日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ワクチン接種(モデルナ1回目)

先週、会社で職域接種の案内がされ今週頭に接種が決まりすぐ予約。希望の時間ではありませんでしたが、背に腹は代えられません。 ファイザーが3週で2回目なので、本当はファイザーが良かったんですが、選択なく4週間隔のモデルナ。次回は8月末です。 東…

ついに全国1万人越え。

全国で初の10000人越え。10689人。東京3865人、神奈川1164人。いずれも過去最多を更新。なんか、1年前に100に越えたくらいでびくびくしていたのがうそのよう。菅総理も相変わらずな感じで、まともに記者会見で発言できない。「私たちは時短…

「君たちはどう生きるか」

吉野源三郎著・岩波文庫 2018年に突然マンガ化されてじわじわと部数を伸ばし最終的には200万部を超える大ヒットとなった原作本。 主人公のコペルくんは、旧制中学2年生。2年前に大きな銀行の重役だったお父さんを亡くし、お母さんと暮らしている。…

2848人。

東京の新規感染者、これまで最も多かった今年1月7日の2520人を超えて過去最多を更新。 まぁ、想定内というか、明日明後日には3000人を超え、オリンピック閉会後から9月まで続伸、5000人を超える新規感染者が出るんでしょう。 ワクチン接種以外何…

メダルラッシュ。

この2週間、オリンピックに触れないでblog更新しようと思いましたが、続々とメダルを勝ち取る日本勢が気にならないと言ったら嘘になります。 卓球混合ダブルス水谷/伊藤ペアが中国を破り金メダル とか アーチェリー男子団体が、同競技初のメダル獲得 とか …

スーツ新調。

前回スーツを買ったのは2015年3月30日でした。よくあるでしょ、「2着目半額」とか。息子が社会人になったのを機にスーツを購入した時のおこぼれ。 以来6年、その前に買ったのが2010年10月で、ほぼこの3着を着まわしていました。夏場は上着を着ず、ノーネクタ…

東京オリンピック開幕。

とうとう始まりました2020東京オリンピック。2021だけど。 昨日の開会式も何とも批評の難しいもので、バッハ会長の異様に長い意味不明の挨拶が印象的でした。 あ、入場行進でドラクエ他ゲーム音楽がかかった時は「を!」と思いましたが、それにしても入場だ…

「セッション」

(原題: Whiplash) 監督・脚本:デイミアン・チャゼル(Damien Sayre Chazelle)。「ラ・ラ・ランド」の監督さんね。 予告編を観たときは、もう少し師弟愛とか、つらい状況を克服して感動のラストに…って感じかと思ったんですが、徹底的に「巨人の星」でま…

「夏への扉―キミのいる未来へ―」

2021年・三木孝浩監督 「竜とそばかすの姫」の拡大上映のあおりを受けて、まだ公開1ヶ月も経っていないのに近くの映画館は8:15からの1回だけの上映になってしまいました。思った以上にお客さんも入っていないみたい。SF的なシチュエーションはあま…

「EVANGELION INFINITY」

もともとTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」で主に戦闘前の準備の時に流れる劇伴で、サントラでは「DECISIVE BATTLE」「Spending Time in Preparation」という曲。エヴァを観ていない人でも、バラエティやニュース映像のBGMでも使われることが多いので…

1387人。

昨日は月曜日だったので、連続1,000人越えではありませんでした。しかし今日は先週から557人も増えた。 これって、今週の木金あたりは2,000人越える勢い。 アスリートからも陽性者が出ていて、フィールドでマスクをして競技をするわけじゃないから、いくらソ…

サイボーグ009の日。

1964年7月19日に漫画雑誌「週間少年キング」にて連載スタートとなりました。連載スタートにちなんで、7月19日は「サイボーグ009の日」として、日本記念日協会に登録されているそう。 1964年(昭和39年)7月ということは、私は65年1月の早生まれで…

ワクチン難民。

最近ワクチン接種した人、予約済の人が私の周囲にもどんどん出てきました。 先日から私の住むところでも、65歳未満の方や基礎疾患持ちのワクチン接種予約ができるようになりましたが、いやーこんなに予約できないとは・・・。ネット予約をしようと思ったら軒並…

「星空のむこうの国」(リメイク)

2021年・小中和哉監督 (公開2日目なのでネタバレ、旧作との差異はできる限り含まないようにします) 1986年公開の作品を小中監督自らリメイクされた本作、昨日16日からやっと公開になりました。 今日は出演者監督の舞台挨拶のあるキネカ大森に行って観…

「サマーウォーズ」

細田守監督作品の中で一番好きかもしれない。「時をかける少女」も好きなんだけど、おそらく「サマーウォーズ」は「時かけ」よりも多く見ていると思う。 今日金曜ロードショーでやってて、DVDも持っているのに何気なく見ていたら結局最後まで見た挙句に、お…

「昭和40年男VOL.68」

巻頭特集は「今も昔もこれからも ── 俺たち夏の冒険少年 アドベンチャー物語」 小さい頃は外で遊ぶのが基本で、その延長冒険もの探検ものは好きでした。それも学生時代にキャンプの指導員をしていたのを最後に完全にインドア派だと自覚、今に至っています。 …

1149人。

ついに東京都の感染者1000人越えましたね。 来週23日のオリンピック開会式は木曜日。1週間の中で一番感染者が多い曜日。東京で一番多かったのが今年7日の2520人。まさか最多感染者更新とかしないですよね?とはいえ、いずれにせよこの調子ならオリンピック期…

ナイスの日2021。

ナイスの日(7月13日 記念日) 日付は「な(7)い(1)す(3)」(ナイス)と読む語呂合わせから。 ナイスなこと、素敵なことを見つける日。 2006年のリメイク版「時をかける少女」の舞台となっている日で、主人公の真琴が冷蔵庫にとっておいたMorozoffのプ…

緊急事態宣言、どこ吹く風。

いよいよ来週に迫った東京オリンピック。 その1週間前に緊急事態宣言になるとは…。誘致したときは想定外のことだったでしょうが、この1年一体何をやってたんでしょうか。 オリンピックがあるという前提に立てば、もう少し、対処の方法もあったんじゃないかと…

「キングコング対ゴジラ」

1962年・本多猪四郎監督/円谷英二監督 「ゴジラvsコング」を観たので、本家?のこちらをアマプラで。 実はこの作品、評価していなかったんです。怪獣映画には原則リアリティを求めていて、ゴジラ映画の中でもその対極にあるのが「キングコング対ゴジラ」。 …

「ひきこもり先生」

NHK総合、6月15日から全5回のドラマ。主演は、佐藤二朗。今日第5回目の最終回が終了しました。 いつもふざけている佐藤二朗の体当たりの演技が最高に素晴らしかった。 友人の金絡みの裏切りによって38歳から11年間引きこもり、数年前に焼き鳥屋の店主にな…

「ゴジラvsコング」

午後休取って観ちゃいました。 洋画は原則として”字幕派”なんですが、近くの映画館、字幕は1日2回だけ、吹替は1日4回とちょうどいい時間にやっていたのは吹替版しかなく、仕方ないので吹替版を。映画館で吹替版を観たのは初めてかも。TVでは最近でこそB…

泥縄。

泥縄…「泥棒を捕らえて縄をなう」の意。事がおこってからあわてて対策を立てたり準備をしたりすること。 先手々々と真逆の言葉であってますよね? 蔓延防止等重点措置の明ける12日から引き続き来月22日までの6週間、東京の緊急事態宣言が発令されることに…

また緊急事態宣言!?

政府は、新型コロナウイルスの感染状況が拡大する東京に対し、「緊急事態宣言」を再び発出する方針を固めた。期限は来月22日まで、だそう。。 なんと予想通り緊急事態宣言下のオリンピックとなってしまった。こういう予想は当たらなくて良いのに。 しかし、…

30回目の結婚記念日。

30年。 10年ひと昔とすればその3倍と、なかなかの年月です。 1991年7月6日に結婚し、本日30年目を迎えました。 振り返ればいろいろなことがありましたが、過ぎてしまえばあっという間の30年。 もともと生まれた場所も時間も違う男女が知り合い、生活を共にす…

今日も今日とて・・・。

うちは東京新聞を取っています。 朝夕刊3,700円/月。無茶安いです。 もともと実家では読売新聞、一人暮らしをしている時も読売。結婚をしてからカミさんの好みで朝日新聞になったのですが、慰安婦問題はじめ目に余る報道姿勢に嫌気がさして、購読を中止。そ…

「パパとムスメの7日間」

五十嵐隆久著・幻冬舎文庫 ずいぶん前に買ってたんですけど積んでました(^^;)。 2006年にTBS日曜劇場枠でドラマ化(パパは舘ひろし、ムスメはガッキー)されていたのは知っていたのですが、未見です。 鉄道事故をきっかけに、パパとムスメの人格が入れ替…

「星空のむこうの国」

1986年・小中和哉監督 久しぶりに「星空のむこうの国」をスクリーンで見ることができました。 横浜西区シネマノヴェチェントで今日から16日まで小中和哉監督ファンタスティック映画祭と銘打ち、過去作を上映する会に参加。 シネマノヴェチェントは、かつて小…

「魔法使いサリー」

不破了三さんの「レコード喫茶ふわふわ」(twitch.tv/fuwaryozo)で、小林亜星さん追悼特集を聞いていて、「魔法使いサリー」の主題歌から劇伴まで小林亜星さんが手がけたものと知り、聞きたくなって買っちゃいました。 全62トラック。オープニングはもちろ…

「Into The Night」 (「夜に駆ける」英語ver)

今日公開された「夜に駆ける」英語ver. 大ヒットした名曲ではあるけど、英語版にする意味って何だろうと思っていました。勿論、youtube等での配信が中心ですから、海外マーケットを考えると英語版を作ることで日本以外の人にも聞いてもらえる機会は格段に増…