日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

CPAP。

今日は睡眠時無呼吸症候群の定期検診日。
無呼吸症候群と診断されて6年経ちました。毎夜CPAP(空気を送り込むマスク)を付けて寝るのも慣れました。
CPAPは強制的に空気を送り込んで、呼吸を促します。これで無呼吸状態になることを防ぎます。

機械はレンタル。月3,000円強。支払いは、今は3ヶ月に1回、定期的に病院に行き、それまでのCPAP着用時のデータを事前にレンタル会社に送付し、それが病院に送られそれをもとに状況を教えてもらいます。
今回も着用時の無呼吸回数は1日平均で2,3回程度と良好。そりゃ機械付けてるのだから問題があったらそれはそれで大変です。
睡眠時間は平均5時間弱。「短いですねー」とセンセー。
といっても、ここ20年位はそれくらいの睡眠時間なんです。昼間眠くなることもないし、逆に8時間とかは眠れません。3時間くらいでも大丈夫ですけど、流石に身体がだるい感じはあります。5時間寝てる時は結構爽快。長く眠れるのは若い証拠。寝るのって体力いるんです。

夢見が悪いってのもあるんですよね。夢の世界は楽しい夢じゃないことが多くて、あんまし夢見たくない。

以前問診時に「CPAPいつまでつけるんですかねぇ。無呼吸治るってこと、有るんですか?」と聞いたことがあったんですけど、
「基本完治することは有りません。CPAPはあくまでも対症療法で治療とは異なります」と。
慣れたとはいえ、毎夜寝る時につけるの面倒。しかも私の場合結構重症らしく、装着して寝ないと血中酸素濃度が大変低くなりすぐに危険な状況になるといわれています。ほんとか。
なので、うたた寝したり寝落ちしたりするのって生死に関わる。寝る時はちゃんと寝ないといけないというのは、結構ストレスです。

だいたい、今の状況では治っているかどうかなんてわからない。
一度再検査してみるのもよいかも。
次回の検診は2月。今度提案してみよう。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村