日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

沈黙は金

例の事件です。
犯人が捕まったそうで…。

この件についてBlogで触れたタレントが活動停止になったり、報道姿勢が偏向っぽかったりといろいろと考えさせる事件でした。(まだ完全に解決はしていませんが)
とはいえ、
「多弁な被害者は疑われる」
という側面は間違いなくあると思います。
松本サリンの河野さん。この事件での河野さんはまったくの被害者であって、今も苦しんでおられるとは思いますが、当時あまりにも多弁でありしかも通常保持していないような薬品をもっていたりと行動も普通ではなかった。
それを持って冤罪を是とするわけではないけど、やはり必要以上に多弁であることで自分の首を絞めているのは事実だと思う。


Blogは、誰かに見られていることを前提に書くものなので、日記とは異なる。
それを自覚していないから、前述のタレントみたいなことにもなる。
普通の生活していても、「言い過ぎたかな…」ってことや「あーこんなこといっちゃって失敗したなぁ」とかはよくあること。
被害者もブロガーも「沈黙は金」ってことで。
・・・沈黙してたらブロガーじゃないじゃん。
という訳で当たり障りのない話しかかけないこんな私を許してください。
m(_ _)m。