日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

栄枯盛衰。

実家のあった(今もあるけど両親は他界し無人)栃木県小山市。 住んでいたのは、20歳までで、その後は東京で一人暮らし、今は結婚して神奈川に30年近く住んでいるので、生まれ育った街以上の時間を過ごしていることになります。 つい先日、小山駅近くに…

免許更新交付。

1ヶ月前に更新した免許が完成。今日取りに行ってきました。 もともとは自撮りした写真で申請したのに、胸から上じゃないといわれ、仕方なく警察書敷地内の交通安全協会で写真撮影をしそれで申請。案の定、人相悪かった。。 写真はやっぱり当日撮影じゃなく…

弓道が好きな理由。

今日も2時間だけ練習してきました。21中/44射。あと1本で羽分けだったんですが、時間切れ。 私の弓道歴は、1995年に市の弓道教室に参加をして2年で弐段まで進んだ後、仕事が忙しかったり、子育ての時期だったりして弓やってる時間がなかなか取れなく…

花粉舞う。

いよいよ来ました今年の花粉。 先週の土曜日、やたら目が痒くくしゃみが止まらない、鼻水たらたら。あー今年もやっぱり症状が出てきました。 昼間稽古に行き、やたら風が強かったので、花粉が舞っていたに違いありません。 今日は在宅勤務で終日家にいたので…

「空母いぶき」

2019年・若松節朗監督巷の評判が芳しくなくて、つい見逃してしまいましたが、amazonプライムで公開されていたので見てみました。かわぐちかいじ原作は未読ですので原作との比較はなしです。 思ったより悪くない、というか私的にはよかったです。 怪獣の出て…

娘、四半世紀を生きる。

娘25回目の誕生日。早いなぁ。 家では、あんまし喋らないけど、こないだ、一緒に在宅勤務をしていた時に、会社とzoom会議をしているのが耳に入り、結構ちゃんと喋っていて、「あー外ではちゃんとしてるんだな」と思いました。そりゃそうか。そういえばうちで…

恥ずかしかったこと。

年末ジャンボ。 3000円+300円当たってたんで、宝くじ販売店に持っていったら、 「お客さん、これ当たりくじじゃないですよ。いつの当選番号みたんです?」と。 ????あれ?あれ? え、え?えーーーーっ。 なんか違う回の当選番号見ていたみたいです(^^;)…

テレワークで失うもの。

火水木と今週は3日間のテレワーク、明日は出勤です。テレワークをしていると、携帯やzoomで外部とのやり取りはあるけど、ずーーーっと机の前でPCにらめっこ。窓のある部屋で仕事をしていますが、外を見ることはまずない。 在宅勤務ってもっと余裕があると…

遊ぶ金欲しさ。

趣味を仕事にするのはよくない、といいますが、ほんとかなぁ。 好きなことをして対価が発生してそれで生活ができるというのはすごく幸せな事ではないかと思います。 勿論、いくら好きでも技術や需要が伴わず、需要に合わせる為に無理をしたり、技術が伴って…

「百年法」

山田宗樹著・角川文庫上下巻 不老不死は人類の夢。果たしてそうなのだろうか。ここのところ寄る年波に勝てず、節々が痛いし、気力体力とも若い頃にはかなわない。20-30代くらいのまま不老だったらどんなに楽しい人生かと思うことはたしかにある。では、そう…

虹。

私は仕事で事務所の中にいたので結局見ることはできませんでしたが、今日、大きな虹が見られたとか。 雨降った後、日が差すと出る自然現象ですけど、大きな空に七色の弧が描かれるのを見ると幸せな気持ちになりますよね。 虹で思い出すのは「パパと呼ばない…

レコード喫茶ふわふわ

音楽ライターの不破了三さんがtwichにて不定期でやっている「レコード喫茶ふわふわ」にハマってしまった。 先月偶然、どなたかのリツイートで知り、チャンネルを合わせる(正しい表現?)と、何とも懐かしい音が。 初めて聞いたのは「ドラマ編レコードの世界…

地震。

そろそろ寝ようかと思った11時過ぎ、緊急地震速報が…。慣れというのは怖いもので、大したことないだろうと思っていたら、来た。 しかもゆさゆさと妙に長い。そもそも神奈川県は危険地域にも入っていないのにこれだけの揺れってことは、震源の福島沖に近い福…

全文見てもアウトです。

スポニチアネックスに2月3日のオリパラ組織委員会森会長の会見全文がありましたので転載します。 「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかりま…

口先だけの平等社会。

オリパラ組織委員会の森会長が、舌禍によって辞任するという。 事の発端は「女性が多いと会議が長くなる」という発言。聞いた時、これは問題になるなと思った。案の定、国内外、特に外国からのバッシングは大変なものだった。挙句の果てに、翌日の心の籠って…

テレワーク時のスタイル。

テレワークが始まって以来、基本的にワイシャツネクタイ(クールビズの時はノーネクタイ)、下はチノパンというスタイルです。 場所は既に結婚して出ていった長男の部屋。学習机がありますのでそこで仕事をしています。自分の部屋なんてないので、もし子供が…

この1年。

お題「#この1年の変化 」 はてなのお題に久しぶりに答えてみようかな。 昨年の今頃は、中国武漢を中心に新型コロナウィルスが蔓延して、中国からの物流が滞り始めた頃でしたが、まだ日本ではそれほど流行っておらず、世界が一変するほどの状況になるとは思っ…

同じ穴の…。

x 東京五輪・パラのボランティアの辞退者が約390人に 森会長謝罪して以降5日間で 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視とも取れる発言したことを受けて、8日正午までに大会ボランティアの辞退者が約390人に上ることが明らかになった。…

「『昭和40年男』『昭和50年男』特別企画展」

昨日のコンサートのあと、唯一購読している雑誌『昭和40年男』の企画展を上野マルイでやっているというので、せっかくなので寄ってきました。 すごく狭いスペースで物販中心でしたが、「魚雷戦ゲーム」や「電子ブロック」の現物を見れたのはよかった。プロレ…

「銀河鉄道999 シネマ・コンサート」

映画のBGMを生で演奏するシネマコンサート。今回は「劇場版 銀河鉄道999」1979年の作品です。もう42年も前の作品ですが、まったく色褪せない名作です。 大きなスクリーンで見たのは、ロードショウ公開時以来ですから、そのまま42年ぶりですが、かつて…

在宅勤務ふたたび。

緊急事態宣言が継続されて、会社も70%の出勤者削減が継続。といいつつ、3割以上出勤してますけど…。 今週は昨日今日の2日間在宅勤務でした。 先週が10GB制限の為毎日出勤をしていたのですが、1日でリセットされ、通信状況は復帰。とはいえ、なるべく持た…

政治家の価値。

政治家や弁護士は、”言葉”で仕事をする職業だと思います。他にもアナウンサーやコメンテーター、広義では文筆業なんかもそう。最近はタレントが、SNSを通じて簡単に発信できるから、発する言葉は注意しないといけない。 森元総理大臣は1969年衆議院議員初…

政治家は有権者が選ぶ。

政治家というのは、国民が自分の意見を反映するために選んで議会に送り、そこで有権者の代表として意見を言うのがお仕事。森元総理大臣や、与党第一党の二階幹事長も選挙で選ばれた政治家。 これだけ民意を反映しない人がいまだに政治家をやっているというの…

124年ぶり。

明日は2月3日だけど立春。というわけで、今日は2月2日なんですが節分だそう。あれ?節分は2月3日と思ってたら違うのね…。「まず、二十四節気について説明します。二十四節気は天球(地球を中心と考えて宇宙を見た際の仮想の球面)上の太陽の通り道(黄道)を…

2月。

一月往ぬる、二月逃げる、三月去るなどといいますが、令和3年も早2月。 コロナ蔓延の状況は相変わらず。明日にも緊急事態宣言の延長が決まるようですが、と、言うことは今月末の異動内示はwebでの通達になるのかな。 課ではわたしより長い人ばかりだし、まだ…

昨年の今日は8人。

去年のblogを見たら、ちょうど1年前の国内陽性者は8人だったみたい。それが今年は今日の陽性判明2673人。 ほとんどが無症状らしいですけど、急に悪化して死んじゃったり、後遺症が残ったりといまだわからない事が多い新型コロナウィルス。 WHOが武漢調査の為…

オンライン飲み会。

オンライン飲み会のお誘いがあり参加しました。2回目なのでちょっと慣れました(^^;)。 今回は酔いつぶれることなくラスト迄参加できてめでたしめでたしです。 基本は普通の飲み会と一緒なんですけど、リアルでは、だいたいいくつかのグループで話題が異なる…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q」

金曜ロードSHOW!でやってて、blu-ray持ってるのについ見ちゃいました。何度かTVでやってるけど、エヴァンゲリオン絡みはつい見ちゃいますね。 本来であれば新劇場版の完結編「シンエヴァンゲリオン:||」公開に合わせた3週連続で序・破・QのTV放映でし…

「交響組曲宇宙戦艦ヤマト2202」

宇宙戦艦ヤマトの音楽が一番最初にLPになったのは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」というタイトルでした。 中学生の時にこのLPのジャケットを見て、一発で惚れてしまい、予約をするとこのジャケットのポスターが貰えるということで、初めて予約して買ったレコ…

体調最悪なのに忙しい。

体調悪いっつっても、コロナの方じゃなくて、腰と膝ね。 腰は”要”だなぁってほんと思います。 ロキソニンは飲んでいますが、疼痛がずっと続いています。あと左膝の間隔が全然なくて、歩くのが不自由。歩けないわけじゃないから大丈夫なんだけど、ちょっとだ…