日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

70億。

 日本は少子高齢化が進んでいるというのに、どこでこんなに生まれてるんだ?識字率が進むと少子化が進むという。
 爆発的な人口増加は、自滅への第一歩。しかしコントロールは難しい。
 今では、間違いということ分かっているレミング(旅鼠)の集団自殺は、生物が極端に増えた際の本能的行動だとしばらくの間信じられてきた。たびたび起こる戦争やヨーロッパで猛威を奮ったペストなどの伝染病も、ある意味自然淘汰なのかもしれない。だから、人口が如何に増えようとも環境が整わなければ、ある一定数以上にはならないのではないかと思う。
 それに、70億って本当なのかな。中国では、一人っ子政策で2名以上生まれても戸籍を取得しない所謂無国籍児が問題となっているし、それ以上に東南アジア・アフリカなどで子どもどころか大人の数だって正確には分からないにちがいない。70億って誰が数えたんだろう…。
 このまま順調に増え続けるとはどうしても思えない。だからよく言われている人口増加による食糧問題とかはあんまし心配していなかったりします。恐らく100億に届く前になんらかの淘汰が起きると思うと、逆の意味で心配はありますが…。でもま、明らかに自分なんか弱っちいので淘汰される側です。