日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年年納め。

2015年もあと数時間で無事終わりそうです。 年末ジャンボは期待虚しく300円に(T_T)。既定路線です。 無事今年も1年(遡って書いたりもしてますが(^_^;))、休みなく当blogを続けられました。原則仕事のことは書けないので、仕事の事ばかり考えている…

「フリーター、家を買う」

TV

年末集中再放送をやっていて、3日前見るともなしに見てたら、止まらなくなった。今日で最終回でした。 厳しい父親(竹中直人)、優しい母親(浅野温子)の家庭に育った嵐の二宮君が、就職3ヶ月で研修に耐えられず退職してしまい、フリーターに。ちょうどそ…

掃除

私は土曜から休みなんですが、カミさんは30日まで仕事。「掃除よろしく」ということで、今日は浴室を徹底的にきれいにする。 結構きれいに使ってるので、4年たってますが十分きれい。それでも隅々はカビが生えていて、気になっていたんですが、なかなか掃…

ゴールド免許。

やっとゴールド免許になります。 2009年にスピード違反で捕まって、以来苦節6年、ついにゴ−ルド免許に返り咲き(>_ 来月の誕生日が期限だったので、更新の為もよりの警察署に。いつもは当日発行ができる二俣川の免許センターに行くのですが、面倒だった…

お座敷。

午前中は今年最後の弓道講習会。相変わらず癖が直らず。中りは決して悪くない。ところが、気になっている射癖の習性が何度やっても元に戻せず、やればやるほどほかのところもおかしくなってきて、もう何が何だか…。これで2月の審査通るのか。あと残り1ヶ月…

おでん

お休み初日の夕食はおでんでした。 「夕飯おでんでいい?」というカミさんの言葉に2つ返事でOK。カミさん的にも具材買ってきて鍋にいれるだけなので、楽らしい。 おでんの具って、みんな柔らかで、みんな好き。特に好きなのは、はんぺん。セブンイレブン…

尺八

学生時代に尺八奏者でした。 尺八は1本だけでも高いのに、長さによって音域が変わるのである程度の本数、一尺六寸から二尺二寸くらいまではセットで持っていた方がよい。そうすると1セットで100万近くなってしまい、というわけで貧乏学生には買えるはず…

Yes, Virginia, there is a Santa Claus

ニューヨーク・サン新聞に「Yes, Virginia, There is a Santa Claus」と題された社説が掲載されたのは1897年9月21日のことです。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲しているそうです。偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に購入、い…

残時間

今20代30代の人も、やがて30代、40代になる。40代の人は50代になる。そんなことは当たり前ですが、そうなることを意識しないで生活している人、結構多いと思うんですよね。 50代になった時、自分はどうなってるんだろう、何してるんだろう。そ…

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観る。

18日より公開されているスターウォーズ最新作。まだ公開4日目なので、具体的な内容には極力触れないようにします。 1977年、アメリカで公開された「スターウォーズ」というすごいSF映画が話題になっていました。日本での公開は翌年夏。その露払いと…

「香菜里屋を知っていますか 」

北森鴻著・講談社文庫ビアバー・香奈里屋シリーズ4冊目。「花の下にて春死なむ」「桜宵」「螢坂」と続いた香奈里屋での物語も残念ながら今作で完結。作者の北森鴻がいない今、続編が書かれることはない。 連作短編の最後を飾るのは、次の5作。 「ラストマ…

「下町ロケット」最終回。

TV

今日はカラオケの会のクリスマスパーティ(クリパ)でした。今年もまたアンダ伊豆高原のペア無料券と、レアなDVDをGET。たくさんの美味しい日本酒も飲めて、相変わらずお得な忘年会でした。 帰ってから本日最終回の「下町ロケット」を結局最後まで観て…

「ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX」

平成GAMERA3部作のblu-ray欲しかったんですけど、「平成ガメラ Blu-ray BOX」は1万を越え、優先順位的にはどうしても下げざるを得ませんでした。北米版のblu-rayが安いという噂を聞きamazonで探してみると、なんと1000円ちょっと。これは頼まな…

年賀状を続けるべきか。

年賀状を出す人が減っているといいます。ピークは2003年の44億5936万枚。それ以降は多少の起伏を見せながらも枚数は減少。直近5年間は連続で前年比マイナス、2015年発行・2016年用は、前年比でマイナス8.4%。直近2015年は30億枚と、ピーク時から15…

トラブル

仕事にトラブルはつきものなんだけど、自責じゃないトラブルだけど、自分が関与しないと収束しないという事案ががここのところ立て続けに起こっていて憂鬱。もっとも、自責でない分気が楽。 もらい事故みたいなものだけど、更に自分だけで解決できる問題なら…

忘年会その2

えっと、今年3つめの忘年会。 お客さんのとこの忘年会。新横浜の中華料理。美味しかった。やっぱ中華料理にビールは合います。抽選会で来年の手帳が当たりましたが、担当の女性に差し上げました。

忘年会

会社の忘年会。 野毛のイタリアンだった。野毛って、おっさん向けの居酒屋しかないと思ってた。あぁそういう店にしか行ってないから、目に入らなかっただけ(^_^;)。リーズナブルで美味しい店でした。

夫婦別姓について

結婚した夫婦は夫か妻の姓に合わせるとした民法の規定は、憲法に違反していないか。最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日に言い渡す判決で、初めての憲法判断を示す。同日には、離婚した女性に6カ月間の再婚を禁じる民法の別の規定についても、憲…

「ヤングブラックジャック」

TV

今期全話ちゃんと見ているのは「おそ松さん」と「ヤングブラックジャック」だけ。「ルパン三世」はとりあえず録画しているけど、まだ追いついていない。「PeepingLife」も録ってるけど、最終的にはDVD買っちゃうから結局観ておらず。 最初は絵…

練習後忘年会

仕事や法事で土日ばたばたしており、いつも通り練習できていません。何とか週1回は確保していますけど、先週も10射程度。今日は久々に30射以上できて久々にストレス解消できました。 その後一緒に土曜日練習している弓友と忘年会、と称した飲み会。年齢…

案の定

昨夜から降り続いた雨が、朝には土砂降り。風も強かったので折り畳み傘だとよけきれないので長い傘を持っていきました。 通勤時間が過ぎ始業すると外は晴れ。しかもどんどん気温が上がり、20度を越えたとか。午後外出をした時、傘を持って出たのですが、気…

有朋自遠方來。不亦樂乎。

先週末に引き続き、大学時代の友人と一献。北海道に住んでいるのですが、東京に出張があるという話をfaceでつながっている奥様(彼女も後輩)から聞き、急遽会うことに。 こちとら学生時代からは10kgは太り、髪の毛は白髪混じり、顔色はくすみ深く皺も刻ま…

「螢坂」

北森鴻著・講談社文庫 三軒茶屋にあるビアバー「香菜里屋」シリーズ3冊目。 ・螢坂 ・猫に恩返し ・雪待人 ・双貌 ・孤拳の5編。表題作「蛍坂」は、あるカメラマンが、好きだった人と別れ、戦場カメラマンとして中東に行ったものの、想像以上の戦場の様子…

床暖、悪魔の設備

うちには炬燵がありません。カミさんが「炬燵なんかいれたらみんな動かなくなる」というのが、理由です。その代わりリビングのフロアは床暖房になっていますが、これがまた悪魔の設備。いったん横なったらそのまま朝まで、なんていう日が1週間に1回は必ずあ…

白髪

白髪が気になり始めたのは、30代後半くらいか。薄くなるよりはまぁましかと思うけど、やっぱし中途半端に白髪があるのはあんましかっこよくない。この際染めてしまおうかと何度か思ったけど、染めてしまうと染め続けないと逆におかしなことになる。という…

大切な人たち。

TV版「がんばっていきまっしょい」でこんな言葉があります。 「人間の細胞は日々何万個も再生されるんよ。一週間もすれば、外見は同じでも、どんどん違う人間になってしまうんよ。この自分は今しかいない。だからやりたいことをやった方がええ。」 気づか…

三回忌と30年振りの再会

今日は父親の三回忌法要ということで実家に。 亡くなったのが2013年12月17日。三回忌というのは、没年の翌々年にやらないといけないのでぎりぎりセーフ。一応、母親の妹家族も参加してくれて、法要その後のご会食には私のいとこも参加頂いて形にはな…

「桜宵」

北森鴻著・講談社文庫 ビアバー香菜里屋シリーズ2作目。5作の短編連作なので、すごく読みやすい。「十五周年」 「桜宵」 「犬のお告げ」 「旅人の真実」 「約束」 の5つのお話ですが、最初の「十五周年」の話と最後の「約束」がつながっているので、長編…

そろそろ気分を盛り上げないとね。

あまり洋画みないんだけど、「STARWARS」だけは全部封切の時に映画館で観てます。ファントムメナスの3D版も観てますw いよいよあと2週間、と1日に迫った「STARWARS」最新作「EpisodeVII The Force Awakens(フォースの覚醒)」最新作観る…

amazonnで買ったもの。

最近本屋に行っても欲しい本が発売日に店頭にない事が多く、仕方がないのでamazon頼みになる。本屋さんの品揃えの悪さは、自分で自分の首を絞めていると思う。本を好きな人が本屋になってないとしか思えません。 で、本と一緒に買ったのがブラシ↓392円 昔…