日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

追いすずめ(4回目)。

昨日から配布されている入場特典、新海誠監督著の掌編「芹澤のものがたり」が欲しくて、『すずめの戸締まり』4回目行ってきました。次の土日くらいに行こうと思っていたんですが、全国先着50万部とのことで1週間後だと無くなる可能性もあり、なんとなく…

ワクチン接種その後。

注射をした部位に痛みはありますが、熱は殆どで出ず、夕方37.5℃くらいになった程度。思い起こせばモデルナ2回目がちょっと異常だった。3回目以降はファイザーでかなり楽でした。 今回はオミクロン対応のものでしたが、それでも罹った人がいて予防効果はあ…

ワクチン接種(5回目)

今日は有給消化日でお休み。来月に控えた昇段審査のための練習とサックスレッスンの予定。 で、昨日確認したらオミクロン対応のコロナワクチンが接種できそうだったので弓の練習とサックスレッスンの間の時間に予約、無事注射できました。そんな感じで有給休…

飲み会。

コロナ禍が始まってから同僚とは初めての飲み会。実に3年ぶりということになります。そもそも会社の人との飲み会って、昔はよく行っていたのですが、今はあんまり好きじゃなくて原則歓送迎会くらいしか行っていませんでした。 今回は、それこそ昔よく行って…

忙 ー 心を亡くす。

忙しい時はシゴトがどんどん増えていく。マーフィーの法則ですかね。それでも昔に比べれば早く帰れているんですけど、逆にこの早く帰らないといけない=短い時間で色々片付けないといけないというのもそれはそれで大変だったりします。分刻みに打合せが入り…

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ。

雪は降ってないけど、むちゃくちゃ寒いっす。。最強寒波。冬将軍の到来です。タイトルの歌は俵万智の『サラダ記念日』から。 なんかほっこりしますねー。「人は人の中でしか成長できない」というのが自論です。どんな人でも自分の周りにいる人は自分を磨く糧…

明日、雪?

最強寒波が来ているそうで…。日本海側を中心に注意が必要だとか。 関東はちらつく程度ってのことでそんなに心配する必要はないかな。 関東ってホント住みやすい。交通機関が止まっちゃうような大雪はそうそうないし、大雨、台風も同じ。平野なので土砂崩れも…

一的射礼。

月1回の講習会。 予告通りに一的射礼を初めてやらせていただきました。 一的射礼というのはこんな感じ↓ www.youtube.com垜に掛けられたひとつの的を3人で順番に射ます。 3人の動作が全て決められていてそれぞれの場所でちゃんとやらないといけない。ちゃ…

「ツルネーつながりの一射ー」

「ツルネー風舞高校弓道部」の第2期が今月から始まりました。現在3話(地上波:東京MX、BS:BS11他ストリーミング配信)。第1期はNHKだったのでCMなくて良かったんだけどなぁ。。今回のお話は、原作2巻がベース。湊、静弥、愁の中学時代の先輩で、斜面打起…

なべて世は事もなし。

いや世の中いろいろあるんです。でも目を向けなければ、もしくは自分に災いが降りかからない、災いの中心にいないならば「なべて世は事もなし」ってことになる。それは幸せなこと。それでも悩みは深くいつもちょっとしたことでくよくよしてしまう。ウクライ…

東京湾にも鯨。

ま、河口にはいったわけではないから、大阪の鯨の状況とはちょっと異なりますが、珍しいことにはかわらない。トドだかオットセイだかも東京湾にあらわれたとか。 最近ダイオウイカが富山、兵庫で目撃され、鳥取では打ち上げられた。新潟、秋田、山形ではホシ…

病は気から。

”病気”っていうくらいなので、気分的なものはあると思う。 例えば、何気なく熱を測ったら37℃以上あったりするといきなり身体がだるくなる、きついなーと思って熱をはかったら38℃越えてたりするとめまいがしてくるとか。 別に普通に生活しているけど、血圧も…

血圧高っ!

毎朝血圧測るのが日課になってます。 年末くらいから血圧があがってて、最近上は140を下回ることなく、下も100とかが頻繁に出てます。 最近ストレスもあり、頭痛が酷いのですがやらないといけないことが多いので会社休むわけにも行かず、ロキソニンのんで頑…

「あの子が結婚するなんて」

結婚式を盛り上げる新婦側の付添人をプライズメイド、新郎側の付添人をアッシャーというらしい。 中学時代からの親友美宇が結婚するという。しかも相手は開業医、とても優しくて見た目もよい。美宇からプライズメイドをお願いされた七々未は、新郎側のアッシ…

新年射会。

今日は所属する会の新年射会。新年射会は和服着用になりますので、今回はなかなか着る機会のなかった父親の形見の大島に初めて袖を通しました。恐らく父親も1,2回しか袖を通していなかったほぼ新品。思い出があるのか、父が亡くなってからも母親は手放し…

Lv58。

誕生日でした。 ドラクエならもう魔王を倒してるレベルなんですけど、魔王に会う前にすっかりよれよれになってしまいました。 経験を重ねることで気力(MP?)体力(HP?)が上がるのは若い頃まで。レベルアップで充実してくるのは頑張っても40歳くらいま…

リアル大怪獣のあとしまつ。

大阪・淀川の迷いクジラ死ぬ 滞留数日、処理方法検討大阪市の淀川河口近くで見つかったクジラについて、市は13日、専門家による現地調査で死んでいることを確認したと発表した。体長推定15メートルのマッコウクジラで性別は不明。迷い込んだ後、同じ場所に数…

2代目。。

橋幸夫、緊急記者会見で“二代目・橋幸夫”を公募 ラストステージでの共演も視野に 歌手・橋幸夫(79)が12日、都内で記者会見を開き、“橋幸夫”の名を継承し、自身の歌を歌い続ける歌手を募集すると発表した。■橋は2021年10月、80歳誕生日である今年5月3日をも…

宝くじ当たりました!

宝くじは年末ジャンボだけ買うようにしています。 以前、当たってたと思って売り場に持っていったら間違っていたという恥ずかしいことがあり、最近は自分で当選番号を見ず、封も切らずに売り場に持っていって確認してもらうようにしています。売り場のおばさ…

コロナは何処に…。

感染状況「第7波超えの可能性」 東京都医師会、医療逼迫に危機感 東京都医師会は10日、定例記者会見を開いた。■都内の新型コロナウイルスの感染者数について、猪口正孝副会長は「(昨年夏の)『第7波』を超えている可能性もある」と指摘。医療提供体制は「相…

三連休。

弓道練習は月曜休み。結局昨日の結果に悶々として過ごす。 仕方がないのでゴム弓を50回くらい引く。ゴム弓だといい感じに肩がおさまり、離れもキレイに出る。巻藁でも結構いい感じなんだけど、的前に立つと途端に乱れるのは、的に囚われているからといわれ…

新年射会沈没。

沈没どころか、跡形もなく撃沈、轟沈、玉砕でしたわ。ん?自爆か。。12月前半の講習会は好調で、先生からもお褒めの言葉を頂いたんですけど、翌週の練習からなんか射がおかしくなり、低空飛行を続けていました。色々と直さねばならないところがあるのはい…

いい夢みたいなぁ。

今週のお題「初夢」に答えます。 見たと思いますが、覚えていません。 で、「初夢」の話を家族でしていた時、「初夢はいつ見るものを初夢というか」という話題になった。 wikiに拠れば、 「文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』春 にある。すなわち「…

というわけで仕事初め。

9日間もあった休みも終わり、今日から仕事初め。 昨日社用スマホを何気なく見てしまったら今日中にしないといけないことがメールされており、しかもその件は、既に周知していたことにも関わらず、上位者が問題だーと騒ぎ始め、収拾がつかなくなってデータを…

あぁ、休みが終わる…。

12/28から今日まで。9日間もあった休みも今日で終わり。 終わってしまえばあっという間。まとまった休みができたら、あれもやろうこれもやろうと思ってたことができないのは、まーいつものこと。 弓を引いたのは、弓道場が開いていた12/28,1/4と今日の3日…

射初め。

令和5年射初をしてきました。 しかし、昨年末の納射を引きずって酷い状態。2月審査申込みも今日しましたが、なんとも前途多難な感じ。後1ヶ月半でどこまで調子をあげられるか。午後は、今日カミさんの誕生日だったのでお花を買ってきました。 20歳から…

「アニメージュとジブリ展」

もともと2021年2021年4月15日から5月5日まで開催を予定していましたが、4月25日の緊急事態宣言を受けて、開催10日目で中止となっていました。 その後、大阪、秋田、福岡、広島、福島など地方を巡回し、改めて東京での開催が決定、今日から開催とな…

平和な一日。

新年2日目。 明後日提出する2月の昇段審査の学科試験の作成。 今年度の四段の課題は、 「『詰合い・伸合い』について説明しなさい」 「審査を受ける心構えと意義」について述べなさい。」 最近長文を手書きしていないので、疲れます(^_^;)。あまり字もキレ…

2023年年始。

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますm(__)m 昨年8月に義母が亡くなりましたので服喪中となります。 実父母は2013年に父が、2017年に母が亡くなり、義父は2010年に亡くなっておりますので、私もカミさんも両親とも鬼籍に入ってしまいました。な…

令和4年大晦日 1年振り返り。

2022年も終わりますね。なんとか無事に大晦日を迎えることができました。 例年、大晦日は新年に立てた目標の結果を公開です。では、はじまりはじまり〜。 ☆ 1.サックス「TAKE FIVE」をマスターする。 5/4拍子の「TAKE FIVE」はハードルが高く、スタンダー…