日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

網戸の戸車。

リビングからの掃き出し窓の網戸の滑りが悪くなったのはいつ頃からだろう。 ちゃんと動くときは良いのですが、引っかかるととたんに動きが悪くなり、レールから外れる。 何とかだましだまし使っていたのですが、さすがに何とかならんもんかと、amazon見てた…

通勤電車での出来事。

朝、いつもの電車に乗って出勤。 満員電車は今でもダメで、それでもピークよりは空いているのですが、ギリギリ自分の位置が確保できる程度。かなり厳しく、30分乗車し乗換ターミナル駅に着くころにはぐったり。手すりを使わないと階段昇れません。乗車駅か…

真摯に向き合うことの大切さ。

気力体力はほとんど通勤、勤務で使っており、いくら就業制限で定時帰宅をしても家に着いたらボーっとする日々。 これではよくないと思い、平日も弓道場に行くことにしました。まるで放課後の部活です。学生みたいwとはいっても、家に着くのは18時過ぎ。一応…

ドラッグストアという名のスーパーマーケット。

昔は薬屋と言えば薬とか、絆創膏や包帯、体温計、せいぜい美容品とかしかなかったのに、ドラッグストアと名前が変わった頃からお菓子とか食料品まで扱う様になった。 更に果物、肉、野菜、チルド商品、冷凍食品、飲料、お酒も扱っていて、ほとんどスーパーマ…

お預け。

仕切り直しの11回目の四段昇段審査、玉砕。 ま、××(12時、5時枠近く)でしたから、発表までのドキドキもありませんでした(^^;)。昨年11月に受審して以来なので約半年のブランク。今月に入って不調が続き、挙句の果てに眼鏡を飛ばし、昨日ちょっと持ち直した…

酷い。

昇段審査前最後の練習。最悪。明日は、運を天に任せるしかなさそう…。頑張る。吉報できるといいなぁ…。 にほんブログ村 にほんブログ村

眼鏡、復活。

昨日飛ばしてしまった新調の眼鏡。今日は休みを取っていたので、午前中は弓道場に。眼鏡は前に着けていたものをして稽古。しかし、昨日の不調を引きずっており、かつ、眼鏡を飛ばした為か無意識に怖くなり、身体を弓に入れられず、前矢ばかり出る。審査明後…

眼鏡新調、そして大破…Orz。

これまで使っていた遠近両用メガネ。結構調子よかったんですけど、2018年ですから約6年使っていて、金属疲労を起こしたのか、”弦”の部分が折れてしまいました。 で、しばらく近視用のflipup(跳ね上げ式)の眼鏡を使っていたのですが、いちいちフリップアッ…

低気圧のせい?

6月に入りましたがまだ梅雨入りでもないのに、復調が踊り場な感じ。 これはやっぱ低気圧が関係してんのかな。気持ちが晴れず、どちらかというとうつむき加減な毎日。なんとかトランキライザーと抗うつ剤で保っている。復職して4ヶ月、御愛想笑いも出るよう…

通院(心療内科)ー薬追加。

今日は2週に1度の通院日。 ちょっと汚い話なんですが、先月末からお通じが悪く、三日くらいでないのもざら。そもそも私どちらかというと緩めで、これまでこういう経験がなくなんとも重い感じ。挙句の果てに錐で刺すような痛みで、トイレから出られない日が…

増山江威子さんへ感謝を込めて

ルパン2期以降の最期のメンバー増山江威子さんが亡くなられたそう。最初に鬼籍に入られたのは、銭形警部・納谷悟朗さん(1993)、ルパン三世・山田康雄さん(1995)、次が十三代目 石川 五ェ門・井上真樹夫さん(2019)、そしてつい先日まで現役で頑張って…

手の内。

手の内というのは、弓道において弓を持つ手(左手)でどのように弓を握るか、その様子、形を整える事を言います。 和弓の場合、弓を「ぎゅ」っと握ると弓は回転してくれず、矢もまっすぐ飛びません。つまり「握らずに握る」ということが大切だったりします。…

土曜って予定入れがち。

夕方は、毎週弓道場に行っていますが、それまでの時間は予定を入れがちで、久しぶりに日中何も予定がなかった。 いや、やらないといけない事、行きたいところはあったのですが、ここのところ睡眠調整が上手くいかず、心身ともに不調だったので、睡眠薬ベルソ…

一週間終了。

今週は、ずっと曇りがち。雨も多い一週間でした。 気分的に晴々とすることもなく、薬ちゃんと飲んでいるのに眠れない。 服用しているのは睡眠導入剤ではなく、ばっちり起きないはずの新薬の睡眠薬(ベルソムラ10mg)。この前まで飲んでいたサイレースは、睡眠…

部活かっ。

2週間後に久しぶりに昇段審査を受けます。 土日の稽古だけだと、後3回しかなく、しかもそのうち1回は和服着用の講習会の為、矢数はかけられない。 平日夜は火曜木曜が20時半まで弓道場が開いている。 先日の火曜は雨風が強くちょっと気持ち的に行けなかった…

腹痛。

ずっと出ません。 私、どちらかというと緩めで、数日出ないなんてことはこれまでの人生の中でもなく。 さすがに3日目、4日目ともなるとかなりお腹が痛いです。どうやら抗うつ剤の副作用らしいです。お腹を冷やしてみたり、たくさん水分取ったりするのですが…

「「うつ」への復讐」

高島 忠夫著・カッパブックス「いぇーい!」でおなじみの高島忠夫さんは、1951年新東宝のニューフェイス「新東宝スターレット」の第1期生として芸能界入り。100本以上の映画に出演していましたが、映画斜陽期に突入して、私の知っている頃は主に軽妙な司…

絶不調。

なんだろう。 気圧のせいか。 いい感じで通勤できていたのに、今日はもう完全に確変BADモード。 通勤電車はいつもにも増してすし詰め状態がまずいけなかった。薬効いているはずなのに動悸が激しく振戦が止まらない。 乗換えて山手線も同じくらいの満員ぶりで…

プリウス復活。

4月末に「補機バッテリーが不足」という表示が出て、不調だった我が家のプリウス。やっとディーラーに持っていきバッテリー交換し復活しました。 ↓不調になった時のblog↓ hee.hatenablog.comこの間、いつ止まるかもしれない車に乗るのはちょっと怖かった。…

友人宅へ。

2009年にみなとみらいホールで「さよなら銀河鉄道999」の中の印象的な「戦いの歌」コーラスをやらせて頂いた時に知り合った年下の友人なのですが、よくよく話を聞いてみると同じ中学校卒業で、実家もうちと近く(駅を挟んで反対側)ということを知りまし…

復職14週終了。

なんとか休まず行けてます。異動して頂いたのが正解でした。 元の仕事(営業)も出来なくはないけど、やっぱり資料作ったり考えたりする方が向いている。 結果は営業が作ってくるので、どちらかというと黒子な役回りですけど、あまりフォワードでガツガツ行…

「硫黄島 国策に翻弄された130年」

石原 俊著・中公新書硫黄島に元々島民がおり、漁業はもちろんサトウキビやレモングラスの栽培、日本では唯一コカ(コカインのもとね)の産地で経済的には潤っていたと聞いた事があります。 強制疎開させられて以降今に至るも帰島できないというのも時々慰霊…

通院(内科)ー降圧剤継続

3日連続医者通い。土曜日に呼吸器内科と歯科に行ったので、この5日間に5つの医者通い…。心が壊れてから身体も悲鳴を挙げている?今日は高血圧の続き。 降圧剤を処方されて1ヶ月、毎日朝昼晩血圧測定をした結果を見せる。 服薬前よりは若干下がりましたが…

通院(心療内科)ー睡眠薬変更

心療内科は2週に1回の通院です。 心療内科の性格上、それほど多く薬を出すこともできないのと、症状の好調不調を確認しないといけなくて、特に休職中などの酷い時期は週1回の通院でした。処方されていたサイレース(G:フルトラゼパム)は結構強い睡眠薬な…

通院(耳鼻科)―減薬

1か月前に花粉症が酷くなりついに耳鼻科に行きました。 その際鼻の穴にファイバースコープを入れて確認してもらったところ、ポリープができていました。2011年9月に一部切除しましたが、その残りが肥大化しているらしく、とりあえず消炎薬と抗生物質、点鼻…

講習会。

市弓連の講習会は1年振り。 3月に会内講習会に参加できたので大丈夫かと。 弓道の講習会というのは、できる事を褒められるというよりもできていないところを指摘されることが多い。センセー的には、改めるべきポイントを簡潔に指摘する事で以後の自主練習…

休日なのに分刻み。

今日はいくつかの予定が入っていて仕事並みの忙しさでした。まず朝一で来週月曜の定期健診の為の検便。これ二日分取らないといけなくて、いつもギリギリで出なかったりするのは怖いので、今回は少し早めに用意。あと明日、出なければ当日。 その後、バスを乗…

歓迎会。

私の所属する”部”で今年度新たに4人新メンバーが加わったので、その歓迎会でした。 私は部内異動なんで対象外です。久しぶりにビール、飲みました。恐らくジョッキ4杯では済まない。一応意識を保って帰宅できたので、記録更新です。 ただこの状況で睡眠薬と…

明日さえ乗り切れば…。

今日は木曜日。 あと1日、明日行けば休み。楽しい事なら、永遠に同じ日をループするのもよいけど、今は休みが待ち遠しい。 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」で、ラムやあたる達は学園祭の前日を楽しんでいるからわからないけど、担任の温泉マ…

ゼルダ。

去年の今頃ゼルダ仕様のswitchと一緒に買った「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・キングダム」。 ちょうど心身が壊れ始めた時期と重なり、結局まだコンプリートはおろか、エンディングも観ていません。いまどれくらいだろ、1/3くらいかなぁ。正直今もゲームを…