日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アメリカがくしゃみをしたら。


 日本が風邪をひくと言われて久しい。そのアメリカのこれから4年間の親方が決まった。オバマさん再選。
 ケニア出身の父と本土カンザス州出身の白人の母のものとハワイで生まれた。黒人ではないけど、黒人の血の入った初の大統領、しかもハワイ州出身の初の大統領。
 「チェンジ!」の掛け声のもと、本当にチェンジてきたのか、アメリカ政治に全然疎いので判りません。

 ただ隣国の大統領が天皇に「うちの国に来たければ土下座して謝れ」と意味不明な事をいったのに対し、オバマ大統領は、アメリカの国家元首にも関わらず深々と腰を折り最敬礼したのは印象深い。もっともそれが米国内で「大統領が他国の君主に対して頭を下げるのは不適切」との議論が起こったりもしたが、大統領として他国の国家元首を敬うのは当然と一蹴。悪い事じゃないなら言いきることも大切ってことですね。しかし、天皇国家元首じゃなくて、象徴。その国の象徴に対して最敬礼した国家元首と土下座しろと行った国家元首、国としての品格はどちらが上か自明です。。

 さてこれからの4年間で、問題山積の国内、日本としては尖閣竹島拉致問題アメリカの出方が気になるところ。米軍基地問題もありますが、同盟国としてお互いに尊重しながらいい関係を続けて行けたら良いと思います。それにつけても、日本の政治家が対等に付き合えるだけの胆力を持った人、早く出てきて欲しいもんです…。