日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ま”

仮面ライダーやウルトラセブンも好きだけど、 特撮物の中で何が一番すきかと問われれば、「ジャイアントロボ」と答えるに違いない。 昔はよく再放送やってたけどそれも小学生の頃(30年ほど前)までで その後は全然やらない。 レーザーディスクは出ていたの…

チビ太。

チビ太は、『おそ松くん』に出てきたキャラクターです。 「シェ―」のイヤミとつるんでいることが多かったです。 チビ太の持ってるおでんは、 「こんにゃく、がんもどき、鳴門巻き」が正式らしいです。 確かにイラストを見ると、一番下はギザギザにピンクの渦…

ちびたのおでん。

夕飯、おでんでした。 串に刺さった蛸を食べると、ひとつのひらめき。 (ちびたのおでんをつくろう) 最初、自分の好きな種で ウインナー、うずら巻、はんぺん としたら、子ども達から 「邪道だ!」と非難の嵐。 カミさんからは 「なんかお子様向けの種好き…

沈黙は金

例の事件です。 犯人が捕まったそうで…。この件についてBlogで触れたタレントが活動停止になったり、報道姿勢が偏向っぽかったりといろいろと考えさせる事件でした。(まだ完全に解決はしていませんが) とはいえ、 「多弁な被害者は疑われる」 という側面は…

希空

これで、"のあ"とはこれいかに。 "空"で"あ"って何?って思ったら、空き缶の"あ"。 空は「何もない」って意味もあるから、要は 夢も希望もないってこと? 希は「薄い」って意味も…。 何もなくて、薄っぺらい。 (>_ 辞書ぐらい引けよなぁ。 漢字文化圏の日本…

12月の予定。

今日は休日出勤。 空いた時間を利用して、12月の予定を整理していたら、結構忙しい。 出張・延べ7泊8日(連続ではない)。 忘年会他呑み会の予定6回+α。 会議8回。 通院(歯医者他)3回。 ・・・。 飲むのは嫌いじゃないんだけど、最近あんまし体調よく…

歯医者終了。

ホントに3回で義歯が入った。 すげー。 しかも殆ど調整なし一発で。 これは神業ですね。 このまま他の部分も検査、場合によっては治療してもらうことにしました。 最後にお土産。自分の上下全歯型。 これって昔から不思議だったんだよね。とっておいても仕方…

『アルカトラズからの脱出』

79年パラマウント、クリント・イーストウッド主演、ドン・シーゲル監督 を観る。脱走ものは嫌いじゃない。『大脱走』『パピヨン』『ショーシャンクの空に』…。どれも手に汗握る傑作ぞろい。脱走というテーマは、映画として正しい。 単にシチュエーションを楽…

唄治療

3人でカラオケ。 もう2週間近く風邪気味で特に今日は朝から完全OUT状態したが、昼間に飲んだ薬が夜になって効いてきて終電までカラオケ。 2時間と短い(2時間で短いという感覚は…?)時間だったのですが、人数が少なかったので練習と唄いたい歌を唄えて結…

『 さよなら』

MGM『さよなら』1957年・マーロンブランド主演/ジョシュア・ローガン監督を観る。 57年のアカデミー賞4部門(助演男優/助演女優/美術監督・装置賞/録音賞)を受賞。この年の作品賞は『戦場にかける橋』 ご存知の方もいるかと思いますが、この助演女優賞をと…

コート

昨日から今年度初コート。 まだちょっと早いけど昨日からもう寒くて寒くて…。 寒さにはめっぽう弱いが、冬は好き。 冬生まれというのが関係しているとは思えないけど、春夏の元気な雰囲気より、秋冬の静かな雰囲気の方がいい。 食べ物も春夏より、秋冬。 太…

世間は狭い。

最近起こった珍しい名前のコンテナに住んでた硫酸男に殺人依頼をしたのが、○○(自己規制)の会社の人だったというのはネットで検索すればすぐにわかる話なので、別に隠すことはないと思うのだが…。(勿論直接の面識はないが・・・) グループで2万人、創立90年…

カラオケ

相も変わらずカラオケ三昧。 ちょっと体調が悪く、完全燃焼って訳には参りませんでしたが、 かなり楽しめました。 おっさんには6時間耐久カラオケはきついですね。 さて今回のカラオケ。 秋葉原パセラ貸切。 各部屋にテーマを設けそれを唄うって感じ。 基本…

寂しい鍋。

「夕飯どーしようか?」 1日、学校説明会に行っていたカミさん。 「なんでもいいよ。鍋とかなら簡単でいいんじゃん」 出来れば外食で済ませたい雰囲気は察したものの、寒いのであまり外に行きたくない私。 ・ 明日から下の娘の修学旅行。その買い物もあった…

???

レコーディングダイエットではないのですが、 1月から毎日朝体重と体脂肪だけ測っています。 ・ で、この1ヶ月で2kg痩せてます。 ブートキャンプ入隊時でも、1Wで1.5kg。 その1ヶ月後はほぼ元に戻ってたのに、ココのところ今年の最低体重を毎日…

久しぶりに。

会社の人と飲む。 それほど飲んでいない(生ビ4、5杯)なのにかなり酔う。 ・ ・ ・ 何か最近おかしいなぁ。 それほど酒豪というわけではないのですが、そこそこの量を楽しめたのですが、ココ数回少しの量で酔いが回る。 もう、無理が利かない歳って事です…

出張。

で、遅くに帰ってきた。 いつもは150km/hくらいでぶっ飛ばして帰ってくるのですが、疲れているのか、ほぼ法規通りのスピード。 これは結構遅い。 帰宅後すぐにバタンキュー。 週末のカラオケに向け体力温存々々…。

ドラマが見れない。

「金八先生」 「働きマン」 「有閑倶楽部」 その他… 今シーズンのドラマ結構観たいのに1回も観てません。 一応HDDに撮り溜めているものの、いつになったら観れることやら…。 「電王」ですら飛び飛び。 「風林火山」だけなんとか押えてる。 その昔は「君の…

上手い!

私たちの世代は、どの世代と比べても最も歯の悪い世代、というのを聞いたことがある。勿論育った環境にも拠るだろうし一概には言えないでしょうが、少なくとも私は、もうホント小さい頃から歯医者に通っていない時の方が少ない位歯が悪い。 最近まで通ってい…

で、身体を休める・・・

心身ともにリフレッシュ計画。 昨日は"こころ"のリフレッシュ。 今日はゆっくり休んで身体のリフレッシュ。 エネルギー充填かんりょおぉ!って感じです。 それにしても、アニソンと引きこもりで リフレッシュっていうのも なかなか非アクティブな私。

雨でしたが・・・

今日は、AMは仕事?で会社へ。朝から頭の中で「ハレ晴れユカイ」がリフレインしており、1曲目に唄ってしまった。しかも絵付き。 ・・・ ええ、どーせオタクですσ(・_・)。 ・・・ しかもその前、2人で3時間半サンホラオンリー。カラオケに入ってるほぼ全曲…

ここまでとわ・・・

流行りの「脳内メーカー」系お遊び。 「カレンダーメーカー」をやって見た結果がこれ。(本名姓ひらがな) ・ ・ ・ "働"ばっかじゃん(>_ しゃれになってません。 さすがにココまで酷くはないけど、ある意味当たってる? 本名(氏名)でやると2日間が"家"で…

気持ち悪い。

確かに涼宮ハルヒは面白い。 1期分DVD全8枚見ました。 「ハレ晴れユカイ」のフルバージョンダンスはとってもかわいい。 それ程難しい踊りでもないので、ちょっと練習すれば出来るだろう。 後ろのキョンや古泉くんなら判る。 でもハルヒやみくる、長門さん…

高すぎだろ。

ガソリン、149.9円に=原油高騰で最高値更新−灯油も追随・5日店頭価格 11月7日17時1分配信 時事通信 石油情報センターが7日発表した5日現在の石油製品の価格動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は149.9円となり、8…

「いつまでもデブと思うなよ」

を読む。 さすがに5Lサイズの服ではないが、基本2Lくらいの私。 最近はややデブに位置する。 さほど気にするほどでもないと思うが、若い頃と同じような食生活をしていると、みるみる贅肉がついてくる。 そりゃそうだわな、基礎代謝が落ちてんだもん。 と…

昭和レトロ

近い過去。ノスタルジー。 『ALWAYS 続・3丁目の夕日』公開中で、またも昭和レトロ再燃。 昭和30年代知らない世代まで『懐かし−』感じって…。 40年台に入ってすぐ生まれの私ですら、物心ついたときにはTVあったし、電気冷蔵庫だった。 昔はよか…

「受験戦争って何?」

うちの受験生の言葉です。 どこの高校でもよりどりみどり、とっても優秀ならこういう疑問も湧いてこよう。 が、どちらかといえば、かなーりがんばらないと志望校に入れない奴の言葉とは思えない。その志望校ですら、ウチから通学に1時間以上もかかるところ…

本の整理をしていたら・・・

出てくる出てくる未読本。 古くは昭和55年山本周五郎の『正雪記』 これ買った頃、『幻魔大戦』にはまってて、 主人公東丈の過去世が由井正雪という話から買ったんだっけ…。最近の本って、書店にあるときに買っておかないと すぐに絶版になる。 平積みにな…

『美味しんぼ』100

ついに100巻。すごいね。 100巻越えてる漫画って、『こち亀』『ゴルゴ13』くらいか。ネタにするくらいなので第1巻からほぼ初版で全部買ってます。 20年以上経ってるんだ…。 もう5年くらい前から掲載誌『ビックコミックスピリッツ』の 購読は止め…

出張

身体が重い…。 こんな状況の中、出張。車、危険だよな。 で、相変わらず、車中カラオケの練習。 シャウトしながら運転してると自然にアクセルペダルを踏んでしまう。 危険危険。 更に疲れて、目的地にて 「あれ、heeさんいつものハイテンションは?」 …。 そ…