日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

三回忌と30年振りの再会


 今日は父親の三回忌法要ということで実家に。
 亡くなったのが2013年12月17日。三回忌というのは、没年の翌々年にやらないといけないのでぎりぎりセーフ。一応、母親の妹家族も参加してくれて、法要その後のご会食には私のいとこも参加頂いて形にはなりました。次は七回忌。2020年。忘れないようにしないと。


 その後夕方からは、今週いきなり10年以上ぶりに学生時代お世話になった先輩から「土曜日飲み会あって乱入するんだけど来る?」と連絡があり、何とか間に合いそうだったので参加してきました。
 学生の頃民謡研究会に入ってました。
 その時に他の大学の同じ民謡サークル5大学で一緒に公演をしており、その時の他大学OBの忘年会があるという。自分の大学のOBでも結婚式位でしか再会する機会なく、他大学となったらそれこそ最後の公演以降あっていません。ということは実に30年以上振り。全部で20人くらいおりましたが、そもそも自分が知っているのは学生時代の4年間にかかわりのあった人、つまり自分が1年の時に4年生だった人が一番古く、実際に知っているのは半分くらい。それに30年も経っていると、顔も変わっていて、最初は1人しか顔と名前が一致せず、なんかおっさんおばさんの集まりって感じでしたが、よくよく見れば面影は残っており、徐々に思い出してきてすごく楽しい一夜でした。当時憧れていた先輩。飲みなれていない頃でしたので、散々迷惑をかけて下宿にご厄介になった先輩など、本当にいろいろな事がありました。
 学生時代までの上下関係というのは、何年たっても変わらず、すでに50歳の自分が一番下ということもあって、その当時の気分にすっかり戻ってしまいました。
 30年の歳月は、そりゃいろんなことがあります。同じクラブ内で結婚してる人、離婚した人、再婚した人、まだ独身の人。子どもが一緒に遊んでいた頃よりも大きくなっているというのも不思議な感覚です。
 終電ぎりぎりだったのでご挨拶もそこそこに分かれてしまいました。すいません。


 自分の大学のOBでも集まりたいけど、ほかの大学の人たちともまた会いたいなぁ。
 お声がけ頂きありがとうございました。また皆さんとお会いしたいです。