日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

高卒資格剥奪しちゃえ。

履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に
 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万2000人に上った。中には、履修を装った報告書を教育委員会に提出する「架空履修」もあった。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。(毎日新聞)

                    • -

俗にいう県内でも「進学校」といわれている所に限って
やってるらしい。
こーいっちゃーなんだが、一言で言うと
「きったねー」
である。


生徒は関係ないから、遡って訴追することはないといっても、
ということは、世界史、日本史、地理については
1つしか知らない(まぁ中学の時にやってるだろうから
まったく知らないってこともないだろうけど)奴らがいっぱいいるってことじゃん。


関係ないとかいってねーで、大学生だろうが、社会人になっていようが
もう一回授業受けないと、高卒資格はくだつしちゃえばいーんだ。


ということは、どんなにいい大学はいってても
当然無効。
大卒で会社員になって、
大卒資格持っていても、高卒資格すらないんだから、
給与も中卒レベルに減額。
ここまでしたらもっと問題になると思う。

じゃーさー、
法律知らないからって、法律無視して法律違反しても
責任追及されないか?
されるだろー。
そういうことも含めて、
学校の責任を追求しちゃえばいいんだ。



という過激なことをカミさんと話してたら、
「いやいや、(私やあなたが通ってた)底辺の高校は、
きちんと時間を確保して授業していたかもしれないけど、
進度は遅いし、生徒は聞いてないし、
内容について理解していないという意味ではいっしょではないか」
ということをいわれてしまった。



確かにそーだよなぁ。
下から数えた方が早い、我が母校。
おっしゃる通りだったかも知れません。


でも、ズルいと思うぞ。