日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

みそか。

28日で仕事納め。4日までお休みだ。 2005年もあと2日。 なんかねー。 10代よりも20代。 20代よりも30代。 10年間がだんだん早くなってるような気がするんだよね。 なんて事を、お客さんと話してたら、 40代、50代はもっと早いわよーと…

9回目のクリスマス(その2)

結局何がほしいか判らなかった私たち夫婦は、ひとつの結論に達しました。 ・ すなわち ・ 「子供たちは、既にサンタクロースを信じていない。よってプレゼントは買わない」 ・ ただ、まだ確実にそうとも言い切れないところもあり、 とりあえず、m&mのチョ…

9回目のクリスマス(その1)

娘は今年9歳。小学校4年生です。これまで我が家では、クリスマスまでには子供たちのほしいものを 何とか聞き出して、24日の深夜に枕元に置いておくのが 私のクリスマスイブの仕事でありました。 ・ 勿論、朝起きると子供たちはびっくりするわけで、 すご…

あーあ

もう12月です。 2005年も残すところ20日。 そろそろ年賀状の準備もしないといけないな。。 ・ ・ (閑話休題) ・ ・ 昨日の「エンタの神様」で、摩邪がこんな事を言ってました。 ・ 「うそつきはドロボーの始まりってゆーけど、 じゃあ、隣の家の柿の…

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日は、土曜日。 明日は、出張。 ・ 週一度の休みのはずが、 只今、出勤の同僚から電話。 ・ 「熱が下がらないので、変わってくださいー」 ・ せっかくの休みがぁ・・・ 来週は忙しいから代休も取れないし(T.T) ・ ・ 辛いです、はい。

おらと一緒にぱらいそさいくだぁー

諸星大二郎「妖怪ハンター」という連作シリーズを知ってますか? そのなかの一つ『生命の木』が「実写映画化!(映画名「奇談」)公式hp→http://www.kidan.jpこの漫画読んだのは、中学生の頃で措置にトラウマとなる程 衝撃的でした。東北の隠れキリシタンに…

欠陥マンション

最近巷を賑わせている欠陥マンション。 震度5強で倒壊って、そーいえば今年あったなー震度5強。 デベロッパーに建築請け負ったゼネコン、設計事務所元請と下請けと もう責任の擦り付け合い。 ・ 売ってんだから、まず責任あるだろーデベロッパー。 欠陥マ…

風邪ひいたー(>_<)

昨日は朝から調子が悪く、 こりゃ風邪ひいたかなぁと思ってたら、 だんだん朦朧としてきて、 excelで資料作って「よし完成」と思ってexcelを 閉じると保管されていないことが3度も続き、 こりゃだめだーと、早退してきました。 ・ 今日も鼻が詰ま…

大虐殺(T.T)

最近久しぶりに スーパーファミコンの「SimCity」をやってました。 もう10年以上前に一度50万人都市を作って、 とりあえずマリオ像ももらったのですが、 再チャレンジ、してたのです。 ・ 別に先を急いでいたわけではないので、 1年くらいかけて、…

「生協の白石さん」

をご存知ですか?(本人にその気はまったくないのに、)最近巷を騒がしている 市井のひとです。 ・ お仕事は東京農工大生協の職員さんらしいのですが、 生協への意見要望カードに投稿されるあらゆる質問に 真摯に(ユーモアを交えつつ)どこまで本気なのかわ…

まさこさま

今日は授業参観でした。今、小学校は、土曜日休みですが、 今日は授業参観のために、午前中の4時間を父兄に開放し、 来れる時間にいつでも見に行けるような形態でした。 ・ 我が娘も神妙に授業を受けておりました。 ・ また、授業参観にあわせ、習字、工作…

ほらねー

やっぱりおんなじこと考えてる人がいましたー。 うれしい。 ・ しかし何者なのかね、村上。 ・ 楽天の三木谷さんて、同い年なんだよねー。 Livedoorのホリエモンに至っては年下・・・。 ・ 片や会社の社長で、サッカーチームと球団のオーナーで 今度はTBS…

似てる・・・

久しぶりのカキコなのにくだらない話題ですいません。 村上ファンドの村上さんと欽ちゃん。 ・ 似てると思いませんか? ・ ・

ジョーク発見。

大笑いしました。転載いたします(一部最新情報に更新しました)。『国民性ジョーク』 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ある日、日本人を怒らせようと、 アメリカ人ロシア人、韓国人、北朝鮮人、中国人が賭けをしました。 ・ まずは韓国が、海上に勝手に…

アニソンのこと。

今日は定例アニソンの会でした。 最終13名が集合しました。 ・ 最近のアニメの主題歌は昔と違って、タイトルを連呼したりせず、 ほとんどJ−POPのタイアップ曲となっていて、 2、3ヶ月でオープニングとエンディングが変わってしまいます。 ・ 私が歌…

久々の3連休・・・

といってもすることがないのであった・・・(悲)で、最近考えた。 サラリーマンをやっていて、自分は致命的だなーと思う事。 ・ それは、まったく、「経営」とか「管理」に興味がないということであります。 ・ サラリーマンとは何か。 ・ 入社したら出世と…

思い出の喫茶店

カミサンがいきなり、 「池袋の芳林堂(本屋)」って無くなったの?」 と聞いてきた。 芳林堂は大学時代よく言った本屋だ。 池袋西口の8階建ての本屋で、専門書の品揃えもよく、 結構好きな本屋だった。 ・ しばらく行ってなかったので、 「しらなーい、い…

重陽の節句

節句というと、 桃の節句(3月3日) 端午の節句(5月5日) あたりがまず有名ですが、 実は、1月1日(これは元旦ですね)、7月7日(七夕になってますな)と 本日9月9日も節句なのですな。 というわけで本日は「重陽の節句」といって別名菊の節句で…

『ありがとう。』鷺澤萠

鷺澤萠さんの新刊が出ました。『ありがとう。』角川文庫 最後のエッセイ集です。 相変わらず、よいです。 ・ シニカルだけど、熱い。 ・ 開き直ってるようで、臆病。 ・ 自然体でひらきなおってるようでいながら、人目も気になる。 ・ 寂しがりの癖に一人で…

『高熱隧道』吉村 昭

「こうねつずいどう」と読む。 隧道とはトンネルのこと。 ・ 黒部に旅行して、黒部第4ダムが171名もの犠牲の上に完成したものという事を知りましたが、それ以前、第3ダム建造の折はなんと其れを上回る300名以上の犠牲が出ているという事を知りました…

24時間テレビ・愛は地球を救う・・・の?

8月になると日本人はチャリティー精神に目覚める。 NTV「24時間テレビ」ももう28回目。 ・ 28年前。 ・ 12歳。中1の私は衝撃を受けた。 ・ 最初の頃の24TVは、今のように、 泣かせるためだけのチャリティーマラソンや、 なんかずーっと武道…

ちょっと晴れた家族旅行その2

2日目 ・ 立山黒部アルペンルート出発っ!の前にひとっ風呂。 ここらへんは、貧乏性。。。(^^;) ・ 宇奈月温泉ホテルを雨の中出発した私たち一行は、 一路黒部ダムに向かうのであった。 ・ 気分は石原裕次郎(by『黒部の太陽』)だ。 ・ ルートは、 立山ま…

雨の家族旅行その1

今年の家族旅行は 「宇奈月温泉・トロッコ電車&立山黒部アルペンルートの旅」だ。 運転は嫌いじゃないのですが、やっぱ楽に越したことはなく、 今年はバス旅行。 どうやらバス旅行というものは結構お得らしいとどこからか聞きつけた妻。 特に立山黒部アルペ…

毎日が日曜日・・・

家の娘は、8歳だ。 娘との会話。 わたし「あのさー、毎日毎日だら〜として、宿題もしないでもう夏休みも半分終わったんですけど 大丈夫なの?」 娘「大丈夫って何が?」 私「だからさー宿題とか。自由研究あるんでしょ。」 娘「それは大丈夫。旅行にいくか…

火垂るの墓

先日、テレビで『火垂るの墓』をやっていました。 ま、この季節恒例のジブリの放蕩監督、 (駿が稼いで、勲でチャラ)の高畑勲監督作品。 「節子がかわいそうだよー、お兄ちゃんも死んじゃったよー」と うちの娘ったら、最後は号泣。 ・ バカでもいいか感受…

いやなもの。

今日は、久々の大学病院での精密検査。 超音波を当てて、甲状腺の検査だ。 ・ 「いつもより長いなぁ・・・」 ・ と思ってると、 「ちょっと待っててくださいね」 と、違う技師の人。 技師A「これ腫れてる・・・いや、血管じゃないか。」 技師A「うーんもう…

さらばー地球よー

と、簡単に大気圏外に出てしまう宇宙戦艦ヤマトが 好きだった私は、アポロ11号が月に行った時、 あまりにも小さな頃だった為、 初めてスペースシャトルが宇宙に行くとき、 飛行場から滑走していくもんだと思ってたら、 まんま、アポロなのに驚いた。 確か…

tsutaya半額!

昨日今日とTSUTAYAが半額レンタル。 今回の収穫は、『椿三十郎』黒澤明 『用心棒』の続編三船敏郎かっこいい!『東京物語』小津安二郎 原節子ってきれーだよなぁ。『人間の証明』佐藤純彌 「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね・・・」『Wの悲劇』澤井…

どっちもどっち。

某局女子アナがジャニタレを飲み会に誘い 調子に乗ったジャニタレが公園で暴れて ホドーされて事が発覚。 ・ どっちもどっちだね。 ・ でもさぁ。 ・ 菊間アナってそんなにいいかぁ? ・ 私としては、フジよりもTBSとか日テレのアナウンサーのほうが いい…

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・

『STARWARSエピソードⅢシスの復讐』観てきましたー。 思い起こせば、中学1年、夏。 はじめて観たスターウォーズには、新たなる希望なんて副題は付いてなかった。 星空に浮かぶ台形のスターウォーズの銀色のロゴだけのポスターがかっこよかった。 あ…