日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

孫を代理出産

するってーと、
おばあちゃんになるのか、おかあさんになるのか?


いかな自然の摂理に反するとはいえ、
不妊の苦悩は判らぬものには判らない。


幸か不幸か、2児を儲け、
健やかに育っている現状では、
その人の気持ちになることすら難しい。


生み育てたいと懇願する親がいると思えば、
生まれた子どもを虐待死させる親もいる。


貧困の国では育てたくともミルクすら出ないで
おなかをすかせて静かに死んでいく…。


子どもは等しく国の宝であり人類の宝だ。
という視点に立てば、不妊で悩む方は割り切って
恵まれない子どもを育てるっつー訳には行かないもんだろうか。


「フォスターペアレンツ」という制度がある。
これ、もっと有効に活用できないものかなぁ。




難しい問題ですね。