先日娘とちょっとして事で言い争いになった。売り言葉に買い言葉でヒートアップしてしまい、以来ぎくしゃくしていたので、一昨日「仕事帰りに呑みに行こうか」と誘ったものの、週末は何かと忙しくかといってあまり遅くなるのも良くないと思い、今日行くことに。
約2時間、娘とさしで飲んだのは初めて。もっとも娘はウーロン茶でしたが。家ではひとくちふたくちの呑むので飲めるかなと思ってたら苦手だとか。結局家で酒が飲めるのは私だけというのが分かった。ううむ残念。
とりあえず冒頭に言い過ぎたことを謝り、その後はいろいろな事を話す。カミさんと出逢った頃の事、一人暮らしを始めた頃の事、結婚したばかりの事。
どれほど響いたかはわかりませんが、家ではなかなか話せない事が話せてよかったし、娘からも今のいろいろな思いを聞くことができた。
すぐに助けてあげることはできないし、娘もそれを望んでいない。何とか自分で解決しようとしている。一応大人だから、本人の意思は尊重しつつ、何かできることがあれば手伝うよってことでお開き。
息子は同棲して家を出、娘は一緒にいる。2人の子どももすっかりと大人になりました。とりあえずちゃんと仕事をして、人様に迷惑をかけることなく成長しているのは安心です。昔はねぇ、かわいかったんですよ。親って子供がいくつになっても心配なものです。それに甘えられても困るし、かといってもう親なんていらないってなるのも寂しい。そこら辺のバランスが親と子の関係の難しさです。
過干渉にならないようにして、頼りにならないけど、なにかあったら頼ってもらえる。それくらいでよいかなと。