日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2ヶ月後にはオリンピック。

今日仕事で、7月の予定を確認していたら7月4週目の22日、23日が休日になっていて「あれ何でここ4連休?」と思ったら、オリンピックだったんですね。 去年と同じ休日移動があったのをすっかり忘れてました。 どうなんだろ、ほんとにやるのかな。 ここのとこ…

苦手なもの。

横浜で飼育されていたアミメニシキヘビがいなくなって早3日、その行方はいまだわからず。 体長3.5m体重10kg、胴囲100mm。いやいや、こんなのが突然目の前に現れたら卒倒する自信あります。小さな子供だったら丸のみできるでしょー。蛇と鮫は、私的に地球上か…

「タイタニック」

NTV金曜ロードショーでやってました。地上波で「タイタニック」(1997・キャメロン版)やるのは久しぶり。3時間14分の作品なので、地上波での放送は基本前後編となる(04年フジテレビが一挙放送しています)。 一番最初にソフト化された時のビデオ版は2巻…

また宣言延長。

連休明けの2日出勤は助走の気分でしたが、いきなりの全力疾走でした(^^;)。 この2日、出ていなかったら週明け大変だったので、とりあえずいくつか片付けられたのはよかったですけど。案の定、緊急事態宣言も月末まで延長となりましたが、ちょうどGW時期の…

満員電車で通勤、勘弁して欲しいわー。

連休明けの通勤電車は、満員でした。 あれ?今「緊急事態宣言」真っ只中の筈じゃ…? これで感染者が減ってたら奇跡だわ・・・と思ってたら、減ってましたww 検査数が少ないんでしょーねぇ。 昨日の菅首相の会見。 (緊急事態宣言の効果について)大きな狙いの…

スマホありました。

ご心配おかけしてすいません。昨日は暗くて見えなかったんですが、車の助手席の下に、潜り込んでいました(^^;)。今はほとんどのデータはクラウドに保管されているので、以前よりは問題ないのですが、新しいスマホの手配とか設定とか面倒なので、あるにこした…

スマホが消えた。

生来の粗忽者は治らない。 夜、弓道場に行き、記録をしていたのでそこまではたしかにありました。 車の中で確認したらなくて、体育館に戻ったけどめぼしいところになく、受付に聞いたけど届いていない、と。 うーーん。 電話としては使っていないし、大した…

実家に。

前回実家に行ったのは1月なので、4か月経ってしまった。 今回は電車で行ったのですが、家がちゃんと建ってるのを見て一安心。そうそう崩れるもんではないと思いますが、築40年を超えて、1981年の新耐震基準は満たしていない。ここのところ地震も多いので、や…

集中を学ぶ。

というわけで今日も弓の練習。 6時からの部と思ったら、今日は5時からだった。早めに行ったと思ったら既にみんな練習中で焦った(^^;)。 それでも休みなく射位に立ち、2時間でなんとか50射できました。 的中率は、昨日とほぼ同じ22中/50射。相変わらず羽分け…

弓の練習。

このGWのほとんど、弓道場に行く予定。とは言え2,3時間程度、約50射の練習。 今日は前半好調で6~7割の的中率。その後崩れて最終的に24中/52射。ちょっと羽分けに届かずで終了。 最初の10射が7中/10射中、最後の10射は3中/10射中。コンスタントに羽分…

サックスのリペア。

今日の連休のはざま、有給休暇を取りました。 都知事から「来るな」と言われてました、東京、新宿。 サックス買ってほぼ1年。2週に1回のレッスンとそれ以外は音を出さずに家で練習程度なのでおかしなところはないと思っていたのですが、センセーから「1回見…

知らない人はいないでしょう。

菊池俊輔と言って、わかる人はそう多くないのかもしれませんが、劇伴好きの私的には、生き神様みたいな人でした。 生まれる前から第一線で活躍し、70年代は主に映画の劇伴、以降は、テレビドラマ、アニメ、特撮物の主題歌、劇中歌、劇伴を多く作曲されていま…

ポイント消えた(T_T)。

今いろいろなサービスがポイント制になっています。 私も、御多分に漏れずポイントまみれで、いったいどこにどれくらいのポイントがたまっているかを即答できません。 ・amazon ・T-Point ・フレッツ光 ・biglobe ・石森管楽器 ・小田急ポイント ・ヨドバシ …

どう考えても詰んでます。

大会組織委員会は26日、日本看護協会に大会期間中、原則5日以上従事できる看護師500人の確保を要請したことを明らかにしました。 まぁ、これは、コロナ前から医療従事者のボランティアを募集するとか、無茶なことを行っていたので想定の範囲内ですけど、それ…

みたび緊急事態宣言。

通勤時間は先週と全く変わらないか、むしろ多いくらい。 あれ?緊急事態宣言始まってるよね?と思ってしまうほど、何も変わらない状態でした。 これで5月11日までに減少していたらおかしい。大型連休中は、検査数も少なくなるからもしも減ったらそのせいとい…

GWの予定。

今年は30日を有給休暇にしたので連続7日休みになりました。 29日…さすがに1月以来帰っていないので、実家に。無人なので、庭がどうなっているか心配。一応前回除草剤撒いてきたけど草刈り機持っていかないと…。 30日…サックスの定期点検。メーカー直営のメン…

「ツウィンカム野獣伝I」

横溝美晶著・フタバノベルズ いやぁ寝かせましたw実に四半世紀以上。奥付を観ると1992年7月初版。これは古本で買ったのですがそれでも5年後くらいなので、入手は1997年頃。当時、横溝美晶マイブームで、新刊は必ず買っていて、この本は買い逃していた作品。…

レッスンで思ったこと。

サックスは消音ができません。金管楽器は、息の入口と出口が一本につながっているので、ラッパの部分にミュートをつけるとある程度消音ができるのですが、サックスの場合、穴が沢山あって、いろんなところから音が漏れるので、100~110dB、地下鉄の音くらい…

緊急じゃない緊急事態宣言。

緊急だから緊急事態宣言の筈なのに、発令は1週間後。 罹患から2週間後に発症するというのに2週間で宣言解除。 ウイルスに昼も夜もないのに夜間の時短要請。 東京が感染拡大しているのに「東京に来るな」。「東京から出るな」が正解じゃないの? 1年経っても…

「キネマの神様」

原田マハ著・文春文庫 本を読み終えて、次の本何がいいかな、と思い選んでたらカミさんから「映画好きな人には、これいいよー」と言われて読んでみた。 昔から本を読むのも好きですが、同じくらい映画も好きです。どちらかというと、古い日本映画が好きです…

命日。

母親の命日だったことに仕事中気が付きました。 2017年4月20日夜。浴槽で亡くなっていました。 翌日、通院の予定になっており、姉貴が実家に行き発見されたのは、不幸中の幸いでした。 一人暮らしでしたので、もし姉貴がいなかったら、すぐにわからず大変だ…

誰もが無理だと判断する状況。

自民・二階氏、五輪中止は「誰もが無理だと判断する状況になったら」 自民党の二階俊博幹事長は19日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が拡大すれば東京五輪・パラリンピックの開催中止も選択肢となりうるとする自身の発言に関し「とてもこれでは無理…

レコード喫茶ふわふわ Vol.76

毎週楽しみにしている「レコード喫茶ふわふわ」。日曜は、毎回テーマを決めて亭主の音楽ライターの不破了三さんが思いつくままにコレクションののレコードをかけてくれます。今日は、特撮作品のサントラ盤特集。 仮面ライダーから始まって、ゴレンジャー、ゴ…

マンドリンアンサンブルコンサート

カミさんが所属する団体の年1回の定期公演があり聴きに行きました。 昨年は緊急事態宣言が発令されて中止となったので、2年ぶりの演奏会でした。 途中休憩を挟んで2時間。マンドリンの楽曲はあまり知りませんが、2部最初のイタリア音楽のメドレー(帰れソレ…

エッセンシャルワーカー。

なんでこう小池都知事は横文字、新しい言葉が好きなんだろう。。 ”人が社会生活をするうえで必要不可欠なライフラインを維持する仕事の従事者”のことらしい。 コロナが始まって以来、新しい言葉をいっぱい覚えられてうれしいわ。 ロックダウン、オーバーシュ…

729人。

うなぎのぼりとはまさにこのこと。15日連続で前週を越えているらしい。 大阪府では1208人の感染が判明し、3日連続で1000人を超え、過去最多。 小池都知事は、東京に来るな、テレワークをしろと言ってるけど、うちの会社はどうなんだろう。 東京に続いて神奈…

チョコレート効果。

カミさんがチョコレートが好きで、だいたい食卓に常備しているんですが、今年に入ってから「明治 チョコレート効果カカオ72%」がお気に入りで、だいたいテーブルの上にありました。 触感はなめらかなチョコレートなんですが、とにかく苦いんです。ブラック…

「葉桜の季節に君を想うということ」

歌野晶午著・文春文庫 桜満開の季節も過ぎ、華やかなピンク色から葉桜の青々とした色が目に眩しい今の時期、毎年鷺沢萠の「葉桜の日」を読んでいました。鷺沢さんが亡くなったのは2004年4月11日。ちょうど17年になります。 今年は趣向を変えて同じ”葉桜”を…

いっぺん医療崩壊しないとわからんのかね。

毎日々々前の週より陽性者数が増えて、1年前は100人越えて戦々恐々としていたのに、今は500人越えても平常運転。 風邪とかインフルと一緒なんて言う人もいますが、重症化してベッドや集中治療室を占有して通常の医療体制にも影響が出始まっています。 そ…

毎日更新15年目突入してました。

この「日々雑感っ(気概だけ…)」は、2006年4月から毎日更新しているので丸14年が経過、15年目に突入していました。 blogというか、元々は2003年に始めた個人のホームページにあった日記コーナーだったんですけど、当時、ホームページはhp作成ソフトで自宅…