日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2冊の本。

C:¥Documents and Settings¥hiroshi

飛び飛びの日帰り出張もやっと終了。
やっと身体が慣れてきたのか、
前半2回よりも今日は楽でした。


さて、行きと帰りの移動中で2冊の本を読みました。
これがもう感涙。
不惑を過ぎたおっさんが、電車の中でうるうるしてしまい
ちょっと恥ずかしかったが、いいものはいいのだからしょうがない。


まず行きに読んだのが、鷺沢萠『ウェルカムホーム!』

妻と死別した父子家庭で家事をする男が主人公で、
偶然子どもの
「家にはパパが2人います。」という書き出しの作文を見つけてしまい…、という話と、
2度の離婚を経験したキャリアウーマンのもとに
2度目の離婚の際に離れ離れになった娘の知り合いという
1人の若い男が尋ねてきて…。
という話の2篇。


家族は、血のつながりだけで家族になるわけではない、
心のつながりこそが家族として欠くべからざるもの。
それほど悪いパパではないと思うけど、
改めて家族と向き合ってみようと思わせる作品でした。


帰りは、お客さんから「面白いから読んでみ」といわれ
預かった本で、
『僕は13歳、職業、兵士』という本。


世界に30万人も少年兵士(チャイルドソルジャー)がいるって知ってました?
しかも、自分で志願した(といっても貧困から仕方なく)子どもばかりではなく、
拉致されて強制的に兵隊にさせられるって…。


いのちからがら脱走してきても、
村に帰ると人殺し呼ばわりされて、学校にも行けず。

一番したいことは何?と聞くと
「学校に行って勉強がしたい」と。
家のバカ息子・娘に読ませたいぞ(>_<)。


なんで戦争が起きるのかって問いに、
元少年兵士は答えます。
「お互いのことを理解しようとしないからだ」と
そして、こう続けます。
「僕は世界中を旅して、いろいろなことを知りたい。
 そして僕たちの事を知ってもらいたい」と。


60年以上も戦争を経験していない国は珍しい。
平和が空気や水のように当たり前で、
親兄弟、友人、友人の親に銃を向けざるを得ない環境は
想像を絶する。


でもそれが現実としてあり、今もその状態が続いていることは、
少なくとも頭の片隅に入れておく必要があると思う。

感謝の気持ちを持って今を生きることが出来るよね。