日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

恐怖のこまわり君

 ♪頑張れがんばれ、僕のパンツ〜で始まるこの曲。
 2番は♪頑張れがんばれ僕のお尻〜。
 頭の中から離れず、今日は1日リフレインしていました。
 1975年10月発売で聞いたのは、小学校5年の時でした。爆発的に大ヒットした漫画「がきデカ」のイメージソング。そんな企画が通るほどののヒットでこのレコードも10万枚を売り上げたとか。
 自分では買っておらず、友達が持っていたのを友達の家で聞いて録音もしていないのに、いまだに歌詞が浮かんでくるという、ある意味トラウマ曲です。
 ちょっと前までYoutubeにありましたが削除されたっぽい。世界観大全開の歌詞が凄いのですが、ここで全歌詞を書くと"Jの字"から刺されるので歌詞も上げられませんw
 歌詞は作者の山上たつひこ
 でも「がきデカ」とかこまわり君っつっても若い人は知らないよなぁ。すごい人気だったんですよ。当時の小学生で知らない人はいないに違いありません。
 
 シングル盤で、B面は「スジ子のブルース」。これも破壊力抜群。作詞作曲はA面作曲、歌の葡萄畑。ストーリーは完全なオリジナルで、井之頭公園をそぞろ歩くアオちゃんは妙に真新しいピカピカのベンチを見つけ一休みをしていると、2年前に付き合っていた"スジ子"を見つける。♪久しぶりじゃないか、一緒に刺身でも食べようよ、と声をかけ、立ち上がろうとするができないアオちゃん。そうベンチはペンキ塗りたてでしっかりアオちゃんのお尻にくっついてしまった。平静を装うアオちゃん。ベンチを付けたままスジ子を追いかけるアオちゃん。いつの間にかベンチの隣に2人ずつ合計4人の男が座っていた!5人の男がベンチを尻に付けてスジ子を追いかける。なんともシュール。

 唄いたいけどカラオケにないんだよなぁ。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村