日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを通り越して呆れる。

<徴用工判決>韓国紙、評価割れ「正義」「韓日関係に台風」 韓国最高裁が新日鉄住金に元徴用工4人に対する賠償命令を下した確定判決から一夜明けた10月31日、韓国主要紙は1面トップで判決を大きく報じた。ただ、判決の評価を巡り、韓国メディアは革新…

「銀河鉄道999シンフォニック・コンサート」

松本零士生誕80周年/『銀河鉄道999』40周年 銀河鉄道999シンフォニック・コンサートサントリーホール 大ホール 指揮:矢澤定明 ソプラノ:田中彩子 ナレーション:中川晃教 東京フィルハーモニー交響楽団、他 曲目 青木望:交響詩『銀河鉄道 999』組曲『銀…

「99のなみだ・雲―涙がこころを癒す短篇小説集」

リンダブックス編集部編 1冊に12編入っていて既に10冊以上読んでいるから、100話以上のなみだの物語を読んでいる事になるんだなぁ。 もともと「99のなみだ」はゲームノベルで、その日の体調や気分を入力すると自分にあった10分程度の物語を自動的に選択して…

弓道三昧

今日は終日市の弓道連盟主催講習会に参加。市の講習会は予定が合わず今年は初めての参加。 今日は10時から16時まで終日の講習会、昨日に引き続き丸1日弓道漬け。 午前中はみっちりと体配の練習、特に基本の動作(立ち方、座り方、歩き方、停止体(止まった姿…

国体強化練習会 第1回目

来年度の国体(茨城県)に向けた選手育成の為の講習会にエントリーしまして、今日はその第1回目でした。勿論これに参加したからといって即国体に出られるわけではありません。今後1月まで7回の練習会で15名を選出、最終的には4月の県民大会兼国体選手選考会…

「スペースコブラ」

今youtubeで、週刊少年ジャンプ50周年を記念して公式チャンネルを開設、旧作では「キャッツアイ」「こち亀」「スペースコブラ」「ワンピース」「銀魂」他数作が1若から期間限定で配信されています。 うちのTV、内蔵された機能でネット動画が見れるので、ち…

「やぶれかぶれ青春記・大阪万博奮闘記 」

小松左京著・新潮文庫 今更小松左京の新刊が読めるとは。。 前半の「やぶれかぶれ青春記」はかつて旺文社文庫で出ていたもの。後半の「大阪万博奮闘記」は70年の日本万国博覧会に深くかかわった件について「ニッポン・70年代前夜」(66年)と「万国博はもう…

目の調子悪し

夕方になると、やたら目が疲れる。PCの文字がボケて作業しにくいことこの上ない。 眼鏡が合わないのかと思い、前使っていた眼鏡に戻したりしたんだけど、やっぱり一緒なので、眼鏡のせいじゃないっぽい。 そんな調子なので、最近やたら疲れる。家に帰って…

勧めるのは難しい。

今、頭から離れない「歌集 滑走路」を会社の人に勧めたら微妙な反応。 理由としては、暗い感じがどうも…って感じ。うーーん。略歴を最初に紹介したのが拙かったか…。 「歌集 滑走路」を読むと、萩原さんの苦悩や焦燥、怒り、優しさを強く感じます。単に劣等…

「神は沈黙せず(下)」

山本 弘著・角川文庫 運命に翻弄される優歌。兄は"神"の存在に気が付き失踪する。世の中ははより混沌とした様相を呈する。この世に神はいないのか。 生きているとそういう場面に出逢います。逆に奇跡を神が起こしてくれたとか、良きにつけ悪しきにつけ、神の…

月例会

月1回の所属する弓友会内試合。 今日は年1回の初代会長杯。今回はチーム戦。30名の参加で4人立6チーム3人立ち3チーム。チームは矢振りで決定でしたが、初心者、経験者がうまいことバランスよく分けられて試合開始。 …個人的にいいところなく爆沈。チームの足…

「上田知華 40周年記念コンサート〜All About KARYOBIN〜 with 金子飛鳥ストリングス」

上田知華+KARYOBINはピアノと弦楽四重奏のバンド。活動期間は1978年からたった4年間。その後知華さんは1999までにソロアルバムを6枚制作(うち1枚はインストゥルメンタル)、並行して当時のアイドル、アーティストに楽曲提供をするようになります。有名どこ…

「歌集 滑走路」

萩原慎一郎・角川文化振興財団 久しぶりに短歌で魂が震えた。歌人の萩原慎一郎(はぎはらしんいちろう)さんの第1歌集。そして遺作です。昨年この歌集を上梓が決まった直後32歳の若さで自死されました。 口語短歌というのをはじめて知ったのは、俵万智の…

客が少ないからだった…。

沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪 17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止し、騒動となっていた歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応…

リアル店舗の可能性

最近リアル店舗で買い物するのはコンビニ、ドラックストアくらいで、ほとんどの買い物はネットで済ませてしまう。決して良い傾向ではないのは分かっているのですが、買いたい物が決まっている場合、ネットで検索して比較をしてクリックするだけ、という便利…

「神は沈黙せず(上) 」

山本 弘著・角川文庫 幼少の頃、豪雨による土砂災害で父母を亡くした優歌は、兄と別々に育てられ、現在フリーライターとなっている。優しい父母を一瞬にして亡くし神に対して不信感を持っている。優歌は、ルポを書く為ある新興宗教団体の合宿に参加をする。 …

献血

54回目。1年振りだった。 献血って病院通いをしていたり、薬飲んだりしているとできない。ちょうど今は薬を飲んでおらず、献血ルームが開いている時間だったので行ってみた。 しっかり400ml抜かれてきました。 昔は献血手帳に献血記録と供血記録という欄…

選挙に行こう。

消費増税 来年10月実施表明へ10月5日、安倍晋三首相は経済財政諮問会議で、民間議員から「来年の消費税率引き上げを控え、経済状況を見据えた機動的な経済財政運営に万全を期すべき」との指摘が出たことに触れ、「まさにその通りだ」と述べた。■安倍首相…

"それ"が射る

弓道をやる人は必ず読む名著オイゲン・へリゲル「弓と禅」 そこにこんな一説がある。ある日私は師範に尋ねた、「いったい射というのはどうして放されることができましょうか、もし“私が”しなければ」と。 「“それ”が射るのです」と彼は答えた。 「そのことは…

恐怖のこまわり君

♪頑張れがんばれ、僕のパンツ〜で始まるこの曲。 2番は♪頑張れがんばれ僕のお尻〜。 頭の中から離れず、今日は1日リフレインしていました。 1975年10月発売で聞いたのは、小学校5年の時でした。爆発的に大ヒットした漫画「がきデカ」のイメージソング。そん…

こういうのはなんと言う?

朝の天気予報を見て曇り時々雨という時、傘を持っていくと大体雨が降ることはない。 逆に今日は降らないだろうと思っている日に限って雨が降る。 今読んでいる本がもうすぐ読み終わりそうだと思ってもう1冊持って行った日に限って、忙しかったり疲れたり満員…

佐々淳行さん

旧内閣安全保障室の初代室長を務めた佐々淳行さんが亡くなられた。享年八七。 佐々さんの著作は文春文庫で殆ど読んでます。最初に読んだのは『東大落城 ― 安田講堂攻防七十二時間』今から20年以上前になります。その後、『連合赤軍「あさま山荘」事件』 他、…

テスト

前日の日記を書けるかテスト

「MM9―destruction―」

山本 弘著・創元SF文庫 MM9シリーズ最終巻。前巻「―invasion― 」の直接の続きです。 地震、台風などと同じく自然災害の一種として“怪獣災害”が存在する世界。前巻でスカイツリー、皇居での戦いの後、辛くも怪獣を倒したヒメと一騎、亜紀子、一騎の母悠里…

実家に。

先々週の台風、雨よりも風がすごくて、幸いなことに家には問題ありませんでしたが、仮に何かあっても住んでいればすぐに対応できます。ところが今実家は空き家なので、何かあったら大変。安普請ですから、雨漏りとかもしているかもしれない。築40年以上です…

講習会

月1回の講習会。 今回も矢渡し第1介添をやりました。ここのところ毎回やっていたので今回はないと思っていたのに甘かった。。 いや、やらせていただくのは有難い事なんですが、なんにも準備をしておらず相変わらずの酷さ…。 大体の順番は憶えているんですが…

本を読む理由(わけ)

このblogでも本の感想を書いていますが、本沢山読みますよね、と言われることが多い。鞄の中には必ず文庫本が1、2冊入っています。年間で60〜100冊くらい(漫画除く)が、多いか少ないかは微妙なところ。 ジャンル的には、フィクション70、ノンフィクション20…

アナリティクス

はてなダイアリーも終了に向かい、いろいろな機能が徐々になくなってきています。閲覧状況を確認する機能が数か月前になくなり、今は「googleアナリティクス」で確認をしています。 これは、確認時にアクセスしている人数、地域、月、週、日のアクセス数をカ…

10月4日はティアマト彗星の日ですが…。

新海誠監督「君の名は」で、瀧くんと三葉が知り合うきっかけになった彗星。今日がその日。 ある特定の日が舞台装置となる映画はたくさんある。 私的には11月11日。この日は「星空のむこうの国」のシリウス流星群の日。 「星空のむこうの国」は1986年、小中和…

2ndオピニオン

7月頃からの耳鳴り。いつも花粉症で通っている耳鼻科に行ったものの、3回行っても原因不明、薬ばかり増えていき、しかも全然回復の兆しがない為、困ってました。 昨日も耳鳴りが酷くちょっと我慢ならなかったのと、とりあえずアポもなかった為、今日お休みを…