日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

学者と呼ばれる人の無能さ。

24日夜、カタールで行われているサッカーW杯ドイツvs日本戦は、1ー2で日本が劇的勝利となった。
決勝リーグへの貴重な勝ち点”3”を手中にした日本。これからの試合が俄然楽しみになってきました。

試合そのものはいい感じで進めている中、毎回話題となる試合後サポーターによる観覧席の清掃。今回もごみ袋持参でちゃん掃除していて、世界的にも好ましいことと評価を頂いている。なのに、例えば元都知事の舛添某は、「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」などと的はずれなTweetをしていました。掃除といっても自分の周辺のゴミを拾って帰るだけ。椅子を拭いたり掃き掃除をしているわけじゃない。それで”清掃する人の職を奪う”とか、もうね、こういう人が都知事だったって事が恥ずかしいわ。しかもこんなTweetをしている人が国際政治学者っていうのだから呆れる。

もうひとつ。
帝京大学の江本伸哉教授のゼミ生募集について教授本人に連絡を取った生徒さん。
男女4名募集とのことだったので教授本人にメールで連絡を取ったところ、以下のような回答が。
「女子学生ですよね?たまに女子みたいな男子がいますので、念のため。歓迎いたします。男子には内緒ですが、女子は基本的に応募=採用です。で、お会いする日時ですが、21日(月)12時にS119にお越しください。サンドイッチにコーヒーでも飲みながら、お話しましょう」
差出人の学生さんは「聖奈」という名前の男子。教授はすっかり女子学生と勘違いしていたようで。。
そのまま性別を回答せず、指定された時間に行くと、男子学生だったことに憮然として開き直りとも取れることをいわれる。
文字にするのも汚らわしいので、聖奈さん本人のTwitter投稿をアップします。

女子学生を集めて何するつもりだったの?江本センセー。

先生が聖職者だとは思っていませんし、ま、そういうこともあるよね、とは思いますけど、舛添センセーも江本センセーも時代を読み違えています。脇が甘いっつーか頭が悪いっつーか。
昔なら「ちょっとしたこと」で話題にもならなかったかもしれないけど、自ら炎上するようなTweetをしたり、自分の発言が世界中に拡散されてしまう可能性について分かっていない。これが人にものを教える立場の人かと思うと情けなくなります。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村