日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サザエさん登場人物の学歴


 会社の同僚と「サザエさん」について話をしていた時、検索したらサザエさんの登場人物が以外に高学歴、しかもむちゃくちゃ優秀なのに驚いた。列記してみると、


フグ田サザエ=『あわび女子学園』
磯野波平=『京都大学
磯野フネ=『日本女子大学
フグ田マスオ=『早稲田大学商学部(二浪)』
アナゴ=『京都大学
ノリスケ=『東京大学法学部』
タイコ=『立教大学経済学部』
サブちゃん『一橋大学サントリー三河屋』
伊佐坂難物(伊佐坂先生)=『早稲田大学第一文学部(中退)』
伊佐坂お軽=『日本女子大学
伊佐坂甚六=『早稲田大学理工学部三浪)』
伊佐坂ウキエ=『東京理科大学理工学部


この中で燦然と輝くのは、サザエさんの「あわび女子学園」ww
三河屋の御用聞き、サブちゃん、一橋大学を卒業後、サントリーに入社、その後現在の三河屋に…?どんな人生?
その他ノリスケさんの東大法学部を筆頭に、指折りの優秀な大学ばかり。


これって、ネット上で多くの人が拡散させていますが、出典は何なんでしょうね。


いろいろ確認しましたところ、マスオさんの2浪の後早稲田のみが公式設定、それ以外は都市伝説だそう。
ふう、びっくりした。


ちなみに、フネさんが波平の後妻という話もありますが、同じく公式設定にはありません。


アニメ版は同じ年をリピートして毎年新たなパラレルワールドを生み出している「サザエさん」。2次創作的なこういう話も嫌いじゃないですw