日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70億。

日本は少子高齢化が進んでいるというのに、どこでこんなに生まれてるんだ?識字率が進むと少子化が進むという。 爆発的な人口増加は、自滅への第一歩。しかしコントロールは難しい。 今では、間違いということ分かっているレミング(旅鼠)の集団自殺は、生…

「蒲田行進曲」 を観る。

1982年深作欣二監督。 映画産業華やかなりし頃、俳優は各映画会社の社員で、主役級のスター俳優とそのほか大勢の大部屋俳優がいました。 この映画は、スター俳優銀四郎(風間杜夫)と彼の付き人兼大部屋俳優のヤス(平田満)、それとかつては主役を張っ…

せっかくの休みに寝込む。

予定がなかったので、他の人に迷惑をかけたりすることはないのですが、せっかくの休みに寝込むとは…。朝から頭が重くて、くしゃみが止まらず洟垂れで、DVD見ても本を読んでいても頭に入らない。仕方ないので、薬を飲んでずーっと夢の中。本当に休息日にな…

時間が足りない。

1日が24時間しかないのは本当に困る。48時間でもちょっとたりない、72時間くらいあると結構充実した時間が過ごせます。 今日は50人ほど集めた社内報告会。12人の活動報告をセッティングしたのですが、発表要旨、パワーポイントの雛型を作り26日ま…

通勤時間は本を読む

社会人になってこの方、ずーっと電車通勤。だいたい1時間くらい。満員電車なので、つり革に掴まれたり、いいポジションを確保できたときは、本を読むことが多い。家にいる時、家事をしている以外は、DVDを観るか漫画を読むか。家の中では本読む以外にで…

「火宅の人」を観る。

1986年、深作欣二監督作品。 今日は代休だったので、おうちでゆっくりと映画三昧。以前TVでやっていたのを録画しといた奴をやっと観た。 「火宅の人」は原作・檀一雄の自伝小説を映画化したもの。主演緒方拳、奥様は、いしだあゆみ。愛人・恵子が原田…

消しても消えないものなんだ…。

NASに保存しておいた週末のイベントの写真をメディアに焼こうとしたら消えてしまって、蒼くなってしまった。 なんとかデータ復旧できるか、いろいろ調べてたら、フリーのデータ復旧ソフトがあって、試してみたら見事に復活、ことなきを得る事が出来ました…

「シリウスの道」(下)藤原伊織 を読む。

行きの飛行機で殆ど読み終わってしまい、残り30頁を帰りの飛行機で。 生きていくのはほんと大変。みんないろんなものを抱えて、それでも1日1日を過ごしている。過去があるから現在がある。過去がない人なんていないし、その過去の影響が良かれ悪しかれ今の…

帰着

疲れました。 飛行機の中で。「シリウスの道」(下)読んでしまったんですけど、感想は後日。 それにしても飛行機って、何回乗っても慣れない。離陸の時の加速と、地面から離れた瞬間が気持ち悪い。それと、着陸の際のガツンという衝撃と「このままスピード…

さすがに若くありませぬ・・・

イベントは大成功。で、第1陣は本日帰京し、第2陣を夜迎えました。 メンバーが異なるので、今夜も夕食を兼ねた懇親会、という名の飲み会。 昨日(ってゆーか、今日じゃん)も1:30まで大騒ぎ、今日はさすがに1次会で絶対帰るといっていたのに、酒が入るとね…

今日から日曜まで九州

会社の出張で久々に九州入りしています。土日のイベントに参加をして、日曜最終便で帰り。 久々の小倉の街は、以前に比べ華やかさがなくなってるのは、地方都市にありがちな経済の低下が原因なのかな。 駅前の商店街でもシャッター閉まっている店がちらほら…

「シリウスの道」(上)藤原伊織 を読む。

前後篇の場合、全部読んでから感想書くのが筋なんですが、あまりにも面白いので書いちゃいます。 主人公辰村は、大手広告代理店の営業。そこに予算18億のプロジェクトが舞い込む。というと単なる企業ものかと、早合点してはいけません。そこに幼馴染3人が…

毎日いろんな事を考えながら生きている。

Blogをやっていると「今日のネタは何にしようかな」と、ふとした時に考える事がよくある。何しろ、2006年から日付上は1日も欠かさず続けているので、今更中断することもできなかったりする。同じレベルで内容を書き続ける程の能力はないので、その時々…

いきなり切られた(涙目)

今日は、耳鼻科の検診日。術後、鼻の通りもよく、やって正解♪と思っていました。だから、センセーから「その後どーですか?」という問いに「すこぶる快調ですっ!」と元気よく回答したわけさ。 いつものファイバースコープでの検診が始まる。 「うーん」とい…

「武士の家計簿」を読む。

「武士の家計簿」は本当に興味をそそるタイトルです。ある日、著書が古文書「金沢藩士猪山家文書」という膨大な記録を古書店で見つけるところから始まります。これは天保13年から明治12年の、幕末から明治まで37年間の詳細な記録で、御算用者として加…

カラオケ。

毎月1回参加している定例カラオケ。といっても最近は色々と忙しくて、このカラオケには今年に入って3回位しか行けてない。。。 今回は2年に一度の大部屋企画。いつもは5、6名で小部屋に分かれてカラオケをするのですが、この企画だけは30名を越すメンバ…

嫉妬するスマートフォン

先ごろ発売されたIphone4Sの「Siri」が話題になっています。「Siri」はユーザーの音声での質問に答えてくれる機能。 「今の時間は?」と問うと、ちゃんと声で回答してくれたり、どこどこの場所は?と問うと、住所を読みみあげたり地図を起動してくれたりする…

 「Peeping Life -The Perfect Extension-」を買う

ついにPeeping Lifeに4巻目が出た!というほどのもんではありませんが。 今週の月曜カミさんとデートした折にヴィレッジ ヴァンガードに行って買いました。 相変わらずゆるーーい感じがたまりませんでした。 まず1話目に出てくる、遅く帰宅した奥さんに玄…

「裁判官の爆笑お言葉集」長嶺超輝 を読む。

裁判所には幸か不幸かとんと縁のない生活を送っていますので、私にとって法廷はフィクションの世界。事務的で堅い世界と思われがちなこの場所で、稀に裁判官だって人間だもんなぁと思わせる言葉が発せられる。この本は、被告に対して語られるユニークな言葉…

ほぼ始発ほぼ終電

でした。もっとも帰りは飲んでて遅くなっただけですが。 そんなに飲んでいないのに結構酔った。甲府往復してきて疲れているせいか。そんな状態なら、飲みに行かなければいいじゃんと思いますが、それでも行っちゃうところが酒飲みの酒飲みたる所以です。 飲…

「越境者 松田優作」 を読む。

松田優作。享年40歳。まさに走りぬけた感のある人生。今は息子が活躍する時代となっていますが、松田優作そのものもまだ輝き続けています。 この本は、前妻の『完全なる飼育』などの代表作を持つ作家・松田美智子によるルポルタージュ。もっとも身近な人の…

「わたしを離さないで」 を観る。

私の住む新百合ヶ丘では、毎年今の時期に「KAWASAKIしんゆり映画祭」なるイベントをやっていて、今年で17回目になります。 今日はカミさんと上映作品の1本を川崎アートセンターに観に行ってきました。今年3月公開された「わたしを離さないで(原題…

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」を観る。

といっても、もう何度も観てますけど、昨日2を観たんで改めて。 「ガメラの敵にはなりたくないよね」と、2のエンディングで、穂波の頬笑みとともに終わった「ガメラ2」。3は、東南アジアにギャオスを追いかけてきた長峰(中山忍)が、ある村に墜落したギ…

「ガメラ2 レギオン襲来」を観る。

小田急よみうりランド駅近くのシネマバーグリソムギャングでの上映会に参加してまいりました。 「グリソムギャング」は席数21のシネマスペースで、映画を上映、隣のバースペースで映画を語り合うという映画好きにはたまらん場所。うちから歩いて20分位な…

ウィズガス

仕事で新宿パークタワー内の東京ガスショウルームに行ってきました。 オール電化を進めてきた東京電力が、原発事故以来積極的な営業展開が出来ず、都内各地にある調理体験施設も軒並み休業、閉鎖。イベントやCMも自粛の為、IHの良さを実感できる機会がめ…

2012秋「サイボーグ009」新作映画化

『009 RE:CYBORG』というタイトルらしい。まずはトレーラーがyoutubeにあったのでご覧ください。もう原作と全然違います。 =公開終了になりました。残念!2011.10.09= 監督が「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズの神山健治監督。セルアニメっぽいけど全編3Dら…

「東スポ黄金伝説。」赤神 信 を読む

夕刊のスポーツ新聞、「東京スポーツ」略して「東スポ」。 電車の中は原則文庫/新書本を読んでいるので、社会人になってからも夕刊紙を読む習慣はありませんが、東スポが他の夕刊紙と異なるのはよく知っています。最近は少なくなりましたが、「ネッシー」と…

痛みに弱いですか。

ええ、弱いですよ。おもいっきり。それが何か? 血、弱いですよ、出来れば見たくないですよ。卒倒しちゃいます。 そ・れ・が・何・か・? 今日、医者だったのね。で、タイトルの言葉を先生に言われました。 もうね、全然だめです。痛いのも血を見るのも。あ…

堕ちる

久しぶりの出勤。体調は問題なし。 実質3日の休みで、周りに影響の出ない日を選んだのですが、それでもメールは100通位来ており、その処理だけでも大変。でも午前も午後も会議の予定で、合間、合間に処理。 夜は、懇親会。酒を目の前にして、飲まないわ…

名曲は時代を越える

化粧品のCMで最近流れてる曲。大昔聞いたことがあるなぁと思っていて、カミさんに聞いたら「悲しき天使」(歌:メリー・ホプキン)って曲だと教えてくれた。原曲はロシア(ウクライナ?)の歌謡曲らしい。 物悲しい旋律が、妙に気になる曲です。それと、au…