日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

炭酸水。

ブラックフライデーで買ったものその3。 会社では、いつも自販機で買ったウィルキンソンの炭酸水を飲んでいます。600mlのペットボトルなんですけど、量が多くて大体1日では飲み切りません。 で、翌日に残すわけですけど、1日経つとやっぱり炭酸は半分くらい…

ドライブレコーダー。

ブラックフライデーで買ったものその2ずっと付けたいと思っていたのですが、本当にたくさん種類があり、価格も色々でどれにしてよいかわからず先送りしていました。 最近、煽り運転とか当て逃げとか車に関する事件も多く、「とりあえず何もないよりいいか」…

Blu-ray保管の際の注意!

音楽ライターの不破了三さんのツイートで、愕然としました。 Blu-rayの保管で不織布のケースを使っているとディスクの読み取りができなくなるという事。 DVDもBlu-rayも見た目はほとんど変わりませんが、記録面の保護膜の厚さがかなり薄い為、容易に傷がつい…

「アイの歌声を聴かせて 」

乙野 四方字著/原作:吉浦庸裕 講談社タイガ文庫 先月20日に映画を観てノベライズが出ているというので早速購入、読んでみました。 映画を観ての感想とあらすじは20日のblogで書いていますので、ノベライズ版の感想を。 (↓映画のあらすじと感想) 「ア…

DIGA DMR-BRT2060

amazonブラックフライデーセールで買っちゃいました。 HDDレコーダーを買うのは久しぶりです。 今使っているのは、確か地デジ化を期に購入したものなので10年くらい使っており、500GBで慢性的な容量不足。 故障はしていないのでまだ使えますが、最近Ultrab…

オミクロン流行前夜。

ギリシャ文字って、なんとなく生活の中に入ってきています。 アルファ、ベータ、ガンマなんてのは、よく使われるし、ゼータ、シータ、オメガなんてのも、たまに聞きます。車の名前でラムダなんてのもありました。 全部で24文字あるそうですが、じゃ、全部…

出費痛い(>_<)。

昨日の事。 県大会が残念な結果で「このままじゃ眠れないー」と思い。家に帰ってその足で稽古に行きました。15時から17時まで。30射くらいやったのですが全くいいところなくさらに意気消沈。 最近は日が落ちるのが早くて、家に着いた頃はもう真っ暗。 …

「産霊山秘録」

半村良著・ハヤカワ文庫jaハヤカワ文庫JA通巻1500番達成記念で復刊されました。1973年ハードカバー版。文庫初版は1975年。 以来、角川文庫(初刊は全1冊、その後上下巻に分冊)、祥伝社文庫、ハルキ文庫、集英社文庫と出版社を変えて出ており、その…

必然的稽古不足。

毎週土日に弓道の稽古をしています。 土曜日は夕方18時から2時間、日曜は朝9時から2時間。 ウィークデイは仕事の為、練習できない。 2時間で頑張れば40射。1ヶ月で最大320射。たまに有休取れた時で稽古日なら練習に行きますが、それでも1年で約…

漫画を読む才能。

今の職場に異動してから、めっきり本が読めなくなった。今年はこれまでで40冊弱。1ヶ月3、4冊くらい。年100冊なんて夢のまた夢。 これまでは、往復の電車の中が読書タイムで、大体2,3日に1冊読めていたのに、いまは基本帰りの電車の中だけで、行き…

ネクタイ。

クールビズが終わり、今月からネクタイを締めて会社に行っています。 ネクタイって苦しくない?とか言われますけど、もう30年以上ネクタイを締めているので慣れました。首を絞めているような感じですけど、結び方によってだらしない感じじゃなくさほど苦し…

今週のお題「お気に入りの靴下」

今週のお題に答えます。 お気に入りも何も、平日はスーツなので黒一色ワンポイントとかもない無地のものです。しかも基本同じものなので、左右違っても問題ありません。 休日は多少柄付きのソックスですがそれでも黒系。 因みにスーツも今は紺。よくみるとス…

「『銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999』シネマ・コンサート」

今年2月に東京フォーラムで「銀河鉄道999」のシネマコンサートがあり観覧してきましたが、今回は東京オペラシティで、2作目「さよなら銀河鉄道999―アンドロメダ終着駅―」と合わせ2作同時のシネマコンサートでした。 「さよなら―」の方は初演です。…

弓道との付き合い。

県連のhpで発表があり、審査不合格確定しましたorz。うちの会では、参段5人受審全滅、四段6人受審1名の合格。熱心にお稽古していた人なので合格されたのは我が事のように嬉しいです。土曜日の練習の時に聞いたら、直近一ヶ月、私の4倍以上引いていました。…

昇段審査、玉砕。

4回目の四段審査、正式な結果は出ていませんが実科二本の行射で二矢とも外し玉砕しました。 これまでの審査では、こんな感じ。 一回目 二本皆中するも不合格。 二回目 二本外す。 三回目 初手入れるも二本目外し。 そして今回二本外し。 外した矢はすべて枠…

「アイの歌声を聴かせて」

2021年・ 吉浦 康裕監督 AI、ロボットを生活に使う実証実験都市に住むサトミ。サトミ(福原遥)の通う高校に一人の少女詩音(土屋太鳳)が転校してくる。詩音はちょっと変わった子で、転校初日サトミのもとに来て「サトミ!今幸せ?」と聞くや否や歌を…

好感の塊。

さほど野球に興味はないのですが、大谷翔平くんが今季のアメリカン・リーグMVPに選ばれたのは、すごくうれしい。日本人選手のMVP受賞は、2001年のイチロー以来2人目。しかも満票で選出されたのははア・リーグでは14年のマイク・トラウト選手(エンゼルス)以…

夫婦の会話。

結婚生活も30年を越えると、夫婦の会話はなくなる、なんてことがよく言われます。 うちはそんなことありません。 最近の映画の話、今読んでいる本の話、音楽の話は楽譜の読み方とか、もっぱら私が色々教えてもらってます。私も行きますがカミさんの方がよ…

寝坊。

いつも朝は5時過ぎに起きてます。もう20年以上、めざまし時計なしで起きれます。これは特技かもしれません。 家を出るのは7時なので約2時間前。それが今日は目が覚めたのが6時20分。間に合うことは間に合うのですが、朝ゆっくりできず。 昨日はそれ…

夜間稽古

今度の日曜日、弓道四段の昇段審査があります。 なのに今月は今日まで100射くらいしかしてなくて、さすがに不安になり、flexで早めに退社して弓道場に行きました。 2時間で52射できましたが、目標としていた半分も中らず。いい射もいくつかあったので、…

「夜に駆ける YOASOBI小説集」

小説を題材に楽曲を作るというスタイルの音楽ユニットYOASOBIは、2019年の「夜に駆ける」から注目をしていたのですが、元となった物語を読む機会がありませんでした。本屋で偶然文庫化されたこの本を見つけ即購入。 入っているのは、 「夜を駆ける」(星野舞…

愛読書は?

採用面接のNG質問「愛読書は?」急増、不適切な質問を調べている県教委「個人の自由だ」 「愛読書は?」。企業の採用選考の面接では、能力や適性に関係がない質問だとして「NG」とされるが、滋賀県教育委員会の高校生対象の独自調査で、愛読書を尋ねた事…

「昭和40年男Vol.70」

巻頭特集は「俺たちに火をつけた昭和ハードロック/ヘヴィメタル魂の導火線」 そもそもの洋楽体験はビートルズでしたが、ビートルズの楽曲でも激しいものよりも静かな曲の方が好きで、中学生になった頃は、ニューミュージック全盛期だったこともあり、ロック…

GAME&WATCH ゼルダver.買っちゃった。

本日発売の「GAME&WATCH ゼルダの伝説」。昨年のスーパーマリオバージョンに続く、往年の名作のGAME&WATCH移植第2弾です。 半年前に発表されて、そっこー予約。ゼルダの伝説好きなんですよ。 GAME&WATCHは、カードサイズの白黒液晶画面で単純な操作、ファミ…

「悪夢のかたち 」

平井和正著・ハヤカワ文庫JA ハヤカワ文庫JA1500番到達記念復刊フェアとして、名作日本SFが復刊されました。 小松左京『果しなき流れの果に』、光瀬龍『たそがれに還る』、筒井康隆『東海道戦争』、半村良『産霊山秘録』、眉村卓『司政官』そして平井和正…

ラニーニャ。

赤道付近の南米太平洋沖の海水温度が平年よりも低くなる現象。 気象庁は今日赤道付近の南米太平洋沖の海水温度が平年よりも低くなるラニーニャ現象が発生したと速報しました。ラニーニャ現象の発生した年における冬の天候の特徴として、南米沖の気温が低くな…

悪魔の誘惑。

だんだん冬に近づいてちらほらと寒い日が増えてきました。 冬といえば炬燵ですが、残念ながらうちには結婚して以来炬燵がありません。カミさんが炬燵を立てるとみんなそこから動かなくなるから、だそうです。 確かに炬燵は一度足を入れたが最後、一歩も動き…

ほんとにやるの?”18歳以下10万円一律給付”

公明党の衆院選の公約「18歳以下への一律10万円現金給付案」の雲行きが怪しくなってきた。 対抗勢力のバラマキ公約に呼応するように打ち出してきたものだけど、自公連立政権の圧勝で、現実味を帯びてきた。ところが、実施にあたっては議論百出、どうやら簡単…

いい齢のとり方をしている、かなぁ。

11月に入り、残すところあと1ヶ月で2021年も終わり。1月生まれなので、年明けにもう一つ齢をとる。 地位や名誉には恵まれず、薄給だけど毎月お給料がもらえて、贅沢はできなけど生活はなんとかできている。 全然上達しないけど、昔からやりたかった…

仮面ライダー大投票

NHK-BSで不定期でやっている、長いシリーズ物を全世代投票で作品、音楽、キャラクターランキングを付ける特番。今回のテーマは今年50周年の「仮面ライダー」。大きいお友達は沢山のシリーズを見ているでしょうが、一般的には自分の年代前後の仮面ライダー…