日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年大晦日。

いよいよ令和元年大晦日。 昨年に引き続き冬コミに参加せず。夏も行けてない。本当は欲しい本があったんだけどあの大行列と人の多さに耐えられる自信なく…。 そろそろ今年を振り返って酔っ払いタイム突入、という訳で。☆ 今年も無事365日blog更新できまし…

「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

公開から1週間、やっと観ることができました。 中学1年の時に観た第1作(新たなる希望)を観た衝撃は、同時代を共有した人でないと分からないでしょう。だって日本のSF映画って「惑星大戦争」に「宇宙からのメッセージ」ですよ。勿論今となっては別の意…

納射

いつも行っている弓道場は市の施設なので昨日で仕事納め、1月3日まで全館閉館となります。 なので個人的に昨日が令和元年納射となりました。 記録を付けていますが、的中数は1265中/3453射 36.6% 年間にすると酷いなぁ。今年は後半にて的中率は伸びてきて1…

「リハーサル」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 最近「リカ」のタイトルでTVドラマ化されてました。 ドラマは、この「リハーサル」が前半、第1作「リカ」が後半という時系列に沿った構成でした。 花山病院は外科内科小児科のある地域病院。看護"婦"が辞めてしまったのでその補…

「特撮のDNA 〜平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮」展

今日は仕事納め。最終日なので出勤している人も少なく、私も最後までバタついていましたが、午後時間休みを取り早退できました。 「特撮のDNA」展は、昨年「特撮のDNA ー『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』までー」としてゴジラを中心とした東宝特撮に焦点を…

眼鏡壊れる

仕事中に「プチッ」と音がし、なにかと思ったら眼鏡の右のレンズを止めていたワイヤーが切れた。 ハーフフレームの眼鏡は釣り糸のような透明の樹脂糸で止められてます。樹脂なので切れることもあります。 しかし…、今日忘年会で、結局以降は眼鏡なしでいるこ…

ハングアウト

今月に入り、ハングアウトでのテレビ会議を頻繁にやっています。 ハングアウトはgoogleのテレビ電話みたいなアプリケーション。最近は出張経費削減で、TV会議室はいくつかありますが、小さ打ち合わせ程度であればハングアウトを使った会議が推奨されていま…

優しい気持ちに。

今から120年以上前にアメリカ、ニューヨーク・サン新聞(The Sun)に奇妙な社説が載りました。「Yes, Virginia, There is a Santa Claus」(大丈夫だよバージニア、サンタクロースはいますよ)と題されたこの社説は反響を呼び、その後クリスマスの時期になると…

「明治大正 翻訳ワンダーランド 」

鴻巣 友季子著・新潮新書翻訳ものって殆ど読みません。どうしても言い回しとかが気になってしまい突っかかるのと、日本人の名前じゃないと憶えられない。なので日本の作品であっても、西洋風の名前の登場人物ばかりの作品は苦手。 そこで、明治の作家はどう…

残すところ1週間

27日で仕事納めなので、令和元年も残すところ1週間。 子供たちは大きくなったのでサンタの登場もなく、自分用のクリスマスプレゼントは先日、近的矢を買っちゃったのでおしまい。 24.25日は通常営業、クリスマスの予定は何もなし。 年賀状もそろそろ作らない…

遊びせんとや生まれけむ

時は止まっていてくれない。 生あるものは死に向かって確実に歩みを進めていく。朽ちていく。 身体の自由は間違いなく奪われていき、判断力も失われていく。 仕事は生きるために必要だけど、それは食べる為に、生活をする為に必要なのであって、仕事を”生き…

矢 購入。

結構弓摺羽がはげちょろになってきて、ボーナスも入ったので近的矢を新調。 blog見たら2017年7月に買って以来だったから、2年半もった。 買ったのは、ジュラルミンの箆(シャフト)にターキー羽根の一番安い奴、といっても6本セットで15800円、1本@約2600円…

免疫力向上

人は笑うことによって免疫力が向上するといいます。 最近お風呂に入っている時にタブレットを持ち込んでみています。いつもは日韓情勢とか、都市伝説とか、稲川淳二とかきいているのですが、偶然見たコントが面白くて、1時間湯舟に付き合ってしまいました。 …

「G線上のあなたと私」

TBS10月期ドラマ。脚本・安達奈緒子/演出・金子文紀他 元OL也映子(波瑠)、主婦 幸惠(松下由樹)、大学生理人(中川大志)の3人がそれぞれの理由でバイオリン教室のグループレッスンに通う。 也映子は、寿退社のその日に婚約者から婚約破棄をされる。…

「逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 」

野木 亜紀子著2016年10月期のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」シナリオ集。新書サイズで、巻頭に写真、イラストで登場人物、シーン解説もあり、手に取りやすい装丁です。 「逃げ恥」は、最近のドラマの中ではかなりの秀作です。勿論、視聴率も良かったし、…

せっかくの休みが…。

寝て過ごすことに。。 昨日帰宅後やたら寒く、起きると熱っぽい、喉の痛みも残ってる。 熱を測ると38℃近い。昨日より上がってる。。やばい風邪ひいたか。。 とりあえずルル飲んで布団に逆行。 年末なので、片付けをしたり、年賀状を作ったりといろいろとやる…

クリパ2019

年末恒例、カラオケの会のクリパ(クリスマスパーティ)。blogを見ると2008に記事があるので、10年以上前から参加してるっぽい。第3日曜日は、参加している弓友会の月例会がある為、ここ数年は、前半のカラオケに参加できずクリパのみ。月例会は、4中/10射、5中…

2020ラッキーイヤー

山羊座は、来年ラッキーイヤーらしい。 というのも最大のラッキー惑星である木星が今年12月3日から12年振りに山羊座に入ってきて、2020年12月19日までの約1年間、恐らく一生に1度という幸運な1年になるといいます。 どんな占星を見ても、いい事しか書いてあ…

漠然とした不安

ここの所やたら地震が多い。 日本は地震国。複数のプレートの造山活動によってできた島を国土としているので、地震とは切っても切れない国。 そのおかげでちょっと掘れば、温泉が出てくる世界有数の温泉に恵まれた土地である一方、沢山の地震や噴火の被害か…

梅宮辰夫さん

81歳だったんですね。 1958(昭和33)年、東映ニューフェイス5期生。60年代の映画は殆ど見ておらず、70年代の「仁義なき戦い」以降の東映やくざ映画を観ると大体出てましたので、なんといってもその印象が強い。 美食家を買われて「食いしん坊万歳」の…

「G線上のあなたと私」

いくえみ綾 著・マーガレットコミックス 今期ドラマ一押し。来週で最終回。 最終回が待てず原作を読んでしまいました。大まかな流れは原作を踏襲していますが、エピソード順を入れ替えていたり、キャラクターに新しい造形を付け加えていたりしているので、ド…

「うさぎ幻化行」

北森 鴻 著・創元推理文庫 北森作品には、おいしそうなお酒食べ物の描写がある。 この物語は連作短編。第3話「祭りの準備」に浅草神谷バーの風景で、こんな一節がありました。 電気ブランを知っているかい。日本ではじめて創られたオリジナルカクテルなんだ…

自分の評価

転職サイトで自分の評価を見て愕然とした。今の年収を稼げるところは1社だけ。平均は半分以下。客観的にみたら、私なんか市場価値は全然ない。 そりゃまぁ資格らしい資格は持ってないし、英語もしゃべれない。営業といっても飛び込みセールスをしていたのは5…

納射会

市弓連の納射会。 エントリー〆切が昨日で、滑り込みで参加申し込み。 四矢2回(座射、立射)。3人立でチーム戦個人戦兼ねる。 ここのところそこそこ調子よかったので、いい成績出せるかなと思ったら1中しかせず大爆死。掃くなんてここ数ヶ月ほとんどなかっ…

忘年会

今年初忘年会。弓の仲間と非公式で。 そんなに飲んだと思えないのに結構酔った。家までは大丈夫だったんですが、家に着いたとたん急に酔いが回ってきた。 もう若くないってことですね。見た目も歳をとってきますが、内臓も確実に傷んできている。 今年はお客…

松本ちえこ

松本ちえこといって知ってる人が何人いるだろう。70年代、私的には年上の隣のお姉さん的アイドルでした。 活動していたのは74年から78年のわずか4年。シングル11枚、アルバム6枚。80年には松本零士原作「大四畳半大物語」の実写映画に出演の後、にっかつロマ…

12月に聞いているアルバム

いよいよ12月。 「Christmas Story」は私のウォークマンに入っている曲で、12月になると会社の往復でヘビロテしているオムニバスCDです。 曲は以下の19曲 1. マライア・キャリー/恋人たちのクリスマス 2. ワム!/ラスト・クリスマス 3. セリーヌ・ディオン…

「サザンクロスの翼」

高嶋哲夫著・文春文庫 高嶋哲夫さんにしては珍しい戦記物。といっても軍隊の話でも、直接的な戦争の話でもありません。 1945年夏、太平洋戦争の末期。特攻機の直援をしていた峯崎は、日本に残した両親と妹が東京大空襲で亡くなったとの報を受け取り、自ら特…

キャリアプラン研修

一般的には”黄昏研修”なんて言い方をしますが、うちの会社では、50歳を迎えた管理職級の社員に順次この研修プログラムが用意されています。今日その研修がありました。 55歳になると役職定年、要はそれまで役職ついていた大半の人が一般社員になり、収入が下…

井上真樹夫さん

声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダ…