日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜」

Captain Herlock (Albator) : The Endless Odyssey - Intégrale - Edition Gold (4 DVD Livret) [import] [PAL]
松本零士の代表作「宇宙海賊キャプテンハーロック」は、何度もアニメ化されています。

1978年TV朝日「宇宙海賊キャプテンハーロック」が最初のアニメ化、次が劇場版「銀河鉄道999」(79)「さよなら銀河鉄道999」(81)での客演、その次が「わが青春のアルカディア」(82)でハーロック1世から3世までを映像化。その続編としてのTVシリーズ「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」(82年10月-83年3月)、OVAを挟み、久しぶりのTVシリーズ「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜」があって、CGアニメ「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」(13)が最新のハーロックの映像化。それ以外にも西部を舞台にした「ガン・フロンティア」(OVA)とかあります。
 漫画では現在作画がお弟子さんになっている「宇宙海賊キャプテンハーロックー次元航海ー」としてリメイクされています。今年は最初の「宇宙海賊―」漫画連載からちょうど40年なんですね。


 03年の「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜」は2003年に深夜アニメとして久しぶりに放送されました。放送時は全然事前情報を仕入れていなくて、しかも1クール13話だったのであっという間に終わってしまい、ほとんど見ていませんでした。
 作画は劇場版「銀河鉄道999」に近く、”これは面白いかも?”と思っていたので、いずれDVDで見ようと思っていたのにいつになってもレンタルされず、DVDは単品全13巻では食指も伸びずそのままになっていました。
 監督は78年のりんたろうさん、キャラクターデザインは「宇宙戦艦ヤマト2199」や「地球へ…」の結城信輝さんでした。
 今日は台風接近で終日土砂降り。昨日の夜にamazon見てたら、海外版の「―OUTSIDE LEGEND」が1900円と激安。PAL方式なんで、プレイや―では観れませんがPCだったら見れるし、日本のNTSC方式に変換するか、最悪PAL方式再生できるプレイヤー買っても日本盤買うより安いと思い衝動買い。日本のDVD/Blu-Rayは、なんであんなに高いんだろう…。
 お話しは、78年版の続編ですが、設定が随所で異なっているため同じものとしてみると違和感を感じます。
 松本作品って作品毎に設定が異なるので、まったく整合がとれません。なので、"似たような別の話"と考えないと混乱します。40年前の78年版がオリジナルキャラクターも含め好きなのですが、今回もりんたろう版の最新のハーロックストーリーと思えば楽しめます。