日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Beaujolais nouveau


 そもそもワインを常飲する習慣はなく、気が向いたら飲むという程度。家に置いてあるのは甲州ワインオンリー。しかも白。バブルの頃は、周りでBeaujolais nouveau解禁日には大騒ぎをしていましたが、その波にも乗れず。だいたいワインというのは熟成して旨くなるものなのに、できたてを飲んで葡萄農家、醸造家ならいざ知らず一般人がうまいまずいを判断できるものでもあるまい。


 で、今回はお取引先の巧みな営業に負けて2本買うことに。自分でお金を出してBeaujolais nouveauを買ったのは多分初めて。最初に思ったのは「これだけの金額があれば、大吟醸一升買えるな…」ってことだったので、改めて一番好きなのは日本酒かもしれない。


 家に買えるとカミさんがオードブルを買ってきていた。自分は術後1ヶ月と少しなので飲めないけど、そういうものを用意してくれるというのは有難い。ワインは、まぁこんなもん。如何にもできたてって感じで、赤にありがちな渋みもえぐみもなく、私的には飲みやすい感じ。


 好きなお酒は?と聞かれて、「なんでも好きです」というのは止めることにします。順番は以下の通り。

 1.ビール(毎日飲みたいと思ってるから)
 2.日本酒(旨いのは本当に旨い)
 3.焼酎(美味しい奴をロックで)
 4.ワイン(できれば白)
 5.ウィスキー(特に冬のホットウィスキー好き)

こんな感じですかね。。