたら3時。 二度寝しようと思ったけど全然眠れなかったのでとりあえずリビングに行き、お湯…

「かがみの孤城」

「かがみの孤城」上巻読み終わったけど、感想は下巻を読み終えてからにします。 なのでちょっと周辺の事を。「かがみの孤城」、先日金曜ロードショーでやっていたのを偶然見て凄くよかったので原作を読みたいと思ったらカミさんが既に持っていました。読んで…

かっこよく弓を引く。

今日は17中/30射=56.7%。 今月36中/60射、丁度60%。この調子が今月続いてくれるとよいのですが。 しかし、今月いまだに四矢皆中出ず。ここら辺、詰めの甘いところ。最後審査形式で一手皆中したからまあよしです。射が安定してきているという実感はある。…

稽古。

復職して平日稽古ができなくなり、土日だけになりました。 これまでは週に150~200本引いていたのに、土日だけだと月で200本がいいところ。ま、もとに戻るだけなんですけど、これまで以上に1本々々に集中していないと上達はしません。で、気持ちを入れ替え…

復職2週間。

復職してちょうど2週間経ちました。毎日ちゃんと会社に行って仕事をするのって、それだけで気力体力使うのに、いろんなところに気を使って分単位でスケジュールをこなして、お客さんや社内の連携部門と波風立てないようにお話したり、メールで連絡したり、資…

閏日。

今年は4年に1回閏日がある閏年です。 なにげにスマホをいじっていたら、1940年も閏年で、そのカレンダーは今年そのまま使えるらしい。1940年といえば皇紀二千六百年。そんなこと言っても知らないね。 歌までできて、国民皆でお祝いしたそうです。内閣奉祝會…

ミルキー中毒。

不二家の飴、ミルキー。7,8月頃全然食欲がなくてちょっと食べると吐いてしまい、当然体力もなくなって、毎日ゼリーとかプリンとか買ってきてもらって食べてました。 唯一口にできたのはミルキーでした。ご飯は多少たべれるようになりましたが、ミルキーは…

通院。

復職して初めての通院。仕事を定時で上がって病院へ。いつもは待合室に結構人いるのに今日は誰もいなかった。人がいるとちょっと緊張するものの「仲間がいっぱいいるなー、世の中病んでる人多いなー」と思うけど、誰もいないとそれはそれで「あーおかしいの…

自分の事に置き換えて考えてみると分かり易い。

今の家に住んで今年で13年になる。 突然「1000年前に住んでたからここは私たちの土地である。今すぐにどけ」って言われたら「いやいやいや…」ってなります。ま、イスラエルの問題ってそういうことですよね。これ、逆に北方領土とかは既にロシアの人が70年…

月例会。

入会している弓の会の月例会に久しぶりに参加しました。ここのところ練習では調子よかったんですけど、今日はボロボロでした。この三連休、気分的にあまり調子よくなく、休みなのに、薬も飲んでいるのに眠れず、胸のざわつきが始終まとわりついていて、気持…

睡眠時無呼吸症候群・定期健診。

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)。3ヶ月に1度の定期健診日。一応。CPAPのデータを見ながら先生の説明と問診はありますが、CPAP使っていればちゃんと呼吸しているのは当たり前。それでも一晩に数回止まっているらしい。CPAP使ってて止まってる…

復職一週間。

とはいえ明日は祝日なので4日間しか会社行ってないけど、なんとか無事復職後の第一週を終えることができました。もっとも、会社の配慮で今年度中は社内外に公式に復帰連絡は公式にはせず、営業補助的な仕事をするように指示されてます。 ほんと有難いです。…

「その時あの時の今: 私記テレビドラマ50年」

山田太一著・河出文庫昨年末の訃報を受けて読みました。脚本家の山田太一さんが自作について書かれたエッセイをまとめたものです。山田太一脚本を意識するようになったのは「男たちの旅路」でした。全4部各3話ずつ計12話とスペシャル版として1982年2月に1…

歌を忘れたカナリア。

お昼、社食で上司と今年度入社の新人さんと3人で食べました。 そこで、なんか「~誰々が上手い」とか「可愛く歌う」とか「ムチャ若い歌」知ってるとか会社の人と行ったカラオケの話になりました。勿論私は行ってません。今から数年前までは月に2、3回カラ…

クスリ切れた。

トラドゾン(吐き気止め)とロラゼパム(精神安定剤)。 先生から、気持ちが悪くなりそうだったらトラドゾンを毎食後、不安が払拭できない時にロラゼパムは適宜服用するように言われていたのですが、休職中はそもそも最初の2ヶ月はほとんど食べていなかった…

リハビリなんだけど…。

復職して2日目ですが、病前のように頭が回らないことが歯痒い。色々先回りしたり、資料を見つけ出したり、確認先に問い合わせたりの基本的なことの連携が頭の中でできない。当然、手の動きも緩慢になる。とはいえ、これ以上休んで病前の状況まで回復するのを…

久々の6割越え。

午前中例によって例のごとく弓道場へ。 土日はウィークディに仕事をしている人が多く集まる。しかも道場は3人立なので、引く本数は少なくなる。 今日も20射だけしかできませんでしたが、13中と久々に6割を越えました。もっとも、射る本数が多くなればな…