日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

良好、ただし…。

 2週に1度の通院日。ほんとは火曜日なんだけど、火曜日にはアポがありいけず今日に。ここのところいつもぎりぎりだったので、今日は半休を取り医者に行きました。それでも1時間以上待ってやっと診察。なんでこんなに人気になったのか。確かにうちの私が通ってた近所の耳鼻科は、院長が、ひとつは体調不良で、もう一つはご高齢でお亡くなりになってしまい相次いで閉鎖しているのに加え、耳鼻咽喉系の病気に掛かりやすい小さい子や年寄りが多い地域という事もあると思う。
 さて、診察ですが、すこぶる快調。センセーからもお誉めの言葉を戴きました(なんのこっちゃ)。
 カラオケも、酒もたばこもやめてた(もとい、セーブしていた)のは術後1カ月位で今月に入って週末だけでなくウィークディも忘年会で、酒→カラオケのコース。煙草も吸ってるし。
 ただねぇ気になるのが、最近血圧が妙に高い。これまでは、60/120位だったのに、90/150位の事が多く、酷い時は、下が100越えたりする。齢のせいかなぁ。
 別に早く死ぬのはいいんです。もう50年近く生きたし、自分なりにがんばったから悔いはあんましない。だけど、痛みや苦しみを伴って長生きするって最悪じゃないですか。なんか、行く時にポックリと行けるよう、それまでの健康は保ちたいと最近よく思います。やっぱ青汁かセサミンか…。ついつい健康食品の通販番組を真剣にみてしまいます。
 映画評論家、TBS月曜ロードショーの名解説でおなじみ、荻昌弘さんは、死ぬ直前まで自分が一番好きだった映画を観ていたそう。最後もその映画を観ながら息を引きとったと。その映画は、チャップリンの『街の灯』。私も大好きな映画です。私も、ヘッドマウントディスプレイで、好きな映画を見ながら死にたいけど、はたから見たら余りにかっこ悪いな…。