日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

井上真樹夫さん

声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門

 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。■井上さんは『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、『巨人の星』の花形満役、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍した。■「ルパン三世」シリーズでは、初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、1977年放送のTVアニメ第2シリーズから2010年放送の『ルパン三世 the Last Job』まで、長年にわたり石川五ェ門を演じた。現在、五ェ門役は浪川大輔が務めている。(12/2(月) 18:06配信オリコン


 今はもうなくなってしまった本屋さんで、サンデーコミックスの「宇宙海賊キャプテンハーロック」第1巻を買ったのは、小学6年生の時でした。その後、時を経ずしてTVアニメシリーズがスタート。
ハーロックの声をあてたのが井上真樹夫さんでした。
ハーロックってこんな声なんだ…。」いい意味でハーロックの造形とマッチした声でハーロックの声は、井上真樹夫さん以外に考えられません。
逆に、今回の訃報では、石川五エ門役の…というキャプションで語られていますが、勿論井上五エ門も長く五エ門役をやっており、井上五エ門はとてもよかったのですが、ルパンは第1シリーズが好きなので大塚周夫さんの五エ門が耳に残っていて、当初かなり違和感を感じました。
 「巨人の星」は小さい頃ずっと見ていたのですが、ハーロックの声と花形満の声が同じ井上真樹夫さんだと知ったのは、ハーロックが始まってしばらくしてからの事でした。

 人はいずれ旅立っていきます。
 まして自分の人生に深く刻み込まれた声優さんたちは自分よりも全然年上で、順番からいってもいつかこういう日が来ることは必然。
 トチロー役の富山敬さんが亡くなったのは1995年。もう24年も前。
 
 とても悲しいことですが、ハーロックや五エ門や花形に命を与えてくれた井上真樹夫さんの声は一生忘れません。

 享年81。ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村