日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も有難うございました。

2014年も残すところあと3時間を切りました。夕方から呑み始めてすっかり酔いも回ってきましたので、正体不明になる前に今年最後の「日々雑感っ」をしておこうと思います。 ☆ 今年の動きの中で、一番中心にあったのは、1年前に亡くなった父の後片付けで…

コミケ2014冬

ちょっと欲しい本があったので、久しぶりに行ってきました。 宇宙戦艦ヤマト2199のパロディ本「宇宙戦艦ヤマト2199の薄い本」を書いている田中圭一さんの「別冊田中圭一 創刊号」と前に買い損ねたジブリのパロディ本「三鷹の森の女子会」。 TVドラマ「…

掃除を始めると…。

徹底的にやらないと気が済まなくなる。だから普段掃除はあまりしません。 今日はリビング、キッチンお風呂、洗面所を1日掃除してました。TVの裏とか洗濯機と洗面台の間とか、お風呂のドアの隅のところとか、いつも気になってたけどなかなか手を伸ばせなか…

射納め

納射会は終ってますけど、今日はいつもいってるスポーツセンター最終日だったので稽古しに行きました。 今年を締める最後の射だってのに相変わらずの体たらくで、全く良いところ無しでした…(^_^;)。急ぐつもりはないけど来年こそは昇段したいです。もう歳も…

年賀状

既に元日着確約の25日は過ぎてしまいました。今やっと作り終えたので明日投函します。 去年は、12月17日に父が亡くなり、作らないと…と既に年賀状買っていたのですが、結局作る寸前に亡くなり、この年賀状どうしようか…と思い色々調べてみると、近親者…

仕事納め2014

明日は会社のカレンダー上は出勤日ですが、「有休取得奨励日」ということでほとんどの人が休みを取っています。私も有給消化が少ないので休みにし、本日が2014年の仕事納めとなりました。 横浜に異動して2年目、なんとか日々の仕事ができるようになり、知り…

「妻の超然」 を読む。

絲山秋子著・新潮文庫 超然とは他の動きには関知せず、自分の独自の立場から事を行うこと、態度。流行に流されたり、世間の目とかを気にしたりすることなく、自分なりの見識、主張を持って事に当たるって感じ。 なかなか"超然"としているのっていうのは難し…

サンタクロースはいるよ。

ニューヨーク・サン新聞に「Yes, Virginia, There is a Santa Claus」と題された社説が掲載されたのは1897年9月21日のことです。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲しているそうです。 ☆----- 本紙は、以下に掲載される投書に対してただちにお答え…

今年最後の講習会

9:30から17:00まで、超ロングラン講習会でした。 講習会では、射技だけでなく体配を学びます。「体配」ってゆーのは、立ち居振る舞いとでもいえばよいかな。弓道って、的に矢を中てる事も大切なんだけど、そこに至る動作、そして射た後の動作がとても重要だ…

2日連続午前様。

この時期は仕方がないとはいえ、さすがに寄る年波には勝てません。 お酒好き、というより楽しく呑む会は本当に好き。酔って好きな事も言えず、緊張を強いられる飲み会もありますが、そういうのは完全に仕事の延長。そんな場でも許される限り楽しくいたいとい…

くりぱ2014

いつも行ってるカラオケの会のクリスマスパーティ。略してクリパ。 本当はカラオケから参加したかったのですが、弓道の納射会と重なり、残念ながらカラオケの方は不参加、飲み会だけ参加してきました。 伊豆のアンダリゾートのペア宿泊券を今年も頂きまして…

東京駅100周年狂騒曲

東京駅、記念Suicaに9000人殺到 20日に開業100年を迎えたJR東京駅(東京都千代田区)で、同日に限定発売された記念のICカード乗車券「Suica(スイカ)」に、少なくとも9000人の購入希望者が殺到し、販売が途中で打ち切られるトラブルがあった。JR東日本 東京…

茶番劇

やっぱりなかったんですね…STAP細胞。 まず立ち返って「STAP細胞」って何か、意外と知らない人多いじゃないかと思うので、wiki先生に聞いてみた。 「刺激惹起性多能性獲得細胞( Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells)とは、動物…

まるごとバナナ

最近お昼に食べてます。といっても2回だけですが。 セブンイレブンでお昼を買おうと棚を見たら、"まるごとバナナ"が。 これホント好きだったんです。20年くらい前ほぼまいにちお昼後のデザートと称して食べてました。そしたら太る太る。今から考えれば429…

ちょうど1年。

去年の今日父が亡くなりました。1年なんてあっという間。 去年もすごく寒くて、式当日は雨まで降って大変だったのを思い出します。 人が死んだりする事って大変な事だと思っていましたが、池に石を投げ込んで波紋が立つ様な感じで、投げ込んだ瞬間は、水面…

数年越しのフランス料理。

2012年に亡くなった友人に「行こうね」と言われていて、結局果たせなかったお店にやっと行くことができました。 美味しい料理、美味しいお酒。あたかも「どうだ美味しいだろう?」という声が聞こえてきそうな感じでした。 気取らずに楽しめる感じもよく…

実るほどに…。

昔の職種だと年に1回は社長と話をする機会がありましたが、今はほとんどありません。とはいえ自分がペーペーなのには変わりはないんですけど、今は特に雲の上の人って感じ。今日は社長が直接自分の言葉で思いを伝えるという会があり、それに参加しました。 …

第47回衆院選

自民党圧勝ですけど、必ずしも100%自民が良くて入れた人ばかりではないと思う。 うちの選挙区は民主党が行きそうな感じ。民主党候補の人は、私と同い年なんですが、毎週駅頭に立ち政見政策を訴えています。民主逆風の中、それこそ雨の日も風の日もちゃん…

一周忌と裁判員

昨年の12月17日に亡くなった父の一周忌の為、実家に日帰りしてきました。 購入済だった墓所に墓石を建て開眼法要を行ない安心したのか、その2週間後に亡くなってから早1年。葬儀から49日納骨、仏壇購入、初盆と慌ただしく過ぎた1年でした。 父親の…

今年の漢字「税」「税」?

日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」が「税」に決まりましたが、2位以下には「熱」「嘘」「災」などの漢字が選ばれました。■「今年の漢字」は毎年、全国からの一般公募により決定。今年は合計16万7613票の応募があり、このうち8679票を集めた「税…

「俺はあしたのジョーになれるのか」を読む。

祥伝者文庫・岡崎大五著 岡崎大五さんという作家さん初めて知りました。単純に「あしたのジョー」好きなので、あらすじすら読まず完全にタイトル買いしました。ご本人のblogにありましたが「あしたのジョー」をタイトルに入れるにあたって、講談社、ちばてつ…

<このマンガがすごい!2015>異色作「聲の形」が選出

宝島社がその年に人気のマンガをランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!2015」が10日発売され、オトコ編は聴覚障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんの「聲の形(こえのかたち)」(講談社)が1位に選ばれた。(中略…

 値上げ。。

吉野家、牛丼など80−120円値上げ 牛肉高騰で17日から、牛皿や牛カルビ丼も 牛丼チェーン店を運営する吉野家(東京都北区)は9日、今月17日午後3時から、牛丼と牛カルビ丼の価格を税込み価格ベースで80〜120円値上げすると発表した。牛丼並盛…

ホットウイスキー

基本ビール党の私ですが、冬になると家ではホットウイスキーを飲んでます。 最近は外ではハイボールを飲む機会も多いのですが、ウイスキーを飲む習慣は基本的にはなく特に家においてあるお酒はウィスキー以外であることが多い。でも冬になるとわざわざウィス…

「北の国から'92巣立ち」

DVD

菅原文太さんの出ている「北の国から」を見たいと思い引っ張り出してみたら止まらなくなりました(^_^;)。 富良野に父親と妹と移り住んだ純くんは、東京への想いが捨てきれず、中学卒業と同時に上京して、雪子おばさん(竹下景子)の元で暮らしながら、昼間は…

大雪(たいせつ)…コート新調。

明日7日は二十四節気の”大雪(たいせつ)”ですが、それにしてもこの寒さは、何? 今年2月の雪はわたくし50年近い人生の中でも一番すごいものでした。地球温暖化とか言ってたのは一体何だったんでしょう。長期予報的にも今冬は、平年並み、またはそれ以下…

ノイズ

人は生きているといろんな考え方が自然と身につく。私はそれを「ノイズ」と呼んでいます。ノイズというのは雑音という意味ですが、私的には、個々の人間の持つ生きざま、想いのようなものと思っています。 音楽、絵画、映画、物語…何かを表現する時、その表…

『Peeping Life −WE ARE THE HERO−』買っちゃった。

DVD

PeepingLifeの新作。映画版です。 映画観たいなぁと思って公式hpを見てみると、何とも微妙な場所ばかり。 近いところではこんな感じ。 東京:イオンシネマ板橋、イオンシネマむさし村山、イオンシネマ日の出 神奈川:イオンシネマ海老名、イオンシネマつき…

さらば〜地球よ〜。「はやぶさ2」いってらっしゃい。

小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が3日午後1時22分4秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。探査機は午後3時過ぎに予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。小惑星の地下の物質を初めて採取し地球に持ち…

「銀婚式物語」

新井素子著・中公文庫「結婚物語」「新婚物語」の25年後を描いた続編。 新井素子の小説はデビュー以来かなり読みました。それも90年代初め位まで、最近は手に取ることもありませんでしたねぇ。今回の「銀婚式物語」も単行本で出たのも知らず、文庫化され…