日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大詰めだな、伯爵。

今年も、年末ジャンボは300円に…。分担のお掃除も滞りなく完了し、後は新年を迎えるだけ。 それにしても、障子の張替えをしながら思ったんだけど、 木と紙と糊で出来てる家って、どーよ? そー言えば昔、親戚の家が茅葺屋根の家で、そこって、当然サッシ…

買い物

最近は、正月2日にはスーパーも開いているし、お節仕度もしない我が家では、とりあえず掃除道具でも買って明日に備える。 私のお仕事は、お風呂掃除と障子の張替えくらい。 夕飯の為の買い物も当然付き合うわけですが、目に付くのは酒肴ばかり。 「野菜ステ…

結婚・離婚・結婚…

オダギリジョーと香椎由宇…結婚 ココリコ遠藤と千秋…離婚 松たか子、麻生久美子…結婚 新庄…離婚 王理恵…破局まぁ、この年の瀬に結婚離婚の多いこと々々。 かたや、早く一緒になりたい。 かたや一刻も早く別れたい。 悲喜こもごもですなぁ。 香椎由宇20歳だよ…

年賀状

この前の3連休でつくっときゃ良かったんだけど、作る気分になれなくて結局今日。 元旦にゃ着かないなぁ。 年賀状。 もらうのはうれしいけど、作るのは面倒。 これほど自分勝手な年中行事はないよなぁ。 会社でも虚礼廃止ってことで、年明け早々に会う人には…

業務終了!

あー終わった終わった。 今年もいろんなことがありました。出張日数は、52日でした。 ざくっと4日に1回は出張って感じか…。 せっかく山梨にあれだけいったのに、結局風林火山博も、野外セットの躑躅ヶ崎館も行けず。ま、仕事で行ってんだから仕方ないけど…

明日行けば・・・

休み!6日まで10日間! うれひー。(T.T)。 1月も既に予定びっしり、つかの間の休息。 「戦士の休息」です。 ♪男は誰ーもみなー無口な兵士〜 黙って死ねる人生〜それさえあればいい〜。

いいことなんて何もない。

生きていることは苦しいこと。 生まれて死ぬまで、人間は苦しみの中にいる。苦しむために生まれてきたようなもん。 でも逃げちゃいけない。 貴石の輝きは研磨することで得られるから。 人が7回生まれ変わるというのはある意味正しいと信じている。7回の研…

クリスマスイブ

毎年娘との会話。 今年、2人の子どもたちには、一昨日の土曜日にプレゼントを渡した。 受験の息子にはGShock、娘はDSの、なんかお料理をするソフト。 娘は、早速箱をあけ、この3日間ゲーム三昧。 もうクリアしたらしい。 そりゃそーだ、猿のように1…

熊井啓監督

ETV特「熊井啓 戦後日本の闇に挑む」を観る。 熊井啓監督好きな監督のひとりです。 今年5月亡くなったときはショックだったなぁ。 熊井啓監督といえば、「帝銀事件」や「下山事件」など戦後の闇をテーマにした作品や、今一番みたい映画「黒部の太陽」を監…

「ハゲタカ」

NHKのドラマ。 夕方再放送を見る。今日から3日間連続。 銀行と投資ファンド、企業買収の話。実に骨太で面白い。DVDも持ってるけど、ついつい観てしまう。 組織っていろいろなしがらみがあって、正しいことだと思っても組織の論理で捻じ曲げられて自分…

メイドバー。

メイドさんのいる女の子がいるカラオケスナックといったところか。 今月いっぱいで移転してしまうとのことで一度冥土の土産じゃない、見聞を広める為つれてって戴きました。見聞? 練馬で8時半まで打ち合わせをしたのでついたのは10時近く。 メイドさんは3…

変人。

らしいσ(・_・)。 今日は会社の忘年会。課といっても10人弱なのでこじんまりと。 そこでの余興。『誰が普通か?』格付けランキング。 堂々のブービー戴きました。 かなり普通ではないらしい。 いやーちょっとショックでしたよ。 勿論一番普通とは思わないけ…

今年の出張納め。

年間の4分の1は間違いなく出張してるな。 といっても、場所は決まってるけど。 出張って、体力消耗するし、気も使うからやなんだけど、嫌いじゃない。 (複雑心理描写) 会社の行き帰りや都内での移動だけでは味わえない空気が間違いなくある。 基本インドア…

飲み過ぎに注意しませう。

お客さんを集めた研修会なので、夜は懇親会。勿論アルコールあり。 この研修所、勿論研修施設なので様々な制約(ロビーに浴衣・スリッパは×、居室内での飲食・喫煙は×等々)はあるものの専門の会社に運営をお願いしているので対応はホテル並みによいです。 …

出張きてます。

昨日一昨日で、精神的充電は120%、体力は消耗…(^_^;) というわけで予定通り、出張に来ております。 前回と違い、今回は講師をすることなくスタッフ業務に徹することが出来るのでちょっと気が楽。 人数が先週の倍(30名)なのが気になるくらい。ま、今…

唄う。

しかし、せっかくの2連休、2日ともカラオケって人間としてどーよ。 つーか、妻子持ちにあるまじき家庭顧みず状態。 もっとも、今月はちょっと忙しく、更にいえば今年は尋常じゃない忙しさであり、わたくし的には、 「歌でも唄わなきゃやってらんねーよ」 っ…

カラオケ。

お誘いがあったのでカラオケへ。 12時から19時ってーと7時間。メンバーは6人。単純計算で、20曲以上。そんなに持ちネタあったかなぁ。 という不安はあったものの意外と何とかなってしまうものです。 それにしても皆さん上手い、上手い。いつ練習してるんで…

研修

わたくし、仕事柄実に様々な研修を主催したり時には講師をしたりします。 しかしながら自社商品については、逆に研修を受ける立場となります。 今日は受講の日。午後いっぱい研修でした。 直接お客様と接して販売をする営業職から離れて早10年。 ポイントは…

帰宅。

あー明日休みたい。 でも休めないよう。 週末のカラオケに向け車中練習しようと思ったのに、いつもの車と違い、mp3が聞けないし。ETCついてないから支払いめんどくさいし。 会議は会議で、なんだか悪者扱いだし。 もうやってられまへん。 あと1日がんばれ…

in御殿場(2日目)

講師としての時間は2時間弱。それ以外のパートはその他のスタッフに任せ、研修とはまったく関係のない別の仕事をする。内職という奴。 それをしながらホストとしての段取りをこなす。 先回りして次の準備、懇親会の打ち合わせ。 あー気ぃ使う。 夕食は懇親会…

in御殿場(初日)

今週と来週、御殿場に出張です。 今日は、準備の為前泊。 準備は早々に終わったものの出張先が山の中なので宿泊先に缶詰。 そんなことあろうかとDVDを持ってきて正解。 「夜のピクニック」やっと観ることができました。 1昼夜かけて80kmを歩く「鍛錬歩行…

youtube2。

娘のお気に入りです。 私もお気に入りです。 最近娘は、youtubeでいろいろなものを発掘してきます。 ハレ晴れユカイピカチューverです。

youtube。

blogに動画を貼れる新しい技を試してみる…。 以前、このBlogでも紹介したんですが、「クレヨンしんちゃんアッパレ!戦国大合戦」を5分弱で紹介したyoutube動画です。 使われている曲は、 Perfume「コンピューターシティ」とYUI (for雨音薫)の「Good-bye days」 95…

手話って凄い。

で、そのまま会社に戻りました。 来週以降の出張の準備をしてから、毎月恒例のカラオケに遅れて参加。 行き帰りで練習した「ハレ晴れユカイ古泉くんver」唄えたー。その後はまたも忘年会。 相変わらずの濃ゆーいお話。仕事帰りの参加でスーツ姿でしたが、決…

in甲府。

夕方から打ち合わせ。夜は忘年会。 気がついたら、2:00をまわっていました。 酒と煙草で高い歌を唄うと喉がやられます。 禁酒は何かと難しいのですが、禁煙は喉の為にもしようと思います。 とりあえず来年から。 ・ ・ ・ 来年かい! いや、でも、ほんと…

紅白

しょこたんだけ観よう。

メガ?テラ?

<吉野家>アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画 インターネットの動画投稿サイトに、豚丼の肉をあふれるほどに山盛りにし、「(メガの100万倍の)テラ豚丼」とする映像を掲載したことが分かり、牛丼最大手の吉野家(本社・東京都新宿区)は5日、社…

幽霊社員

幽霊出勤で、朝だけ少し行って帰ろうと思ったのに、 結局午前中いっぱいいてしまった。 最初は、 「今日私はいませんので、電話を取り次がないように」 といっていましたが、結構忙しくて自分から他部署に電話をするハメに…。 そーなったら、もう出勤と同じ…

酔っ払ってまーす。

「ねぇねぇ、パパのいいところ3個言って!」 3人そろって。 「ナイ!」 ・ ・ ・ 「じゃ、1個でいいから」 ・ 「無理」 ・ ・ ・ 無理ってなんだよ〜(>_ そんなものなのか。 聞いた私が莫迦だった(T.T)。

おいてけぼり。

気がついたら家族は外出。 日がな1日、借りてきたDVD観てました。 お土産はMcflurryストロベリーショートケーキ。 まずくはないけど、舌触りはよくない…。 結局一歩も外に出ない引きこもりで1日過ごしてしまった。 。。。 夜は夜で、「風林火山」観ながら…