日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

知らなかった。

hee2006-10-14

検索エンジンとしてとっても優秀なGoogle
普通利用しているのは当然日本版な訳で、
これ、国ごとにフィルターがかけられて、
不適切な言葉は検索から外されるようになってるって知ってました?

ネットサーフィンしてたら、
こんな書き込みを見つけました。

                          • -


日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ
試しに、グーグルの窓の横の「表示設定」で言語を英語にして画面下の「保存」で設定変更、
英語版グーグルでもう一度「表示設定」(prefeces)にして、画面下の方の「DO not filter〜」に
チェックを入れて、真下の「Save prefeces」で設定保存、で、言語を日本語に戻す。
そうすると言語は日本語だけど、フィルターが除去されて規制が取っ払われる。
自由に検索し放題。イメージ検索もヤバイ画像が沢山出てくる。

                              • -

知らない間に情報操作されてるってのも不愉快だけど、
情報を取捨選択できない人もいっぱいネット上に参加してきている
現状を考えれば、仕方ないのかも…。


でもね、偉そうに
「おまえら愚民がいけないサイトに引っかからないように
 俺たち優秀な人間が選んでやってるんだよ」
的な考え方は、選民思想だと思う。
まー、googleも余計なトラブルにならないように
しているだけなんでしょうが…。


いいか悪いかは自分で判断する。
それで、引っかかろうが損しようが自己責任。
それが大人だと思う。


大体なんでも、他人の所為にするやつらがいるから
こういうことがまかり通るようになる。


例えば、学校で自分の子どもが怪我したら
学校や先生のせい。
交通事故が起きたら、警察のせい。
給料が低いのは会社のせい。
等々。


生きていくことにリスクはつきもの。
それら危険を回避するのは自分自身が身につけないといけないと思う。


何でもかんでも他人のせいにするから
責任感が育たない。


最近の事件も全て、
この責任感の欠如が招いていることのような気がします。


あ、googleのカスタマイズも自己責任で、ね。
私も自分のことならともかく、
人の分まで責任を取る気はないですから。


「紹介した責任はどーなるんだ」とか莫迦な事は言わないでね。
オトナなんだから。