日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ホットウイスキー


 基本ビール党の私ですが、冬になると家ではホットウイスキーを飲んでます。
 最近は外ではハイボールを飲む機会も多いのですが、ウイスキーを飲む習慣は基本的にはなく特に家においてあるお酒はウィスキー以外であることが多い。でも冬になるとわざわざウィスキーを買ってきてお湯割りにして飲む。
 カミさんのお父さんが冬よくホットウイスキーを飲んでいて、それから飲むようになった感じです。ウイスキーの香りがお湯割りにするとすごく立って美味しい。しかも温まる。
 ウィスキーのホットミルク割というのもなかなか良い。中学生の頃、陸奥A子の漫画「ミルキーセピア物語」というので初めて知りました。牛乳を温めて、香り付け程度に数滴ウイスキーを垂らす。もっとも最近はお湯割り程度にウィスキー入れるけど(^-^;)。

 熱燗も良いのですが飲み過ぎてしまうので、平日は薄めのホットウイスキーを飲む位で丁度良いです。。