日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も残すところ1ヶ月。

今日で11月も終わり、2016年も残すところあと1ヶ月を残すのみ。とはいえ年度単位が身に沁みついているので、まだ下期2ヶ月目、後4ヶ月、今期はちゃんと目標達成できるか…ということが気になる営業マンです。 いつも手帳は年末に買っていたんですけど、年末…

『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』第1章

「サイボーグ009」の新作映画。1966年の「サイボーグ009」翌67年「サイボーグ009怪獣戦争」は、1,2歳でしたから当然劇場には行っておらず、おそらくTVで初めて観ました。その後のTVシリーズは、ヒーローを最初に意識した作品で、当時…

「逃げ恥」効果。

このblogは、トータルアクセス数で大体月平均で3000ちょいってところですが、今月ただいま現在で4405になってます。ユニークアクセスすでも3000越えてます。 詳しく見てみると、「逃げるは恥だが役に立つ」について書いた回(http://d.haten…

誰そ彼と…。

(備忘の為の整理です)「誰そ彼と われをな問ひそ 長月の 露に濡れつつ 君待つわれそ」(万葉集巻10・2240番) ( 誰そ彼れと我れをな問ひそ九月の露に枯れ乍君待つ 吾れを) (誰そ彼と吾をな問ひそ九月の露に濡れつつ君待つ吾を) 現代語にすると、…

自治体が書店経営

「市営書店」に賛否/八戸ブックセンター来月4日オープン 青森県八戸市が同市の中心街・六日町の複合ビル「ガーデンテラス」1階に整備している「八戸ブックセンター」が、12月4日にオープンする。自治体が公共サービスとして書店を運営するのは全国的にも珍…

紅白悲喜こもごも

年末の「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。視聴率が落ちているとはいえ出場当落が話題になる歌番組というは他にはなく、国民的番組の一は変わっていないと思います。 今回は長年出場していた和田アキ子が、記念すべき40回出場が果た…

なんと、11月に雪!

54年振りだそう。 ということはさすがに経験した事がありません(^_^;)。 出勤時間には既に吹雪いており、3時頃まで降り続いていましたが、雨混じりで気温も高かったのかほとんど積もらず一安心。 福島での地震といい、今日の季節外れの雪といい、なんとも…

実家に。

最近ほぼ毎週、実家に帰って母親の介護をしています。 今日は、車検から車が戻ってくるのでその受け渡しの立ち合いと、買い物お付き合い。明日から雪というので炬燵を作る。 独居で、先月まで入院しており、身体も辛そう。更に耳も遠くあいかわらず頑固で、…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」

THE ORIGINも第4部。いよいよジオン共和国が公国になり、地球連邦に対して宣戦を布告する。 前作「暁の蜂起」で、ジオンの士官学校を放校、予備役となったシャアは、単身地球に降下する。そこで知り合ったのは、富豪に囲われている翠瞳の少女、ララァだった…

「「彼女たち」の連合赤軍」

大塚秀志著・角川文庫 1972年2月、あさま山荘に立て籠もった連合赤軍メンバー5人は、包囲した警察相手に発砲を繰り返し、三日の籠城の後2月28日に全員が逮捕され、人質となっていた女性も確保された。 その後の調べで、仲間内のリンチ殺人事件(山…

「幻魔大戦Rebirth」第4巻

原作:平井 和正・石ノ森 章太郎/脚本:七月 鏡一/画早瀬マサト・石森プロ 先日amazonから届いた4巻。今回の客演は、「ミュータント・サブ」の風田三郎。「新幻魔大戦」に出てきた犬神一族の月影も登場。2人で東丈の姉、三千子を襲う幻魔から守る。石森章…

「食糧人類 ーStarving Anonymousー」

原案:水谷健吾/原作:蔵石ユウ/絵:イナベカズ (著) web雑誌「eヤングマガジン」掲載中。いつもはすぐスクロールするまとめサイトの広告で気になり、調べてみたら驚愕の内容。コミックが出ているというので本屋さんを数軒回りましたがどこにも置いてなく仕…

書店は終わる。

今日発売の「幻魔大戦Rebirth」4巻。書店にないことを見越して、amazonに注文していましたので家に帰ったら着いていました。 ネットで話題になっている「食糧人類」第1巻(原案:水谷健吾/原作:蔵石ユウ/絵:イナベカズ)も4つ書店を回りましたがなく…

やっぱきついわ(>_<)(続・同僚の死)

先日亡くなった同僚の通夜でした。先週まで同じ島で仕事をしていました。8人の島で端と端の対角線でした。 すでにリタイアした老人の葬儀でも、たくさんの友人に送られるのは胸が痛くなりますが、現役バリバリの営業マンの死はもう、なんというか辛すぎです…

古くて新しい鉱脈発見?

気が付いた時既に遅く、まだ買えてません…。 ファミ通調べで 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売から4日間(初週)の販売台数は26.3万台(国内推定販売台数:262,961台)とのこと。まるで、新型機のような売行きです。 何世代も前…

同僚の死

ちょっと昔のblogを見返したら、3年連続でこのタイトルで書いているわ。なんつーこと…。 しかも今回は同じ課のメンバー。しかも年下、46歳だってさ。つーか、うちの課では私が一番の年長さんですが。4年前に一緒に東京から横浜に転勤してきたんだよね。…

「封印作品の謎 テレビアニメ・特撮編」

安藤健二著・彩図社(文庫) 安藤健二さんの著作は、「封印作品の謎」からほぼすべて読んでいます。今回は、「封印作品の謎」からウルトラセブン12話『遊星より愛をこめて』、怪奇大作戦24話『狂気人間』、映画『ノストラダムスの大予言』「同2」から『…

結婚について。

今、結婚しない人が多い。出逢いがなくて結婚できない人もいるけど、出会いがあっても、お付き合いをしている人がいても、いざ結婚となると躊躇してしまう。なんでこんな世の中になっちゃったんだろう。 かつては、好きとか嫌いとか、そんなの関係なしに、適…

「幸福の黄色いハンカチ」とサブリミナル的演出

1977年松竹・山田洋次監督。 だいたいDVDの表紙も完全にネタバレな作品なのに、何度見ても最後に涙してしまう。ロードムービーの傑作です。 BS日テレで丁度スタート時間に偶然チャンネルを合わせ、始まったら止まらず最後まで観ちゃいました。 後半…

子どもの名前2016

お料理メニューで有名なcookpadでこういう集計してました。 調査対象:クックパッドベビー「2016年赤ちゃんの名付けキャンペーン」に応募した2016年生まれのお子さんの名前、内祝いサービスを利用された方の2016年生まれのお子さんの名前。(協力内祝いカタ…

愛こそすべて。

周りのみんなが好き。 そういう世の中がいい。 いがみあったり憎みあったりするのはよくありません。 昨日太った人たちがダイエットをする番組をやっていて、最初はみんな一生懸命痩せようとするのに、だんだん「誰々が努力していない」とか「怠けている」と…

「夢を売る男」

百田直樹著・幻冬舎文庫 90年代後半から出版業界は不況だ。出版社、書店はどんどんつぶれ、漫画雑誌は軒並み売れなくなり、小説は言わずもがな。一握りの作家、作品が、出版社や多くの(売れない)書籍を支えている。 新聞も発行部数を落としていますが、…

テニス肘

テニスやってないんですけど…(^_^;)。右肘が痛くなって1ヶ月以上たちます。 正しくは、上腕骨外側上顆炎 (じょうわんこつがいそくじょうかえん)というらしい。長い名前だ。 「症状は、ものをつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をすると、肘の外…

「とっぴんぱらりの風太郎(下)」

万城目学著・文春文庫 大阪冬の陣に加わって何人もの命を奪った風太郎は、かつてのような能天気な風太郎ではいられない。とはいえ忍にも戻れない。風に流されるように、因心居士の仕事をこなし、高台院(出家した北政所)の願いを聞き入れ、忍の技を使い大阪…

仕事を通じて思ったこと

2日間の休日出勤終了。 いらっしゃったお客様が帰りがけ「ほんとは買うつもりじゃなかったのに、あなたの説明がうますぎて契約しちゃったよ〜」と楽しそうに言われました。 2日間ずっと立ちっぱなしでしたが報われた感があります。 100年近く前、初代社…

戻りたくないけど今から思えば楽しかった。

私、今の会社に勤める前、某OA機器販売会社から1回だけ転職しています。 昭和63年(1988年)入社。バブル景気というのは、1986年12月-1991年2月までですから、まさにバブル真っ只中。超売り手市場なのに、飛込セールスが中心のブラック企業に入っちゃっ…

次の休みは水曜日。

今月は休日出勤多め。ほぼ週休1日。毎週水曜日休み。 頑張る。 休みといっても休めない。医者にもいきたい。そろそろ髪の毛も切りたい。弓の稽古も行かないと。母親の用事のために実家にも帰らないといけない。 昔、といっても私が社会人になった頃は土曜日…

「A NIGHT TO REMEMBER」

1958年イギリス(邦題「SOSタイタニック/忘れえぬ夜」)※珍しい日本公開版ポスター 10月31日、イマジカBSでデジタルリマスター版公開されており録画。最初に観たのはレンタルビデオ。その後セルビデオを購入、DVDは絶版になっていたので、…

iQOS

5月の連休明けからとりあえず禁煙を続けています。 とはいえ、喫煙者が近くにいる時勧められたり、頂いたりして、この半年で10本くらいは吸ってますので、1本も吸わない禁煙ではありませんが、少なくとも毎日吸う習慣はなくなっています。だから、一般的…

サザエさん登場人物の学歴

会社の同僚と「サザエさん」について話をしていた時、検索したらサザエさんの登場人物が以外に高学歴、しかもむちゃくちゃ優秀なのに驚いた。列記してみると、 フグ田サザエ=『あわび女子学園』 磯野波平=『京都大学』 磯野フネ=『日本女子大学』 フグ田…