日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(×。x)いたたた

今日はちゃんとお仕事しました。 でももうだめです。寝ます。(。_+) いたたた

うー(>_<)

あたまいたい。 先週からおなかいたい。 あまりにも酷くて仕事に集中できなかったので 残1時間で定時というところで、断念。早退してきました。 医者行こうと思ってカミさんに話すと、 「そりゃー間違いなく胃だね。 胃カメラかバリウムだね。」 といいます…

まさにパワードスーツ。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ 量産化が決まったロボットスーツ 筑波大学が開発した、手足の力を増強するロボットスーツ「HAL」が、国内外で評判となり、実用化されることになった。来年には茨城県つくば市内に生産工場を開設し、量産体制に入る。 …

昨日の続き。少年兵に想う。

『僕は13歳 職業、兵士―あなたが戦争のある村で生まれたら―』が正式タイトル。 著者は、鬼丸昌也さん、小川真吾さんの共著。 この方々はNPO法人「テラルネッサンス」日本小型武器行動ネットワーク運営委員をしておられ、世界から小型武器をなくしていこう…

2冊の本。

飛び飛びの日帰り出張もやっと終了。 やっと身体が慣れてきたのか、 前半2回よりも今日は楽でした。 さて、行きと帰りの移動中で2冊の本を読みました。 これがもう感涙。 不惑を過ぎたおっさんが、電車の中でうるうるしてしまい ちょっと恥ずかしかったが、…

44年ぶり。

私の生まれる前に優勝したっつー事か…。 正直、新庄という選手はあまり好きじゃない。 勿論第一線でこれまで活躍されていたわけだから、 実力だってあるのだろう。 でも、回りへの影響も考えず、スタンドプレーに走り、 観ていて見苦しい時もしばしば。 しか…

高卒資格剥奪しちゃえ。

<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。…

娘と・・・

最近、娘と風呂に入っています。 先日IKEAで買ったラベンダーのアロマキャンドルを点けて デンキを消した中キャンドルの灯りだけで、 ぼぉーっと一人風呂に入っていたところ 誘蛾灯に吸い寄せられるが如く、 小5の娘が 「あ、私も入る!」 といって入っ…

月水金、甲府です。

今週は、月水金甲府です。 せめて連続していれば、 何とかやりくりして連泊出張にしてしまうのにそうも行かず、 毎回日帰り。 時間にすれば片道2時間前後で それほど遠いわけではないんですが、 だいたい毎回帰りは最終のスーパーあずさ うちにつくのは12…

ばってん荒川、逝く。

荒川といえば、静香な昨今。 昔は、荒川といえばバッテンでした。先日の藤岡琢也さんといい、 昭和の名俳優、芸人が亡くなるのは寂しいです。

遅ればせながら『ライオン丸G』

いやー、やっと見れました『ライオン丸G』 元は時代劇だったが、今回は近未来の“ネオ歌舞伎町”が舞台。 主人公はホストで、源氏名が獅子丸。 さおりは、キャバ嬢でこれも源氏名。 こすけは、元は男の子のはずが、“コスK”というペンネームのミニコミライターの…

キス泥棒

またもキスの話。「髪にカメムシついいてるよ。取ってあげるから目を閉じて」って言って、 いきなりキスして逃げるそう。 当然強制わいせつ暴行事件として相模原署で捜査チュウ。 男は20歳くらいで身長175cm、細身という。 ・・・ まぁ、キスしたい年頃なのかな…

何故いけない?たまひよCM

苦情殺到チュウ…「たまひよ」CM「エロい」と大騒動 大手出版社ベネッセコーポレーションが展開する赤ちゃんブランド「たまひよ」の10月の新CMに、多数の視聴者から苦情が寄せられていたことがわかった。問題となっているのは、CM終盤に映し出される…

最近思ってること。

ライス国務長官と、 『猿の惑星』のコーネリアスすっげーにてると思いません?実はもっと似てると思うのが 『ノストラダムスの大予言』の 核戦争後に生き残る人類。。うー画像がないのが残念。

通院したのに・・・

午前様でーーす。 よっぱらってまーーす。 午前中お医者さんに行って定期健診。 不整脈については、 「そーゆーもんです。心配ありません」 とのことで、安心。 (安心していいもんだろーか…)「ところでせんせー、もう2年も経つんですけど 病気治るんです…

孫を代理出産

するってーと、 おばあちゃんになるのか、おかあさんになるのか? いかな自然の摂理に反するとはいえ、 不妊の苦悩は判らぬものには判らない。 幸か不幸か、2児を儲け、 健やかに育っている現状では、 その人の気持ちになることすら難しい。 生み育てたいと…

『放送禁止』

フジTV深夜、『放送禁止』という番組をやっていました。 今回はその第5弾「しじんのむら」。 世の中には自殺志願者がたくさんおり、 そういった自殺志願者の駆け込み寺として 元教師の「しじん」さんがコミュニティをつくり 更正の場所を提供してる。 そ…

知らなかった。

検索エンジンとしてとっても優秀なGoogle。 普通利用しているのは当然日本版な訳で、 これ、国ごとにフィルターがかけられて、 不適切な言葉は検索から外されるようになってるって知ってました?ネットサーフィンしてたら、 こんな書き込みを見つけました。 …

友達の友達の話。

『女王の教室』の和美ちゃんが妊娠〜! 新番組『14歳の母』の話です。金八先生「十五歳の母」世代の私。 あれから25年。 1歳下がって14歳が母になった。 それはともかく、 カミさんと話をしていたら、 「聞いたんだけどね、 そろそろ子どもたちの手も離れて …

おやすみでした。

今月も数度の休日出勤があり、 このままでは、代休とれずに終了してしまいそうだったので、 急遽、休みにしました。 あんまし調子も良くなかったので、 だらだらと過ごしておりました。 カミさんから 「今日のご予定は?」と聞かれ、 「だらだら過ごす」とい…

年齢(とし)の所為?

ここのところ、疲れが酷くて、 夕飯食べて、夜、横になってTVみてると 寝てしまう。 まぁ、そのまま朝まで寝てしまえば、問題はないのですが、 途中で目が覚めてしまうんだな。 只今11/12 5時。 昨日も11時くらいに寝てしまって、 4時位に起きてしまい、結…

航空ショー

並に、頻繁に戦闘機が飛んでいます。 厚木から発進しているものと思われますが、 1時間に1回どころではありません。 やっぱり、「あれ」の所為ですかね。 まったくき○がいに刃物とはよく言ったもので、 後は、労働とか、大浦洞とか変な名前のミサイルに乗っ…

『VS SMAP』

『古畑任三郎・VS SMAP』が7年ぶりに放送。 ジャニーズのグループをそのままの役としてドラマ化した作品では、 もう30年近く前に『急げ!若者』というフォーリーブスが主演した作品がありました。 当時人気絶頂のフォーリーブスのアイドル映画と思…

富士山

富士吉田市。 富士山のすぐ近くでお仕事してきました。 山頂に少しだけ雪を纏い、 雄大さに脱帽。 (写真撮ったけど、upできない・・・) up出来ましたー(10/1020:14) ボウケンジャー・ライブもみました。 山田まりあはとってもかわいかったです。 ・ ・ ・ …

カラオケ〜♪

1ヶ月ぶりのカラオケ。 前日から決めていた1曲目は 「タンバでルンバ」(丹波哲郎氏追悼)でした。 来月は、結婚式の為参加できないので、 今月はどーーーーしても唄いたかったのです。 明日は、日本全国日曜日ですが、 わたくしめは出張(日帰り)でござ…

3連休の予定。

明日から世の中は3連休。明日は、歯医者の後、会社に行き残務処理。 そんで、月一のカラオケ〜♪ もう1曲目決めてるもんねっ! 次の日は、富士吉田出張。 翌日やっとお休みです。 まぁ、せいぜいカラオケで発散して、 今月また乗りきろーっと。 ・ ・ ・ 3…

あずさ2号。

朝、甲府駅に着いた私は、 7:21発あずさ2号に滑り込みセーフ。ん? あずさ2号?をを!名曲の舞台じゃ。でも? あれ? ?あずさ2号は、東京発じゃないのか? しかも8時ちょうどでもないし。 甲府からののぼりじゃ、信濃路にもいけないぞ?('.')? 。 ちなみに…

甲府泊まり。

今日は、この前のイベントの反省会(と称した打ち上げ)。 当然いつもの急行(21:08スーパーあずさ)では帰れずお泊り。 甲府という土地柄、飲み屋に駐車場があるのはあたり前。最近は、特に飲酒運転に厳しく(当たり前だけど)なってるので みなさん、代行を呼…

NEOのない火曜日。

先週で終わっちゃったんだよねー 『サラリーマンNEO』(NHK) 面白かったのになぁ。 まぁマンネリ化する前に、SEASON1終了ってのも潔い。 TV欄を見てみると、 今回の改変はなんか、深夜の時間帯のアニメがやたら多い。 今日だけでも 『デスノ…

ホッパー

今回の『仮面ライダー』は、 昆虫がモチーフ。 主人公はカブト虫、他に トンボ(ドレイク) だの 蜂(ザビー) だの サソリ(サソード) だの クワガタ(ガタック) とかが出てくる。 でも、仮面ライダーといえばバッタ。 というわけで、出てきましたバッタ…