日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ビッグダディ再婚。


 いや別にビッグダディの熱心な視聴者ではありませんが、大家族番組の一素人の再婚がYahoo!ニュースのトップになるということが何気にすごいなぁと。年齢は私の学年1個下なんですよね。それで5回目の結婚、子供が総勢20人って…。こっちは2人育てるのでも精一杯なのに。


 子に対する責任を考えると、今の世の中そうそう多くの子を育てることはできないと思う。別に義務教育が終わったら働くというのでも良いのですが、子供が更に上の学校に行きたいといった時に、親の考え方を押し付けたり、収入を理由に子供の未来に対するお手伝いができないのはいかがなもんかと思ってしまうのです。「北の国から」はドラマとしては好きだけど、ゴローさんは本当に純や蛍の事を考えていたのか、単に都会暮らしに適応できず、逃げた駄目親なんじゃないかと思ったりします。
 「高校、大学に行きたいなら自分で稼げ」と言うのは簡単だけど、実際中卒で働いても学費を稼ぐだけでも容易なことじゃない。東大生の家庭の収入は 950万円以上が51.8%だといいます。子だくさんなのは楽しそうだし、それなりのドラマがあると思いますが、こと、子育て・教育に関していうなら限度ってもんがあるんじゃないかと思うのです。どんなに立派な事を言っていても5回も結婚離婚を繰り返すことが子どもの人格形成にいい影響だとも思えない。

 
 ビッグダディの何がビッグなのかいまだに分かりません。もっとも、何が幸せかなんて誰にもわからないから、他人が相手の幸不幸を決めつけるなんていうのもおこがましい事だと思いますが。