日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

24時間テレビ・愛は地球を救う・・・の?

hee2005-08-27

8月になると日本人はチャリティー精神に目覚める。
NTV「24時間テレビ」ももう28回目。

28年前。

12歳。中1の私は衝撃を受けた。

最初の頃の24TVは、今のように、
泣かせるためだけのチャリティーラソンや、
なんかずーっと武道館で唄ってるだけではなくて、
ちゃんと欽ちゃん(萩本欽一だ。)が、お年寄りや障害者宅を訪問したり、
最後はチャリティーパレードやったり、お祭りの中にも粛々としたものがあった。



24時間で何億という金が集まる。

これもすごいと思った。

みんなコーラの1リットルビン(今となっては幻の)に
小銭を貯めて武道館に持っていったものだ。


考えてみれば、この前後、日本テレビは現在も定番と呼ばれる
特番をいくつも企画している。
「仮装大賞」
鳥人間コンテスト
アメリカ横断ウルトラクイズ
(残念ながら終了/私が参加したのは15,16、今世紀最後('98)の3回だけ・・・)

今の24時間テレビは、フジの25時間(バカ騒ぎ)テレビと大差ないじゃん。

悲しい・・・。

ラソンはいいから、手塚治虫の2時間アニメをやれー。



単なるアニオタの独り言でした(;^_^A