日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払う前にご挨拶。

飲み始めてしまったので、酔い潰れる前に今年の振り返りとご挨拶をさせていただきます。 ☆ 2011年、今年の大ニュースは「東日本大震災」を始めとする自然災害につきますね。3月11日、会社にいましたが、棚は倒れ、天井は抜け、小学生の頃から遊び半分でや…

年末、男の料理

なんか、毎年年末料理してる。今年は、白菜とバラ肉鍋。鍋いっぱいに白菜とバラ肉を交互に挟み込み"ほんだし"を少々振りかけそのまま火にかけるだけ。簡単な割には美味しかった。具が半分くらいになったら、シメジ、舞茸、エノキ、しいたけ、エリンギを入れ…

カセット→デジタル化

どっぷりカセットテープ世代です。ものが捨てられない性質なので、いまだにミカン箱1個分のテープを持っています。結構CDで買い直したりしたものもあるので、捨てないといけないんですけど、思い入れがあったりして、いざ捨てようと思うと躊躇してしまい…

「くまちゃん」到着!

先日「グリソムギャング」で8mmの自主制作作品「地球に落ちてきたくま」と併映された幻の名作「くまちゃん」のビデオをamazonで購入したものが届いてました。VHS版です。何度か書いてますけど、DVDは未発売。amazonでレンタル落ちを衝動的に購入してし…

年賀状

昨年は喪中でしたので、2年ぶりの年賀状をやっと作成完了。あすは28日。投函しても元旦には届かないなぁ。ごめんなさい。 全部で65枚。最盛期には100枚以上出していた年賀状も半分近くに減りました。ま、年明け早々に会う会社の人にまで出していたの…

すれ違い、面白い。

「ぜルダの伝説時のオカリナ3D」と一緒に3DSを買ったんですけど、「すれ違い」やっていなかったんです。最初数日持ち歩いたんですけど、全然すれ違わなくて、「なんだかつまらん機能だな」と思っていたところ、モンハン効果と1万円の値引きで、一気に…

「黒澤チルドレン」 を読む。

西村雄一郎著。小学館文庫。 映画評論家西村雄一郎さんの著作を読んだのは、「黒澤明 封印された十年」に続き2冊目です。黒澤明が98年に亡くなって今年で13年、生々しい黒澤像を描ける人がどんどん鬼籍に入ってきています。そういう意味からも黒澤明関…

「地球に落ちてきたくま」 を観る。

1982年小中和哉監督。自主制作8mm作品。今回は、「地球に落ちてきたくま」と「くまちゃん」のW上映。こんな機会は今までにない貴重なプログラム。 小中監督は、少年の頃から、兄の小中千昭さんと8mmを回して作品作っていた根っからの映画人。「地球に落…

カラオケ納め+α

今日は、いつもの道玄坂cafeで、自分的には今年のカラオケ納めでした。 選曲は次の3曲。 「おれはウサミミ仮面」 「好き好きウサミミ仮面」 「ハレ晴れユカイ〜小泉一樹ver.」 いつも何かテーマを決めて選曲をしているんですけど、ずっと何を唄おうか…

「スターライト☆ぱーふぇくと!」 を読む。

火浦功著、(今は亡き)朝日ソノラマNOVELS刊。 元々、集英社コバルト文庫で出ていた「スターライト☆だんでぃ」「スターライト☆こねくしょん」「スターライト☆ぱにっく」を合本し、その後発表されて単行本化されていなかった2作を合わせ「スターライト☆」シ…

20000分の1の哀しみ

うちの会社って、グループ全体で20,000人以上いるらしい。とはいっても一生逢う事のない人もいるので、何万人いようとあんまし関係なかったりします。1、2、3…10、11…えーとあと、たくさん!みたいな感じです。 そんな中、突然の異動は良くある話で、…

本屋に行くと次々と…

本を買ってしまう。この癖、なんとかならんもんか。今日も帰りがけ、某書を探しに帰りがけ本屋に寄ったところなく、結局その後、紀伊国屋・ジュンク堂をはしご。それで目当ての本はなく、買ったのは全く別の本…orz。 1冊は、「黒澤チルドレン」映画評論家の…

「吸血鬼ゴケミドロ」 を観る。

昨日の飲み会で泥酔→翌日出勤困難な事態を想定し、有給休暇を取っておきましたので、今日は休み。年賀状を作ろうと思いましたが、"辰"ってあんまし可愛くなくて、いい図案が見つからず断念。でも、今週中にはやんないといけないんだよね。 昨日もらった「マ…

カラオケ〜クリパ

毎月参加をしているカラオケの会。12月は、クリスマスパーティ(クリパ)付。 カラオケは、ほぼ唄えるようになった「Time judged all」から前半スタート、最近唄えるようになった曲を練習がてら。後半は、他の会でやった「今年実写化された漫画・アニメ」…

TSUTAYAレンタル100円

昨日から3日間TSUTAYAレンタル100円なので、利用。 昨日は、「坂の上の雲」第1部全5巻と、「TRICK」2ndseason全5巻。今日は、「trick」3edseason全5巻、「Trick」劇場版、先日借りれなった「モテキ」2、4巻。あとレンタル解禁になった「吸…

良好、ただし…。

2週に1度の通院日。ほんとは火曜日なんだけど、火曜日にはアポがありいけず今日に。ここのところいつもぎりぎりだったので、今日は半休を取り医者に行きました。それでも1時間以上待ってやっと診察。なんでこんなに人気になったのか。確かにうちの私が通って…

「やわらか戦車」終了(>_<)。

「やわらか戦車」知らない人はいないと思うんですけど、一応説明。戦車なんだけど柔らかい生き物?が活躍するwebflashアニメーション。作者はラレコさん。脚本・作画・音楽・声の出演は全てラレコさんひとりでやってます。 とりあえず記念すべき第1話を↓ つ…

同期会

といっても入社同期ではなく、2年前に一緒に研修を受けた仲間で関東にいる11人で。 40代向研修だったので年齢的にも近く、半年間の長くて大変な研修だった為連帯感が強く、研修の時は勿論、研修が終わってからも年1回位集まって近況報告会(という名の…

「なぜ大人がDSにハマルのか」 を読む。

2007年12月。細川敦著・ソフトバンク新書 2007年だから、DSひとり勝ちの頃書かれているので、今読むと、ここまでDSにとって楽観的な未来じゃなかったなと思う。可能性としてのDSは、確かにパーソナルPDAとして活用出来るけど、所詮はゲー…

「絆」ねぇ…。

みんなが感じた1文字だと思うので、これはこれで良い。ただね「絆」って、元をただせば、犬とか馬とかを(逃げないように)繋ぎ止めておくために綱の事。つまり相手の自主性を顧みず束縛するものってゆう意味なんだよね…。騎綱(きづな)とか、引綱(ひきづ…

「モンスターハンター3G」を買う。

遅ればせながら、モンハンデビュウです。特にPSPのシリーズは、周りでやっている人が多くて、「楽しそうだなぁ」と思ってましたが、うちにあるPSPは子ども専用で、パパには貸してくれません。で、昨年「―3ed」が出た時に本体と一緒に買おうと思ったら…

「ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常〜」 を読む。

三上延 著「ビブリア古書堂」シリーズ2巻目。最新刊。 相変わらず素適な栞子さんの表紙、テーマになっている本とドラマがシンクロしていて大変面白い小説です。今回の本は、 「クラクラ日記」(坂口三千代) 「時計仕掛けのオレンジ」(アントニィ・バージ…

弓道復帰

上の息子が小さい頃だから、15年位前に始めた弓道。学生の頃からやりたかったのですが、高校も時は弓道部なかったし、大学の時は、体育会の弓道部は厳しいとのうわさで避けてしまい、やらずじまい。社会人になって、近くに弓道場はなくやっぱ社会人になり…

「ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち」三上延 を読む。

<本の雑誌が選ぶ2011年度文庫ベスト10>第1位 を獲得という記事を新聞で読んで「おもしろそうだな」と思っていたところ、本屋に行ったらあったんで、つい衝動買いに近い感じで、発刊中の2巻と合わせて購入。メディアワークス文庫なので、ラノベに分類され…

有益な指摘を心掛ける。

私の仕事の一つに企業コンサルティング活動があります。メーカーなので、営業の殆どはものを売るのが仕事の人ですが、その支援部隊としてうちのようなチームがあります。 うちの商品って、買えばそのまま使えるもんって少なくて、だいたい資格と技能をもった…

 連続日帰り山梨出張。

山梨でアポ10時の為、新宿8:00発。家を出たのは6:30。新宿に行き営業車を駆って中央道を一路山梨に。そんで只今23:00、帰宅。 明日は、9:00山梨着の為、新宿を7:00には出発しないといけません。その為には、準備もあるので、家を5:3…

「『2001年宇宙の旅』講義」巽 孝之を読む。

「2001年宇宙の旅」は、それこそ何度も観ている作品ですが、何回観ても後半の意味がよくわからない。なんで部屋の中?なんで赤ちゃん?いえいえ、様々な解説本を読んでそれがスターチャイルドであるとか、人類の超進化だという事は言われてみれば判る話…

黒澤の「虎虎虎」脚本公開

「オリジナルシナリオ電子書籍に 黒沢監督版「虎虎虎」」(asahi.com 2011年12月4日17時5分) 真珠湾攻撃の日米の動きを題材にした映画「トラ・トラ・トラ!」。攻撃から70年を迎える8日、監督を途中で降板した黒沢明さんのオリジナルシナリオが、電子書籍…

カラオケなにげに10時間。

体調の関係で自重していましたカラオケの会に久々に参加出来ました。ま、10時間つっても選曲は5曲だけなら全然問題ないよね、と思いつつ参戦しましたが、よく考えたら他の方の選曲でも多かれ少なかれ唄っちゃうので、やっぱ後半危険な感じありました(^-^;…

500,000pv越え。

PCで見ていると判るんですけど、右側にページビューカウンターがありまして、いつも全然気にしていないんですけど、昨日か一昨日に50万pvを越えていました。 個人のblogで静かにやってるんで、お伝えした事のある知り合いの方しか見ていただく事がなかっ…