日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

月例会。

入会している弓の会の月例会に久しぶりに参加しました。ここのところ練習では調子よかったんですけど、今日はボロボロでした。この三連休、気分的にあまり調子よくなく、休みなのに、薬も飲んでいるのに眠れず、胸のざわつきが始終まとわりついていて、気持…

睡眠時無呼吸症候群・定期健診。

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)。3ヶ月に1度の定期健診日。一応。CPAPのデータを見ながら先生の説明と問診はありますが、CPAP使っていればちゃんと呼吸しているのは当たり前。それでも一晩に数回止まっているらしい。CPAP使ってて止まってる…

復職一週間。

とはいえ明日は祝日なので4日間しか会社行ってないけど、なんとか無事復職後の第一週を終えることができました。もっとも、会社の配慮で今年度中は社内外に公式に復帰連絡は公式にはせず、営業補助的な仕事をするように指示されてます。 ほんと有難いです。…

「その時あの時の今: 私記テレビドラマ50年」

山田太一著・河出文庫昨年末の訃報を受けて読みました。脚本家の山田太一さんが自作について書かれたエッセイをまとめたものです。山田太一脚本を意識するようになったのは「男たちの旅路」でした。全4部各3話ずつ計12話とスペシャル版として1982年2月に1…

歌を忘れたカナリア。

お昼、社食で上司と今年度入社の新人さんと3人で食べました。 そこで、なんか「~誰々が上手い」とか「可愛く歌う」とか「ムチャ若い歌」知ってるとか会社の人と行ったカラオケの話になりました。勿論私は行ってません。今から数年前までは月に2、3回カラ…

クスリ切れた。

トラドゾン(吐き気止め)とロラゼパム(精神安定剤)。 先生から、気持ちが悪くなりそうだったらトラドゾンを毎食後、不安が払拭できない時にロラゼパムは適宜服用するように言われていたのですが、休職中はそもそも最初の2ヶ月はほとんど食べていなかった…

リハビリなんだけど…。

復職して2日目ですが、病前のように頭が回らないことが歯痒い。色々先回りしたり、資料を見つけ出したり、確認先に問い合わせたりの基本的なことの連携が頭の中でできない。当然、手の動きも緩慢になる。とはいえ、これ以上休んで病前の状況まで回復するのを…

久々の6割越え。

午前中例によって例のごとく弓道場へ。 土日はウィークディに仕事をしている人が多く集まる。しかも道場は3人立なので、引く本数は少なくなる。 今日も20射だけしかできませんでしたが、13中と久々に6割を越えました。もっとも、射る本数が多くなればな…

戻る日常。

昨日から社会復帰して、1日だけだけど気分的に”重し”が取れた感じ。「休んでいる事」にも不安を感じていたんです。 もっとも、行きたくても行けない状況が続いていたんだから仕方のない事だけど、普通に会社に行き「疲れたー」って家に帰ってきてダラダラ過…

復職一日目。

昨日、産業医面談の後職場にもほんのちょっと顔を出していたおかげでそんなに緊張なく「おはようございます」で今日は明けました。 開口一番「ご迷惑をおかけしました。」と、声をかけまくる。しかし気持ちはブルー。お詫びと思って銀座ウエストのリーフパイ…

復職確定。

先週に引き続き会社に行き、”復職判定会議”というのに参加、主治医判断を優先し会社からも復職許可が出ました。 明日から当面の間、残業、出張禁止で定時通常勤務になります。昨年7月18日からですので丸7ヶ月会社を休みました。 とはいえ、最初の2ヶ月は動…

皆中。

弓道で、一手(2本)もしくは四矢(一手×2)を的に中てることを”皆中”といいます。 私程度の弓士は、一手は結構できるんですけど、四矢はなかなか出せません。せいぜい月に数回程度。 だいたいが四本目を外します。これを「スケベ」といってとても恥ずかし…

通院(復職許可)。

本来木曜日が通院日なのですが、木曜の”復職判定会議”での「(復職)診断書」が間に合うよう、今日通院してきました。 先週の産業医面談の内容を伝え、診断書作成について了承いただく。先生からは、 「とにかく無理をしない事。周りがどんなに忙しそうにし…

サックスレッスン。

サックスレッスンが月1回になって4ヶ月。 回数が少なくなった分本当はうちでちゃんと練習しないといけないんだけど、結局昨日2時間ばかりやっただけ。 ダメじゃん。 レッスンでサックス吹いているときはとても気持ちがよいのですが、家ではうるさいので生…

審査(未受審)。

今日は今年度最後の地方審査日でしたが、ご存じの通り心身ともに不調の為パスしました。 夕方県連のhpを見たら合格者発表されていました。 私より後に昇段した人やほぼ一緒に参段になった人も四段合格していて「あちゃー」と思う反面、せっかく受審したん…

ガソリン。

現在、自家用車はプリウスなので燃費はかなり良いです。今どれくらいだろ、恐らく30km/lくらいは走るはず。もっとかな。 で、昨日あたりで燃料計が最後の1メモリになり、残kmが15kmくらいでした。 夕方弓道場に行き、家に着いた時残7kmになってました。 カ…

産業医面談 その2

産業医と保健師、その後上司と人事担当との面談がありました。先月19日に一度面談をしているので、再確認と今後についての話。最終的には来週「復職診断会議」を経て復帰となる予定です。休んだ当初に比べれば、改善していることを確認してもらい、復職後の…

通院。

週1の通院も7ヶ月。 特に指摘事項はなく順調に回復してるっぽい。その後逆方向の電車に乗って通勤練習。電車も問題なく乗れるようになってきているかな。とはいえ、11時くらいの空いている電車だったのであまり回復判断にはならないか…。でも昨年休みに入…

「八甲田山」

BS12で4Kリマスター版をやってて、観るともなしに観たら目が離せなくなり、結局3時間観てしまった…。 小学6年の夏ロードショー公開されて映画館で観ました。夏なのに館内の冷房のせいもありますが、寒かったのを今でも覚えています。以来DVD等で10回以…

大雪からの筋肉痛。

久しぶりの大雪、といっても雪国に人に言ったら笑われるくらいの積雪10cm。 でも東京・神奈川は原則雪が降らないことが前提の街なので、これ位でも大混乱。スキーとかよく行く人はチェーンやスタッドレスタイヤを持っているでしょうけど、そもそも、雪の降…

「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」

会社から通勤練習をするように、ということで、今日は朝通勤していた時と同じ時間に家を出て、バス、電車を乗り継いできました。 会社最寄り駅からUターンして自宅最寄り駅に着いた時、ふと時間を見ると先週から公開されている「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱…

結婚観。

結婚がおかしくなってるなーと、今日の「ザ・ノンフィクション」みてて思いました。結婚相談所の会員(男性2人、女子1人)を追いかけるものだったんですけど、考えるに、結婚って一番先に来るのは「この人と一緒にいたい」ってことじゃないかなぁ。 散々独…

選択。

今日から始まった岸井ゆきの主演のドラマ「お別れホスピタル」(全4回)がいい。 今話題の漫画原作ですが原作未読なので違いは判りません。既に11巻継続中なので、エピソード選り抜きでのドラマ化かと。10年前に同原作者の「透明なゆりかご 」の脚本を書い…

通院。

昨日週1回の通院日でした。減薬は当分先っぽいけど、特に指摘事項もなく順調に回復傾向。 ”通勤訓練”も往路だけでも問題ない、とのこと。「その後に図書館とか喫茶店とか行ってみるのでいいんじゃないですか」と。夕方散歩代わりの弓道。ここのところほぼ毎…

「アニメ大国 建国紀 1963-1973 テレビアニメを築いた先駆者たち」

中川 右介著・集英社文庫1963年国産初のTVアニメ「鉄腕アトム」から1974年「宇宙戦艦ヤマト」、75年についても触れています。既にTVアニメが始まって2年後の1965生の私。年表を見ると1965は週10本の新作が作られていました。物心ついた67年頃も10本くらい…

まずはちゃんと税金取って。

自民党の派閥によるパー券収入キックバック不記載問題。 結局罪を問われたのは高額キックバックを受けた人だけ。 サラリーマンは1円単位で収入を管理され源泉徴収される。 キックバックされたお金は収支報告されていないから当然税金払っていない。 野党も”…

桐島聡の生と死。

桐島聡容疑者を名乗る人物 「一人でいた」「後悔している」 (NHK配信・2024年1月30日 18時50分) 1970年代に起きた連続企業爆破事件の1つに関わったとして指名手配された「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)を名乗り、29日入院先の病院…

リスペクト。

ちょっとX(旧twitter)で騒ぎになっていた「セクシー田中さん」の件が、最悪の結末を迎えてしまった。アニメにしてもドラマにしても漫画、小説を原作とするものが多い。個人(といってもアシスタントや編集者の力も大きいけど)で作る漫画、小説と異なり、…

芦田愛菜ちゃん礼賛。

ドラマとか映画が好きですが、違うドラマで別の役で毎期同じ女優さんが出てくることが多い。 CMとかも今は、川口春奈と今田美桜、芦田愛菜ちゃんが三代CM女王らしい。ちょっと前は綾瀬はるかとか吉岡里帆とか。確かにかわいいし、みんな演技巧者で見ていて…

アド街ック天国/下赤塚

下赤塚には学生時代に3年間住んでいました。当時2.4万円の6畳一間トイレ付風呂なし木造モルタル2階建アパート。踏切の近くで始発から終電までとにかく「カンカン…」と煩かったけど、昼間は学校に行っていたんでほとんどいないし、朝は目覚まし代わり、夜は…