日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「蒲田行進曲」 を観る。

 1982年深作欣二監督。
 映画産業華やかなりし頃、俳優は各映画会社の社員で、主役級のスター俳優とそのほか大勢の大部屋俳優がいました。
 この映画は、スター俳優銀四郎(風間杜夫)と彼の付き人兼大部屋俳優のヤス(平田満)、それとかつては主役を張った過去のスター女優小夏(松坂慶子)の話。
 撮影所では、大作「新撰組魔性剣」が、銀四郎を主役土方歳三に据え快調に撮影が進められている。ただ問題があって、クライマックスに用意している池田屋騒動のシーンで、新撰組に突入された浪士が2階から階段落ちをする俳優がいない。会社からも危険な撮影の為許可が下りない。
 そんな時、スター銀四郎から、小夏と結婚しろと命令されるヤス。ヤスは銀四郎に心酔しており、銀四郎の言う事は絶対だった。しかし、小夏のお腹の中には銀四郎の子供がいた。これからスターとして更に羽ばたこうとする銀四郎には、小夏は邪魔。そこでヤスに預けてしまおうというわけ。
 ヤスは、銀四郎の申し出を受け、小夏と結婚する。落ちぶれたとはいえ、かつてのスター女優と結婚できたヤスは、小夏との生活の為に危険な役もどんどん引き受ける。そんな時、例の階段落ちのシーンをやる事になる。以前の撮影で階段落ちをした役者は半身不随で今も闘病中。階段は10Mもあり、そこから受け身もせずに転がり落ちるわけなので、良くても重傷、最悪死ぬかもしれない危険な役。それでも家族を守るためには、やらないといけない哀しい大部屋俳優。
 いよいよ階段落ちのシーン撮影。小夏は出産の為病院に入るが、ヤスの事が心配で雪の中病院を抜け出し撮影所に向かう…。

 スターばかりでは、映画は成り立たない。たくさんの俳優、スタッフがいてそれぞれがそれぞれの立場で映画に想いをかけて1本の映画が完成する。
 「蒲田行進曲」というタイトルだけど、舞台となっているのは、東映京都撮影所。蒲田にはかつて松竹蒲田撮影所があり、日本の近代映画の代名詞が「蒲田」なんですね。
 ヤスと小夏いつまでも幸せになってほしいです。


 といいつつ、ラストはセットがバレてカーテンコール様になる。これが映画なんだよ、みんな作りものだけど感動したでしょ、こういうものを作ってるんだ俺たちはという気概に満ちていて、とても良い気分に浸れます。

蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]