日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父親倒れる。

もう10年くらい前に1回脳溢血で倒れており、しばらく入院、左まひ状態が続いていましたが、最近は徐々に回復、手は不自由ながら日常生活に支障をきたさない程度に回復していました。言葉が不自由になったのも今は充分聴きとれるまでになっていました。 母…

人はパンのみにて生きるにあらず。

ここにイエス御霊によりて荒野に導かれ給ふ、悪魔に試みられんとするなり。四十日四十夜断食して、後に飢え給う。試みる者来たりていふ『汝、神の子ならば、命じてこれらの石をパンに為らしめよ』と。答えて言い給う『「人の生くるはパンのみに由るにあらず…

水曜日のノー残業デーの徹底ぶり。

数年前から実施している「水曜日ノー残業デー」。大体こういうのって掛け声ばかりで形骸化しているケースが殆どだと思うのですが、最近、うちの会社の徹底ぶりがすごい。というか凄すぎで、正直困ります。 昨年は、PCが19:00になるとシャットアウト信号が…

斎藤光正監督 逝く。

去る25日、肺炎で亡くなれたというニュースを見ました。 日本を代表するような監督でなければ、一般の人はあんまし監督名を出しても判らないよね。まして斎藤監督が一番活躍したのは70〜80年代。角川映画「戦国自衛隊」の監督といえば判る人も多いはず。角…

「日本の恋と、ユーミンと。」

松任谷由実のベストアルバム。カミさんが買ってきたので有難くウォークマンに入れさせて頂き、ここ数日ヘビロテしています。DISC1 1. やさしさに包まれたなら 2. 守ってあげたい 3. 卒業写真 4. Hello, my friend 5. DOWNTOWN BOY 6. 恋人がサンタクロース 7…

神奈川県弓道大会

全58団体200組以上による神奈川県大会が、県内4会場で開催されました。 私の所属する多摩弓友会からは岸根公園内にある県立武道館会場に15名3組が参加。結果は、3組とも初戦敗退でした…orz。 県立武道館会場は、87組が参加。うち16組?が来週…

今週のお題「私の冬支度」

ネタがないので、はてなのお題。 明日の県大会に向け今日も練習。 それにしても弓道場は寒い。場所によっては完全室内の弓道場もあるけど、殆どの場合、屋外である事が多い。私の行ってる多摩スポーツセンターの弓道場は、2Fに有りますが、屋根の有るのは…

弓友と飲み会。

先月から毎月1回最終金曜日に今入会している弓友会の飲み会が始まりました。弓友会のメンバーの方のお店で、おつまみは各自持ち込み、1000円で呑み放題、時間制限なし。 仕事の話は職場の人と、映画の話は映画の友達と、アニメとその周辺の話はアニソン…

「009 RE:CYBORG」 を読む。

神山健治/福島直浩 角川書店・ソフトカバー (既にロードショウはほぼ終わりかけですのでネタバレ要素含みます。) 映画ノベライズ。 009は3度目の映画化。今回は原作をモチーフにキャラクター造形、ストーリーを現代に合わせRE:BUILDされました…

「秋の花火」 を読む。

篠田節子・文春文庫 久々に篠田節子を読む。ずいぶん前に買って有ったんですけど「秋の花火」ってタイトルだから、やっぱ秋に読まないと…と思ってたら、5回ぐらい秋を越してやっと読みました…(^-^;)。 5つの、中年の男女を主人公とした物語を集めた短編集…

財布を持たずに。。

昨日今日と、財布を家に忘れて気がつかなかった。 会社がJR系のビルなので、自販機は全てSUICA(PASMO)が使える。ビルに入っているコンビニもSUICAで買い物ができる。仕事が忙しくバタバタしているので、呑みにもいかなかったから全然気がつか…

大島優子を支持します。

大島優子、“涙の途中退場”を謝罪しつつもキッパリ 「でも、私はあの映画が嫌いです」■アイドルグループ・AKB48の大島優子が、18日に行われた映画「悪の教典」の「AKB48特別上映会」を途中退場した件で、「取り乱してしまいました…ごめんなさい」自身の公式ブ…

来週に向けて

来週神奈川県大会予選が、県立武道館で行われます。ここのところ調子が悪かったので、少し長めに練習。中りは出るようになったけど、うーん。昨日の酒が残ってて、いい感じで力が抜けた感じか。という事は、来週も前日に酒飲めば好結果が期待できる? 弓道の…

天使と悪魔と神様と。

月一のカラオケの会。4時間のうち、前半2時間は好きな曲を唄い、後半の2時間は、幹事によるテーマ部屋が出来る。勿論必ずテーマ部屋に入る必要はなく、任意。 私はどんなテーマであっても原則入るようにしています。 【11月のテーマ:神と悪魔】 レギュレ…

「サイボーグ009完結編 conclusion GOD'S WAR」 を読む。

サイボーグ009との出逢いは、何しろ幼稚園の頃からだから、40年以上になるはずです。白黒のTV版の本放送か、再放送か。床屋さんに行くとコミックスがあって読んでました。 1979年版が始まる数年前小学校6年生くらいから、サンデーコミックス版を収集…

南新宿駅

新宿と名の付く駅は、世界一乗降者数の多いJR新宿駅(一日平均乗降者数は約326万人だそう)をはじめとして、京王新宿駅、新線新宿駅(都営新宿線新宿駅と乗り入れ)小田急新宿駅、東京メトロ新宿駅とあり、少し離れて歌舞伎町にある西武新宿駅、他に大江戸…

森光子さん 逝く

大正9年生まれの女優が、3世代に渡って国民に希望を与え続けて、逝った。10日に亡くなり既に近親者で密葬を済ませているという。 私が記憶しているのは既に老齢に入ってから。しかしその美しさを保ち、亡くなる寸前まで女優であり続けた。 サラリーマン…

「太陽の党」って…。

すぐ思い浮かんだのは、「太陽の塔」岡本太郎作70年万博のシンボル「芸術は爆発だ!」のあれです。石原新党の名称がこれかよ…。母体となった「たちあがれ日本」も石原新太郎の命名だったよね。元々、「たちあがれ日本」の英名は「The Sunrise Party of Jap…

桜井センリさん 逝く

クレイジーキャッツの中では、植木等や谷啓、ハナ肇に比べると一歩引いたような立ち位置でしたが、やっぱクレイジーは、桜井センリ、犬塚弘、安田伸、石橋エータローが脇を固めるからこそ、安心して植木等のはっちゃけぶりが楽しめるというもの。そんなクレ…

「ミラーマンRIFLEX」(劇場版)上映会 開催。

グリソムギャングで久々に小中監督特集。今回はミラーマンのリメイク「ミラーマンRIFLEX」と来週「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」を上映。 小中監督とは昨年12月の「地球に落ちてきたくま」「くまちゃ…

カラオケその他

熱はとりあえず平熱近くになりましたので、なんとか動ける身体に。喉がまだ少し痛いので唄えるか微妙でしたが、このカラオケはみなさんプロ級の方ばかりなので最悪聴き専でもいいやという感じでカラオケに参加。5時間で自分の選曲は3曲なのでその他の時は…

休んでもーた…。

昨日より多少回復していたのですが、まだ熱があり頭痛が酷かったので、このまま会社に行っても仕事にならないのは明白。アポイントもなかったのでここは休みとしました。やらないといけない事はあるんですけど、仕方ありません。。 今週末は、予定がいっぱい…

風邪か・・・

朝、喉が痛くて起きました。頭もぼーっとする。まちがい無く熱がある感じ。やばい、風邪かも。でも今日は自分主催の研修(講師はしない)と新しいショールームにお客様を招いた内覧会がある。絶対休むわけにはいきません。 昼に体温測ったら38.2℃ありました…

アメリカがくしゃみをしたら。

日本が風邪をひくと言われて久しい。そのアメリカのこれから4年間の親方が決まった。オバマさん再選。 ケニア出身の父と本土カンザス州出身の白人の母のものとハワイで生まれた。黒人ではないけど、黒人の血の入った初の大統領、しかもハワイ州出身の初の大…

アホ男子母死亡カルタ

毎日更新を旨としていると「ネタがない〜」なんてことは日常茶飯事。今日も相変わらず「ネタがない〜」と言ってたら、カミさんに教えてもらったのが、「『アホ男子母死亡カルタ』って知ってる?今、男児を持つ母で流行ってるんだよ〜」ってことでした。 調べ…

政府の支援で解決するものなのかなぁ。

「“斜陽”映画産業に光明の兆し 復活の鍵は政府支援体制」■SankeiBiz 11月5日(月)8時15分配信■2011年の興行収入が前年比17.9%減の約1812億円に落ち込み、衰退の危機がささやかれる映画産業に、明るい兆しが見え始めた。複数のスクリーンを持つシ…

集中すると疲れます。

ダンスやスポーツをして筋肉を使うと勿論疲れるのですが、弓道の場合どちらかというと精神的疲労の方が大きいような気がします。 今日は上位者講習会がありました。審査形式で一手2回(4本)とその後自由練習で一手2回の計8本しか射ていないのに、ぐったり。…

GEOオープン。

BOOKOFFが閉店してDVDレンタルのGEOになった。 今日明日は、開店記念で新作含む全作品10円/1本という事で出かけてみた。 カードは、ローソンで使ってるPONTAカードにGEOレンタル機能を付けるだけなので、カードが増えないのはありが…

偽善であろうとなかろうと。

昨日飲み会の席で 先日のボランティアの事が話題になった。 「一度言ってみると人生観が変わります。時間があったら一緒に行きましょう」というと、「自分のことすら満足に出来ていないのに、ボランティアなんて出来ない」そういう人がいました。哀しかった…

「経営の教科書」 を読む。

「経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目」新将命著。 所謂ビジネス書の類いですけど、結構楽しく、また興味深く読めました。中小企業の経営者さんに会う機会や研修をさせていただいたりするケースも多く、その大変さが判るだけにどうやったらお…