日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新は大変なのです。

2006年から翌日更新することも多いですが原則毎日更新を続けています。 毎日ネタがあるような波乱万丈な生活をしているわけもなく、本も1日1冊とか読めず、お買い物も毎日しているわけでもない。1日の大半は仕事に費やしていますが、どんなに不満があって…

いい肉の日。

今日は11月29日。”いい肉の日”です。 でも一昨日、すき焼き食べて昨日はその残り、最後に今日はきしめん入れて食べるとゆー。カミさんと2人の生活になり、鍋とかやるとだいたい3日食べる。カレーも3日食べる。 ピザ頼んでもだいたい2日食べることに…

午前2時。

今は正確には29日午前3時58分です。 昨日、頭痛が酷くて定時上がりをしました。で、家に着いて夕飯食べて8時半くらい。風呂に入ろうと2回に下着を取りに行ったら意識を失いベッドに寝てました。気が付いたら2時。大体5時間半くらい倒れていたようです…

2022もあと少し。

令和4年も残すところ後1ヶ月。週明けには12月突入です。 今年は義母が8月に亡くなったので新年ご挨拶の欠礼状の投函も先週済ませたので、あとは年末を迎えるのみ。 今年は、年末年始の公休は12/30-1/4の6日間ですが、前後に有給休暇を付けて9日休みます…

CPAP。

今日は睡眠時無呼吸症候群の定期検診日。 無呼吸症候群と診断されて6年経ちました。毎夜CPAP(空気を送り込むマスク)を付けて寝るのも慣れました。 CPAPは強制的に空気を送り込んで、呼吸を促します。これで無呼吸状態になることを防ぎます。機械はレンタ…

学者と呼ばれる人の無能さ。

24日夜、カタールで行われているサッカーW杯ドイツvs日本戦は、1ー2で日本が劇的勝利となった。 決勝リーグへの貴重な勝ち点”3”を手中にした日本。これからの試合が俄然楽しみになってきました。試合そのものはいい感じで進めている中、毎回話題とな…

「史上最大の木曜日」

かつて「史上最大」と謳われたクイズ番組がありました。 第1回が放送された頃は、まだ海外旅行が珍しかった時代、日本から飛び出しアメリカ大陸を横断しながらクイズをする。負けたら即帰国。 日本テレビの木曜スペシャル枠で秋に数週に渡って放送された「…

「シン・ウルトラマン」

今年公開。樋口真嗣監督。 劇場公開時に観ておりますが、1週目だったので詳しい感想を書けていませんでした。公開から半年以上経過、今月よりamazonプライムで配信されていますので、全体的な感想を書きたいと思います。原点であるTVシリーズの「ウルトラマ…

いい夫婦の日。

1991年に結婚したから、今年31年目。 結婚記念日って「◯◯婚」とかいいます。25年目は銀婚式、50年目金婚式とか。 そもそも結婚記念日というのを言い出したのはイギリスらしく、金銀以外も15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習あるらしい…

早退してきた。

今年初、早退してきた。 発熱はなかったのですが朝から頭痛が酷くて治らず。いつもなら5時過ぎに起床するところベッドを出たのは6時。流石にやばいと思い、30分で支度をして出社したものの全然良くならず。で、午前中で早退。 家に帰り薬を飲んで寝まし…

「昭和40年男」VOL.76

今回の特集「俺たちニューミュージック世代」 1970年代後半、小学校高学年から中学校の頃。音楽はそれまでのフォークブームが去り、ニューミュージックと呼ばれる音楽が巷にあふれて来ていました。 フォーク(フォークソング)は、個人的な思い、社会との断…

弓道教室補助続き。

10月から始まった市の弓道教室。全10回中今日は7回目。奇数回のみ講師補助をさせて頂いています。入門教室は今日初めて的前に立ちました。生徒さんたちは、これまでやっていた”射法八節”やゴム弓練習、巻藁練習の意味が初めてわかります。 初めて矢を飛…

「コミカライズ魂 『仮面ライダー』に始まる児童マンガ史 」

すがや みつる著・河出新書 著者のすがやみつるさんといえば、一斉を風靡した「ゲームセンターあらし」の著者です。 元々すがやさんは石森プロ所属で、石森(今は石ノ森)章太郎原作のTV特撮などの”コミカライズ”を「冒険王」や「テレビマガジン」「テレビラ…

「新海誠 国民的アニメ作家の誕生」

土居 伸彰著・集英社新書新海誠作品に最初に知ったのはひとりで作ったと話題になった「ほしのこえ」でした。 実際に見たのは「秒速5センチメートル」でファンになってから。その後追いかけるように過去作を観、「秒速ー」以降はリアルタイムで。 個人的に好…

結婚と懐妊。

同僚から発表がありました。来週入籍するそう。合わせて懐妊ご報告。来年4月から産休に入るとのこと。 年齢はうちの長男と同じくらいなので、良い時期です。結婚前の懐妊というのも今どき。そういうきっかけでもないと、結婚に踏み出せないというのもわかり…

揺れる大地。

日本に住んでいれば地震なんて日常茶飯事、ちょっとした揺れなんて遊園地のアトラクション程も驚きません。とはいえ、流石に東日本大震災は恐ろしかったし、体験はしていませんがTVのニュース映像の阪神淡路大震災は、まるでパニック映画の一コマかと思いま…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン エヴァー・アフター」

ヴァイオレット・エヴァーガーデンシリーズ第4巻にして完結編。 ギルベルトから「愛している」と言われても「愛ってなんですか?」と答えていたバイオレットは、自分の言葉で愛を告げるまでに成長する。 それは、ギルベルトに与えられた愛だけでなくホッジ…

祝射会。

弓道では、高段位(六段以上)への昇段、称号者への昇格の際、所属する会でお祝いをします。それが”祝射会”といいます。 今年、六段に昇段された方と年初に練士昇格、最近六段に昇段と昇り龍のごとく階段を駆け上がってる方をお祝いする祝射会がありました。…

今週のお題。

今週のお題に答えます。今週のお題「わたし○○部でした」 私達の世代は、中学も近隣の小学校4つからきて人数が多く40人学級が8クラス有りました。上の学年も同じくらいあって、全校生徒1,000人超。部活動はたくさんありました。 部活はたくさんある、とい…

「すずめの戸締まり」

(公開直後ですので原則既に公開されている情報以上のネタバレなしです。的外れなことを書くかも知れませんがご容赦ください)11月11日公開初日の今日、観てきました。 2019年の「天気の子」から3年、待ちに待った新海誠監督最新作です。以下公式hpより 九…

走行距離税って…。

そういえば、細川護熙首相が、夜中に突然会見を開いて、当時3%だった消費税を”福祉目的税”と名前を変えて7%にする、とぶち上げたことが有りました。当然国民から非難轟々で直後に撤回、頓挫しました。 今回、岸田首相が会見した道路利用税もまったく国民…

増加傾向とワクチンで死亡。

BA5対応の新型コロナワクチン接種後に40代女性が死亡 愛知県愛西市でBA5対応型の新型コロナのワクチン接種を受けた40代の女性が接種直後に体調が悪化し、その後死亡していたことが分かりました。■女性が接種したのはファイザー製ワクチンで、今月5日に市内の…

同じ月を観ている。

皆既月食だったのをすっかり忘れて遅くまで仕事してて、気がついたら部分月食も終わりの方で…。 しかも皆既月食と同時に月の裏に惑星が隠れる442年ぶりの惑星食もあったらしい。今回隠れたのは天王星。前回は土星だったそう。次は330年後でその時も土星らし…

ケアレスミス。

メール発信をした後、添付忘れをしたり、添付した内容が間違ってたり、ケアレスミスが頻発。 どうも時間に追われて注意散漫になっているっぽい。これ危険の兆候なんですよね。大きな事故に繋がらないとよいのですが。 気をつけないと。。にほんブログ村

4連休。

金曜有給休暇を取った4連休も今日でおしまい。結局練習日でない木曜を除き弓道三昧。金曜は56射、昨日は教室後に32射。今日は人数多く24射、計112射。的中率は、まぁひどい状況…。先月末から、射を変えていて迷走中。 だいたい、長いこと羽分け(射た数の半…

弓道教室補助3。

隔週でお手伝いしている市の弓道教室、入門編と初中級編。 入門編は、初めて弓に触れる人、初中級は、初弐段を持ってる人、入門編を終えた人、学生時代に経験あるものの長い間離れていた人など。両方とも今回5回目。入門編は、入退場の練習、ゴム弓を使った…

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」がついに4Kリマスター版に。「絵コンテ集」が付属するUHD ブルーレイ「4Kリマスターメモリアルボックス」の「特別限定版」買っちゃいました。1987年(昭和62年)3月公開、山賀博之監督。当時24歳。 映画公開時には観ていなくて…

ゴジラの日。

「ゴジラの日」は、1954年(昭和29年)11月3日に、怪獣映画『ゴジラ』の1作目が封切られたことを記念し、東宝が制定したもの。 新しい情報として、山崎貴監督による新作『ゴジラ』2023年11月3日公開決定が発表されました。 同世代の山崎監督がどのようなゴジ…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」

暁佳奈著・KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン シリーズ3冊目。ヴァイオレットとギルベルトを中心とした本編に対しての”外伝”となっていますが、上下巻本編の続編でも有ります。自動手記人形として、依頼人のもとに行き代書をする、というお話…

頼りないものに頼ってる怖さ。

PCの作業ってノッてる時つい一次保存を忘れてしまい、保存しようと思いクリックしたところ(応答なし)とでて全体にモヤが掛かってマウスポインタがくるくる回って一向に先に進まないなんてことがありました。PCのフリーズ最近は少なくなりました。今日やっ…