日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コロナと生きる。

近くの席の人が体調不良ということで、PCR検査を受けることになり、検査結果が出るまで近くの席の人は念の為自宅待機もしくは在宅勤務をするという会社の方針により、昨日今日と突然在宅勤務となりました。 本日、対象者のPCR検査結果は陰性ということ…

久々の在宅勤務。

故あって今日明日久しぶりに在宅勤務となりました。 本当は顧客との会議があったのですが、それもZOOMで参加とゆー、突然の在宅勤務命令でした。 前回の約2ヶ月丸々在宅勤務はさすがにきつかったけど、通勤のないお仕事は時間に無駄がなくてすこぶる快適…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

久々に今週のお題に答えてみよっと。 既に父母とも鬼籍に入っており、父方母方共に祖父母もいない。 父方の祖父は、父親が若い頃に亡くなっており会ったこともありませんが、住んでいた村で満蒙開拓募集があった際、自分の土地が貰えるという役人の言葉に対…

「Yesterday」

2019年・英・ダニー・ボイル監督 amazonプライムで鑑賞。 イギリスのの田舎町に住むジャックは、教師を辞めてディスカウントストアでのバイトで生計を立てながら売れないシンガーソングライターとして生活をしていた。ある日、世界規模で12秒間の停電が発生…

個人練習。

シルバーウィーク3日目。金曜日休んでいるので個人的には4日目。 一昨日、レッスンルームを予約していたので、1.5時間サックスの個人練習をしてきました。 2週に1回のレッスン以外ほとんど練習できていない状況を変えていかないと、いつまでたっても上達しま…

斉藤洋介さん

一度見たら忘れられない異相の役者の代表格だったと思います。 「男たちの旅路第4部3話 車輪の一歩」(1979)は車椅子の青年という難しい役を見事に演じていて、それから気になる存在でした。 (「車輪の一歩」については6年前にこのBLOGで触れています↓)…

雑草という草はないんですよ。

昭和天皇が留守中に、お住まいの庭の草を刈った侍従の入江相政に天皇は尋ねられた。 「どうして草を刈ったのかね?」 入江は、ほめられると思って、 「雑草が生い茂って参りましたので、一部お刈りしました。」 と答えた。すると天皇は、 「雑草という草はな…

数学苦手(>_<)。

算数は好きだったんですが、数学は超苦手でして…。 数学を勉強するのは…論理的な思考が身につくから。と今日の「チコちゃんに叱られる」で言っていました。 この番組の答えは”諸説あります”的なものがあり、まぁバラエティ番組ですから目くじらを立てること…

寝落ち。

寝落ち、よくします。 ただわたくし、寝る時は、歯のすり減りを防ぐためのマウスピースと無呼吸防止のCPAPを装着しないといけません。特にCPAP未装着で寝落ちすると命の危険と隣り合わせ、ということになり、センセーにも「死んじゃうよ」とよく脅されま…

最近の朝のルーティン。

朝はだいたい5時前後に起床します。早いと4時半くらい。 4時台に起きた時は朝風呂に入ります。30分くらいゆっくりと。前夜にblog更新できていない時はこの時間にやることもあります。 5時台に起きた時はお風呂には入らず、朝食の準備。といいつつ、最近はバ…

好きなもの。

一昨日「嫌いなもの。」というタイトルでblogを書いて、じゃ、好きなものは何かなぁとずっと考えていました。 で、行きついた結論は、「やわらかいもの」でした。やわらかいは正義です! やわらかいものは何でも好きです。 食べ物もプリンとかゼリーとか、ふ…

闇。

女優、芦名星さんが亡くなった。享年36、自殺。 yahoo!ヘッドラインを見てびっくり。 最近見た『ゆうべはお楽しみでしたね』にも、本田翼ちゃんの勤めるネイルサロンの店長役で出演。たくさんのドラマ、映画に出演されており、長い黒髪とクールビューティな…

嫌いなもの。

多分生き物の中で一番嫌いなものは”蛇”です。 恐らく幼稚園の年少さんの時にお散歩の時間があって、その時に見かけたのが最初の蛇恐怖体験。園に帰ってから先生同士のお話しで、「頭が三角だったらそれは蝮だから気を付けないといけない」とか言っていてたの…

「昭和40年男vol63 俺たちのハートを撃ち抜いた! 刑事とクルマ」

「昭和40年男」最新号は刑事ドラマと劇中に出てくる車について。 第1特集は「西部警察」を中心に、70-80年代の刑事ドラマについて熱く語られています。特に「西部警察」には警察なのにカスタムカーが沢山出ていて、あまりにも荒唐無稽なお話しだったんで正直…

弓と映画とサックスと。

年20日の有給休暇が付与されますが、2019年4月から法定年次有給休暇が10日以上付与されているすべての労働者について、使用者は労働者ごとに付与した日から1年以内に5日間の年次有給休暇を確実に取得させることが義務化されました。 お上の意向には逆らわな…

弓道の日。

9月10日は「弓道の日」。 大阪の猪飼弓具店さんが申請し2015年に制定されました。9(きゅう)・10(とお)ゴロ合わせですねw 弓道を始めて20年近く経ちます。もっとも10年以上休んでいたので実質10年未満ですけど。 今年は審査もなくいまだ参段、足踏…

いまだに大麻。

麻薬絡みで俳優さんがまた逮捕された。 伊勢谷友介。 『あしたのジョー』の力石は、漫画とは似ていないのですが、ストイックな感じと実際に演じるために身体を作り、鬼気迫る演技が本当にすごかった。『カイジ2人生奪回ゲーム』の一条も本当に憎たらしく、カ…

「クラッシャージョウ」CD

1983年に公開された劇場用アニメーション『クラッシャージョウ』 何度かこのblogにも書いていますが、公開された時『幻魔大戦』『宇宙戦艦ヤマト 完結編』が同時期に公開されて、お小遣い生活だった私としては、さすがに1ヶ月に3本の封切を見る金銭的な余裕…

記録をするということ。

読み返すことはほとんどないのですが、いろいろな事を”記録”しておくようにしています。 今続けているので一番長いのは読書記録。高校卒業してから続けているので、もう37年になります。最初は大学ノートに一行感想を入れていましたが、手帳を経て今はEXCEL…

宝くじ当選!

サマージャンボ宝くじ。 年末ジャンボとサマージャンボは毎回ではなく気がついたら買うようにしています。 基本連番、前後賞狙いw でも10枚しか買いません。 今年のサマージャンボも仕事の途中で何気なく買って抽選日をすっかり忘れてまして、お財布の整理…

「日本のいちばん長い日 決定版」

半藤一利著・文春文庫67年に岡本喜八監督、2015年に原田真人監督で映画化されている、昭和20年8月14日午後1時から8月15日正午までを1時間毎に追ったノンフィクション。 戦後生まれの私たちは、歴史で「ポツダム宣言を受け入れて日本は敗戦した」とし…

「MIU404」

TBS金曜10時枠の今期ドラマ本日、最終回でした。 「逃げ恥」「アンナチュラル」の野木亜希子脚本、しかも「アンナチュラル」の世界ともつながっているという事で期待してみていました。 MIUとは初動捜査を担当する警視庁機動捜査隊(機捜)を指す「Mobile In…

信じるということ。

芦田愛菜ちゃんが出演した映画『星の子』の完成披露試写会での発言がtwitterのトレンドに上がっていました。 “信じる”がテーマのひとつになっている作品で、愛菜ちゃんはこういいます。 「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけでは…

『ゆうべはお楽しみでしたね』

] TBS(毎日放送)深夜のドラマイズム枠で、前番組を録画していたらそのまま継続しており、つい見たら止まらなくなってみてしまいました。本放送は今年1月で今回は再放送。全6話、昨日最終回でした。 オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』をプレイす…

忘れられたコロナウィルス。

今年に入って常にトップニュースに君臨していたコロナウィルス、特に毎日々々東京は何人の陽性者だったとか、全国で何人だったとか、何処の都道府県が最高人数を更新したとか、人数の問題じゃないよなぁとか言いながら、増えた減ったと一喜一憂していたもん…

としまえんの想いで。

本日、としまえんが94年の歴史に幕を閉じました。 学生時代、板橋区に住んでいて、カミさんとのデートや、サークルの歓迎会で行きましたねー。 ひと夏プールでバイトもしてました。前半はプールのごみの片づけ、後半は中央にあるスナックコーナーでうどんと…

運動神経。

そもそも小さい頃から運動神経は鈍いので、人の10倍練習をして人並です。 弓道はあんまし動きがないから運動神経関係ないじゃん、と思われますが、運動神経の良い人って、例えば指摘を受けたことがその通りに”体現”できますが、私のような人間は、頭で理解し…

「BLUE GIANT LIVE SELECTION」

「BLUE GIANT」(青色巨星)とは、ジャズの世界での超一流プレイヤーを指す。 石塚真一の漫画「BLUE GIANT」は、世界一のサックス奏者を目指す仙台出身の高校生宮本大の物語で、 大がサックスを手にしプロプレイヤーを目指す国内編の第1部『BLUE GIANT』全…

辞任

今日、安倍晋総理大臣が突然辞任を発表しました。 1期目は、混乱の中で1年足らずで辞任、今回は歴代最長が発表されてすぐの辞任となりました。 それまで長い間、日本の首相はコロコロと変わって、世界に対しての影響力は皆無でしたが、安倍首相の長期政権…

「びじゅチューン!CD EAST/WEST」

うちの近くのレンタルショップは次々となくなり、数年前に全てなくなりました。 で、最近はGEOオンラインショップを月1回程度スポット利用しています。安いときは送料含めても1枚100円くらいですから、店舗と変わりありません。 今回借りたのが「びじ…