日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仕事だけってのは味気ない。

 帰りは終電近く。読んでる本も途中。当然映画もTVも観てる時間が無い。取り上げたいニュースもないとなると、blogを書くネタが無い…。


 この歳になると、仕事に好きも嫌いもない。嫌いだからやらない、ってわけにもいかないし、大好きというほどの情熱もない。ただ、社会人として常に105%の仕事をしようと常々思っています。これが、110%とか120%とかやり続けるのは正直しんどい。瞬間風速で、200%というのはあるけど、常速は105%をKEEP。
 仕事って、80%位でやってると、どうしても抜けが出たり、自分が気付かない漏れが出る。そうすると慌てて取り繕うから、どうしても納得できる仕事にならない。でも105%位でやっていれば、大体の事は想定内に収まり、指摘事項があっても回復までにさほどの労力は必要としない。
 求められるものについては、「いつまでに必要ですか?」と日限を必ず聞き返す。相手もそれを言った以上、それより前に督促する事はない。また、資料作成については、完成までの大体の目安時間をこちらから先制で行ってしまうのもあり。「それならば、1時間下さい」と。実は多少はふかして言う事も多い。それは、時間通りに仕上げるより、早めに仕上げることで相手からの信用が増すから。こういうこ狡さも必要。
 正直、仕事なんてどーでもいい。毎日好きな本読んで、映画観て、音楽聞いて、カラオケ行って、今なら弓道場に言って弓を引く。そういう生活ができたらどんなにいいかと思う。でもね、嫌なことがあるから、楽しい事もそれ以上に楽しく感じる事ができるし、その嫌な仕事の中でも、ちょっとした良い事があったりすると、それはそれで嬉しかったりする。
 うちの会社の定年って55歳だと思ってたら、60歳だった。恐らく、これからは65歳くらいまで伸びるんでしょう。あと20年近くも仕事をするのかと思うとゾッとします。本当に自由な時間というのは恐らくもう訪れないのかと思うと、仕事と上手に付き合う方法を身につけないといけないよなぁと改めて思いました。